受付終了
適応障害での通院先に不信感
1508 edit2020.11.09
適応障害と診断を受け5月から休職しています。(会社規定で1年間の欠勤控除あり)
2週間に一度通院して治療していて、
一進一退の状況ですが
焦らずにまずは普通の生活を送れるよになることを目標に一つずつできるようにと
担当医から言われ治療に取り組んでいます。
先日、診察に行くと、
予約係の受付の人のミスで
担当医と違う日に私を予約していて
そのため担当医ではない70代の院長にあたり、
部屋に呼ばれて入ると、
まず「なぜ担当医に診察を受けないのか!」と
大声で叱責されびっくりしてしまい、
理由を伝えても謝罪はなく
私が責められました。
それから息つく間もなく
こちらの症状を
一切確認することなく、
一方的に威圧的に以下のように
叱責し続けられ怖くて泣いてしまいました。
私からは、
この2週間の辛い心身の具体的な症状を伝えて
相談をしたかったのに
一言も話せずにおわりました。
そして診察で
症状の確認なにひとつないのに、
支払いの会計で、
よくわからない薬が5種類出されていて
何のための診察なのか不信感しかありません。
院長から一方的に怒鳴られ言われたこと
●半年ずっと通院してて悪化するのはおかしい。
●なぜ良くならない!
普通は数ヶ月では良くなる。
このまま良くならなければ診断が間違えてたと言われて大変だ。
●パワハラされたとか
発症理由はなんでもいいけど、
会社に訴えて部署異動の交渉をして復職するか、
転職するか今すぐ決めて動け。
●生活できなくなったとしても
さっさと会社を辞めてしまえ。
病気がなかなかよくならなくて、
会社を休職してから鬱の症状も多数出ていて
伝えてますが、鬱とは診断されないし
良くならないことを患者に
怒鳴る意味がわかりません。
この院長の病院に行くことが
怖くなり悩んでいます。
不信感でいっぱいです。
この院長の息子が私の担当医です。
次回の診察の際にこのことについて
話してみてもいいのでしょうか。
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