受付終了

母を許せない。このあとどうしていけばいいでしょうか

閲覧数831 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.07.25

自分がこれからどう過ごしていけばいいか分からず不安です。自殺という選択肢は全くないですが、仕事を辞めたり親子の縁をきったりして一旦キレイになったほうが考え方が変わるでしょうか。不倫が許せない気持ちは強すぎるのでしょうか。私は家族が大好きなのでなるべく私だけが傷付けばいいような解決策を探しています。

親が不倫をしていました。私の両親は8年前に離婚しており、不倫が離婚の原因ではないですがその当時から母は相手男性と会っていました。その男性は家庭がありさらに私の弟たちのとても仲がいい友達の父親です。関係にまず上の弟が気がつき、相談されましたがまだ下の弟が小学生だったこともあり秘密にしておこうと。弟の生活や大学生だった自分の生活のため、相手を同じ目、家庭が壊れる不幸を合わせないため、ずっと我慢しました。

去年やっと母に不倫に気がついていること、合わないでほしいことをやっと頑張って伝えることができたのに、何日かまえに2人の写真がラインに投稿されまだ関係が続いてるとわかりました。とてもショックです。

そのことについて直接話しましたが、会って早々にあなたのすぐ衝動的になるところがダメと。聞いてもいない離婚理由を聞かされました。母は悪びれる様子がなく、自分の人生を生きてはダメなのか?とこれまでいかに自分が不幸だったかを繰り返すばかりでした。そのときこれまで育ててもらったことを思い出すとやっぱりいつも母は自分でいっぱいの人だったと思い出しました。おばあちゃんの介護も飼っていたイヌのお世話も、人によく見える程度のことだけやっていたように感じます。

私が祖母の家の近くの高校を選択していれば実家に帰っていたと打ち明けられましたがわたしがその高校を選ばなかったことが運命だったから父と過ごすことを続けたと私のせい。私はそのことを知らされて今更どうしたらいいのでしょうか。わたしにはその高校には行かない方がいいと逆に否定された記憶しかなかったので戸惑いました。

帰る心算があったのなら祖母が病気になったときなぜ戻らなかったのか。戻るタイミングはいくらでもあった。もう父はいないから自分は安全で戻る必要がないと思ったのか。それとも相手の男の存在があったからなのか。やはり自分の都合でしか生きていないと感じました。

母は相手のことを"友達"だと言っています。弟たちと親子ぐるみでご飯も食べに行く仲だと話してくれました。
私はその人と離婚の理由を結びつけていると、勘違いしていると言われました。

勘違いしていません。私は、今の話、これからどうするのかの話をしたかったのに、母は過去の話を繰り返すばかり。いかに自分が大変だったかを語ってくれました。
そして相手の家庭は知ったことではないと、そして私が弟たちや相手の家庭を背負い込むことはないと言われました。

確かにこの問題は私が背追い込むものではなかったのかもしれません。弟たちや相手の家庭、そして母自身のことを考えて悩み続けた8年間。もっと前から何かあるごとに愚痴を聞かされ、目の前で泣かれ、私にしか相談できないと言われ続けた人生はいらないものだったのかもしれません。
母には"友達"がいるのでもう相談相手は私以外にもいるようです。母にとって用のない人になってしまいました。

今、母にとって私は用がないどころか邪魔な存在だと思います。
一晩ほど話しましたが、具体的に今この問題がどう動いているのか、この先どうしたいのかなど、聞き続けても私としばらく距離を置くことを望むだけです。

調停に進んでいると、最後にやっと教えてくれましたが、どうしてそのようなことになったのか経緯が知りたいです。
スッキリしたと吐き捨てて帰りましたが、何も解決していません。最後まで自分本意な母だったと感心までしてしまいます。

相手方の問題が解決して、2人がどんな未来を進むかわかりませんが、私はうまくいくとは思いません。いかなる手段を使ってでも上手くいかないように、この選択を後悔してほしいとまで願っています。

私は母を許せない気持ちが強すぎるのでしょうか?
背追い込まなくていいと言われましたが、相手の家族と仲が良かった弟の気持ちを思うと眠れません。
下の弟とは連絡がつかなくなりとても心配です。

私にできる解決方法はありませんか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    許す必要もないし、幸せを願う必要もないです。

私の母も不倫していて、相手の娘さんと奥様を深く傷つけました。慰謝料も支払いました。
    不倫をして人を深く傷つけた人は、幸せにはなってはいけない、なれないのです。
    母のことを汚いと思うようになり、中学から最低限の会話以外をやめました。幸い親とはすれ違った時間を生きてきたので、会話をしなくても良かったです。
    高校の時に、高校を出たら自分のお金で専門学校に行って一人で暮らそうと決めて、母と家を捨てて出ました。

未だに許せません。だから、この先も私は母を捨てて生きていきます。もう生涯口を聞くことは無いと思います。
    家を捨てたら楽になりました。親からの連絡はありません。祖母は私に暴力を振るった人なのでそちらも捨てました。
    そのくらいの覚悟で生きていくと良いです。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    お母様は、あなたよりずっと子供だと思ってください。
    精神が幼いまだ未熟な人だと思ってください。
    子供なのだから、仕方ないと思ってください。
    そして、お母様の人生とあなたの人生は別物です。
    そこに線引きをしてください。
    あなたは自分の人生をこれからよくするために
    就職の勉強をしたり、資格やスキルを磨いたり
    あなたの未来のために努力してください。
    お母様の人生と、あなたの人生はまったく別物です。
    あなたが背負い込むことはないですよ。
keyboard_arrow_up