受付終了

同僚が・・・

閲覧数784 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.06.10

Aさん(2年目 50代後半女性 事務職)
私 (7年目 20代後半 事務職)

Aさん、まったく仕事ができません。
電話対応→かかってきた電話を切る、誰にどこからかメモらないので分からなくなる
来客対応→窓口にお客様が来られても無視、
時間より早く来られた時には「〇時からって伺ってますけど!?」と、叫ぶ。
書類処理→原紙とコピー両方送付する、処理モレ多発

予想外の事態に対応できない、パニックになる
どうでもいいことでも自分で判断・決定ができないので、何かあればいつも人のせいにします。
人の説明や注意、アドバイスは一切聞きません。
人が話している最中に
「はい!はい!はい!」
「すみません!!申し訳ありません!!」と、返事して聞いているフリはします
都度、注意はしてきましたがその度に
「私さんのご迷惑にならないように頑張ります!」
「私さんと仲良くなりたいんです!」
「ダメな所があったら何でも言ってください!」と、言ってきますが
実際のところ注意した内容をAさんは上司に泣きながら訴えていたみたいです。
「私さんにこう言われて辛いです」
「自分がどんくさいから嫌われている」
「仲良くなりたいのに、仲良くしてもらえない」等・・・

ちょっと被害者意識強いのかな・・・とか
ちょっとアスペルガー?っぽいのかな・・・とか色々考えるのですが
今後の付き合い方というか接し方?を上司に相談しても「上手にやって」と言われます。
正直ストレスで胃痛、頭痛、不眠の症状が出ているので
これ以上関わりたくありません。

距離を置きたいと伝えてもいいでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    はじめまして!
    拝見しました。

私はその手の事には詳しくないですが、Aさんは何らかの障害かと思います…
    そういう方には正直、専門家の方が接するべきなんです。

文面からお察しする範囲なのですが、Aさんはあなたの後輩でしょうか。
    お若いながら会社歴の長いあなたが、後から配属になったAさんの面倒を見ているような形かと。

違っていたら申し訳ないのですが、
    もしそうでしたら、あなたにAさんの面倒を見る義務は全くない訳です。

上司の方もいい加減で困りますね…
    うまくやれ、だなんて何の具体性もないアドバイスしか出来ないなんて…
    無能なんですか?と言いたくなりました(笑)
    これも恐らくですが、本来ならAさんの教育は上司の仕事ですよね。

ぜひ、距離を置きましょう!
    Aさんが辛いと伝えても理解してもらえないのなら、
    自分の体調が悪いとか、Aさんの化粧品がアレルギー体質で合わないとか…
    理由付はなんでも構いませんので、とにかく離れたいと意思表示が大切かと。

身体を壊すまで悩んでしまわれるのでしたら…
    もっとひどくなる前に、いい意味で逃げるのが賢いと思います。
    難しいかもしれませんが、Aさんとは違う現場に行けたらいいですね。

あなたの仕事も人生も、Aさんに悩まされるためにある訳じゃありませんもの。

私が同じような状況におかれた時は
    「(面倒をみることに)興味がありません。メリットがありません。
    そこまでするほどのお給料でも役職でもないですよ?
    教育係としてお手当でもいただけるのですか?」
    と言ったらそれ以降は何も言われなくなりました。

長々とすいません。
    何かひとつでも参考になったら幸いです。
keyboard_arrow_up