受付終了

母の言動に敏感に反応してしまいます。

閲覧数1494 コメント数5 personmc40 edit2020.12.03

高校生です。私は小さい頃から母の顔色を伺う癖があります。別に母が何か私にした訳ではないのですが母が機嫌が悪いとそわそわしてしまって、どうにか機嫌を良くしようと面白いことを言ってみたり、母の好きな番組にチャンネルを回してみたりと無意識に行動してしまいます。しまいには疲れて具合が悪くなったり、自分もイライラしたり。母と喧嘩してしまった日には「母を怒らせてしまった」ことを引きずって「どうしてすぐ泣くの?」なんて母に言われてしまったら喋ることが出来なくなるくらい泣いてしまいます。自分は凄く弱いなと思います、血の繋がった家族に対して機嫌を取ろう、なんてなんだか凄く気持ち悪いと思います。家族にもこうですから、友人や先生に対してもそうです。一日中顔色を伺って自分の言いたいことも言えず、ただただ気疲れの毎日。すごく辛くて苦しくて、自分の本音を誰かに伝えたいのに、言おうとすると喉が詰まったように感じて、なんだか言っちゃ駄目なような気がして伝えられないです。とっても、とっても辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは、bottuです。
    返信ありがとうございます。

もしご興味がありましたら、「嫌われる勇気」という本を
    読んでみては如何でしょうか。
    →かなり有名な本ですので既に読まれているかもしれませんが・・・

youtubeでは要約などHPでは本をきっかけで自分が変われた人の話などがみれます。
    @bottu さん、コメントありがとうございます。立ち止まってじっとしていちゃ駄目ですよね。どう受け止めて、それからどう行動すべきかを考えていきたいです。今いる家族と、周りにいてくれる友人に感謝して、相手を思いやりつつもきちんと自分の意見を言えるような人になりたいと思います。素敵なコメントありがとうございました。
    @himawari2020 さん、温かいコメントありがとうございます。そう言ってくださるだけで心が軽くなります、自分が思い悩んでることはやっぱり人に話さないと辛いままですね、両親に相談してみます!本当にありがとうございました。
    退会したユーザー
    こんにちは、bottuと申します。

あなたと同じように人の顔色やご機嫌を伺うことが癖となっている方(なっていた方)は
    その対象の範囲は違えど、結構多いでしょう。

理由は、怒られる恐怖なのか見捨てられる不安なのか過去の何かしらの
    要因はあるかと思いますが、それはさておき、どう受け止めてこれから
    どうするべきかということを真剣に考えて行動に移していくべきかと思います。

相手に合わせてしまう=「誰からも嫌われたくない」ということ
    それ自体が無理なことだとなるべく早く理解し
    それは他人の求める人生を生きることになるのでご自身にとっては
    不幸と呼べるものでしょう。

親子とは言えそれぞれの別の人間なのでそれぞれの主観で意見が対立することも
    あるのは当然かと思います。

結果、一時的にお母様の機嫌は悪くなるかもしれませんが、家族関係に大きな支障が
    あるとは思えません。
    それ以上に周囲の人すべての顔色を窺って生活しているあなたの性格をお母様も
    心配されているのでは?とも勘ぐってしまいます。

簡単ではないですが「相手に認められたい」という気持ちは捨て
    自然体で周囲と接していけばよいかと思います。
    それで自分を嫌う人がいたとしても、それは相手側の問題であると
    割り切って考えてみては如何でしょうか。
    退会したユーザー
    あなたはとても優しい人ですよ。お母様を喜ばせようとするなんて素敵なことじゃないですか☆でも無理はしなくてよいですよ。自然体でよいのです。もし辛かったら、お近くの心理カウンセリングなどに通って相談するのもよいかと思います。
keyboard_arrow_up