受付終了

どうしたらいいか分からない

閲覧数1348 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.10.17

高3です。

専門学校に進学予定で、AOだったので9月中に既に合格し進路が決まりました。
でもクラスでは私以外みんな大学受験で1月まで必死に頑張っているので、私だけ楽してるのは申し訳ないと思って、授業はちゃんと聞いているし家でも授業の予習復習程度の勉強は毎日しています。
今のクラスの担任の先生が生徒を結構いじるタイプで、私にずっと「大学の記念受験すればいいじゃん(笑)」と何度も言ってきます。
私はもう進路が確定しているし、親が離婚して母が一人で家計を支えてくれているので、無駄にいろんな受験をして受験費を払ってもらうのも申し訳ないから記念受験をする気はないです。
私も先生に「そろそろそのいじりはいいので」というようなことはかなり強めに伝えてはいるのですが、一向にやめてくれる気配はありません。

また、家族は母と弟と私の3人なのですが、弟は廃人のように一日中友達とゲームをして過ごし、母は一人で家事をしたり働きに出たりして毎日疲れていそうで、ゆっくり話す機会がありません。さらに友達もみんな受験モードに入ってしまい、なかなか話しかけるのが申し訳なくなってしまいます。今一番話しやすいのがTwitterで繋がった共通の趣味を持ったお友達なのですが、身体的にもつかれているのか、スマホやパソコンを見るのもつらくて話しかけるのが億劫になってしまいます。

先日頭痛で学校を休んだのですが、その翌日友達や先生に「先に進路決まったからってサボってんじゃねえよ」と言われました。私がいじられがちな人間ということもあり冗談であることはもちろんわかっているのですが、今の私にはとてもトゲのある言葉でした。最近精神的にも身体的にも疲れてて学校を休もうと何度も思いましたが、先日休んだ時と同じことをまた言われると思うと辛くてなかなか休めません。

楽しいなと思うこともあって、好きなジャニーズグループのことを考えている時とバイトをしている時はとても楽しいです。特にバイト先は優しい先輩と社員さんばかりでいつも優しく話しかけてくださるので、身体的にはとても疲れますが自分が一番明るくいられます。

でも今は専門学校に進学するためにまず高校を卒業しなければならず学校に行くことは避けられないのですが、どうしてもあの環境と周りの友達や先生に合うのがしんどいし、だからと言っても家にいると、疲労困憊でストレスのたまった母から「○○やりなさい」とか常にいわれ、どこに行ってもいつになっても何かに追われていてとてもしんどいです。

もういっそのこと人間関係全部切り離して一人になりたいけどそんなことできるわけもないし、辛すぎて人に相談したいけど人に会うのだるいし、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに体は動かないし、もうどうしたらいいか分かりません。

今まで溜めていたことが大爆発してしまい長文になってしまいました、すみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    その先生はなんなんでしょうね。教師失格ですね。そんな先生の言うことは気にしないでください。あなたは何も悪くないです。大学の記念受験?余計なお世話ですよね。
    家で趣味などでストレスを発散してください。
    退会したユーザー
    休日は遊びに行きましょう。映画を見るのもいいですよ。
    退会したユーザー
    こんにちは。空知と言います。
    9月に次への進路が決まったということで良かったですね、おめでとうございます。きっと輝やける次の場所でのあなたが待っているでしょうね、楽しみですね。しかし現在、受験を目指す周りの皆さんの雰囲気に馴染めないようですね。
    一方でバイトの方ではとても雰囲気に馴染まれているようです。優しい人たちに囲まれて、あなた自身も明るくいられている。
    Saltさん自身は自分でどんな人でありたいと思っていますか?周りからこんな人だよね、と言われるとしたら、どんな風に言われたいでしょう?きっとバイトでの周りの人やバイトの時のあなた自身が、目指したい姿なのでしょうね。
    学校でも、saltさんが目指すような自分の姿が少しずつでも出るようになるといいのかもしれませんね。周りがどう反応しようと、saltさんなりの優しさや明るさを発揮できたら、それでいいんじゃないかな。いつまでも茶化してきて、相手が嫌がるのも気づかないのは、その人の課題であるので、saltさんは引きずられることなく、自分の目指すものに向けて生きたらいいと思います。それは相手がたとえ先生でも同じだと思います。
    高校生は多感な時期といわれますし、辛いなと思うこともありますよね。時におやすみしてもいいでしょう。心を休めるのも必要でしょうね。だけど、学生時代はとても貴重なものなのだと思いますので、残された高校生活を自分なり意味のあるものにしていけたらいいのではないかな、と願うばかりです。
keyboard_arrow_up