受付終了

泣きたくなる

閲覧数1429 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.10.27

理系の大学4年生で研究室に所属しています。
最近、わけもないのに急に泣きそうになってしまいます。
わけもないとは言いましたが、おそらく原因は研究室内での教授との関係です。別のトピックでも作成しましたが、昨日、研究室内において取り返しのつかないような大失敗をしてしまいました。その一件で厳しい叱責を受けたのは、僕がミスをしてしまったことにありますが、大きな原因はその後の先生との関係だと思います。
失敗してからは先生の態度が明らかに変わり、ひどい扱いを受けるようになってしまいました。(ex, 「むいてない」「もう来なくていい」などの言動、名前を呼ばない、挨拶を無視、別の学生に僕の陰口、みんなの前で叱責 ...)。(モラルハラスメント?)
大学院への進学も決まっており、自分のせいでこうなってしまったというのは重々承知なのですが、正直これがあと2年以上続くとなると心がもちません。もともと意欲は高く真面目に研究に励んでいたつもりなのですが、最近はやる気も起きず効率が悪い作業ばかり行ってしまい、そのことでまた叱責され、さらに落ち込みという負のループに入ってしまっています。教授以外の人間関係は非常に良好なのですが、それが故に周りに気を使わせてしまったりして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。むしろ一回やめて別のとこで新しくやったほうがいいとまで考えてしまいます。
このような背景があり、日常的な生活をしているなかで急に涙ぐんでしまったり、咳き込んでしまう(ストレスを感じるとそうなります)ことが多々あります。
どうすればいいのかというアドバイスも欲しいですが、できればこの話を聞いてどう感じたか教えていただきたいです。僕はこれからどうすればいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    こんばんは
    かなり辛いみたいですね^o^;
    私もストレスで泣きそうになったことたくさんあります
    最近は減ったかもしれないけど
    あなたは人間関係基本的に良好なのにその人とだけ険悪で人生もったいないよ
    そのせいで駄目になりそうな気がするし
    教授が支配するのが大学なので相性悪ければその人の下につかなければいいと思う
    ただ専門性をどんどん高めて研究者になりたいふうにも見えるので
    自分の専門捨てるかどうか悩むよね^o^;
    大学独自のことは大学にしかわからん部分があるので大学の相談室
    を見つけて相談してみては
    弱虫で泣いちゃうようであれば今後も再発する可能性あるので
    運動などして心身を鍛える
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    どう感じたか聞きたいとのことでしたので感じたままを述べたいと思います。
    たった1度の失敗でそれ程の扱いをされるのは酷すぎるなと感じました。人間誰しも失敗はするものですし、それで進路を曲げざるを得ない状況なんてあっていいはずがないですよね。
    心身に支障をきたしているようですからなおさら文面を読むだけで胸が痛みます。なにか直接手助けできたらよかったのにと残念でなりません。
    しかし私はあなたの失敗がどの程度取り返しがつかないものかわからないし、あなたを取り巻く環境も知りませんので的確なアドバイスはできかねます。
    でも周りの人間関係は良好とのことですのでその人たちに何か助けを求めたり、アドバイスをもらったりはできないでしょうか。少し気が引けると思いますが現状をよく知る人からの方が何も知らないネット上からよりは的確な解決策を得やすいと思います。
    あなたが気に病むことなく研究に励むことができる日が1日でも早く来ることを願っています。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    そういう教授の対応はおかしいですよね。あなたは何も悪くないですよ。
    いい大人が生徒にそういう対応をするのはいかがなものかと思います。
    気むずかしい人だと思って、受け流してください。
    辛いでしょうが、世の中には嫌な人もいます。だからそういう人から仕打ちを受けても、受け流すスキルや気にしないスキル、ストレスを発散させるスキルをつけてください。
keyboard_arrow_up