受付終了

パワハラを周囲に訴えるか?先輩への対応のしかた

閲覧数1363 コメント数4 personyamada-wm edit2020.12.23

新しい上司(A)がパワハラ気味でした。私と先輩が特に困って、2人で上司の上司(B)に相談しました。B からの指導とアドバイスを受けて、Aと私の関係は改善しつつあります。人と人との関係はすぐには良くならないけど、これからもっと良くなると思える状況です。

一方で先輩は未だにAとうまくいっておらず、Bに対しても不信感を募らせているようで、人事や他の部署の部長にまで相談しています。その中で先輩は、一緒に訴える人数は多い方が良い、と認識したようで、私に一緒に相談しようと持ちかけてきました。

正直私はこれ以上話を大きくする必要はないと思うし、そこに労力をかけたくありません。しかしそれを先輩に伝えると、じゃあ今後パワハラが酷くなっても誰も助けないからそのつもりで、と謎の脅しをされました。これでは誰が敵で誰が味方かわかりません。個人的には、先輩はAからの提案も全て拒否して大騒ぎしているように見えます。もう少しAに歩み寄ってみればいいのにと思います。

先輩の誘いは改めて断るつもりですが、断る時の注意点や工夫はありませんか?
理想としては、先輩もAに歩み寄る気持ちになれるような断り方をしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    yamada-wmさん、

上司の方と先輩とあなたで、いいお話ができたようで
    よかったです。あなたが冷静に対応したことがよかった
    のでしょう。先輩は先輩で考えていくしかないです。
    あなたとしては、今上司Aさんとうまくいっているのですから、
    それを維持できるようにすればいいですよ。

先輩のことは、上司の方にでもお願いしておく
    のがいいですね。よいお年をお迎えください。
    himawari2020さん、nakisunaさん、コメントありがとうございました。ひと段落したのでご報告させて頂きます。

昨日再度先輩と話をしましたが、パワハラで訴えないなんて頭おかしい、とまで言われて話がまとまらず。その上、私もパワハラで困っている、と既に周囲に吹聴していたことがわかりました。。
    一対一では話にならなかったため、人事部長も含めて3人で話し、以下のことをはっきり伝えました。

⚫︎理想的な職場とは言えない
    ⚫︎先輩の状況は改善されて欲しいと思う
    ⚫︎ただし私自身については、上司とのコミュニケーションを改善しようと努力して、それが報われてきているので、もうしばらく様子を見たい。パワハラを訴えるつもりは今はない。

これで先輩も諦めたのか(と言うか呆れ返っていましたが)この話は終わりました。今後先輩からの態度が悪くなるかもしれませんが、自分のスタンスは崩さずに行こうと思います。年末年始が良い冷却期間になることを祈ります。

ここに投稿した時は、私もかなり混乱していて先輩とうまく話せる自信がなかったのですが、お2人のコメントを読んで、そんなにガチガチに考えず、まずは先輩の話をよく聞いてみよう、とフラットな気持ちになれました。冷静に聞けたことで、適切な第三者(人事部長)を巻き込めたのと思います。どうもありがとうございました。

先輩は少し精神的に病み始めているようにも感じました。不本意に傷つけることは避けたいので、年末年始の間に、接し方を少し調べてみようと思います。
    退会したユーザー
    先輩とAさんの関係は、先輩が乗り越える課題であって、あなたが抱え込むことではないと思います。あと先輩からの誘いを断るというのは、脅されるような言い方をされたからでしょうか?別に誘いを断らなくてもよいのではないでしょうか。
    退会したユーザー
    yamada-wmさん、

先輩や上司の間に挟まれて、あなたも大変な立場ですね。
    とりあえず、上司Aさんとあなたの仲は良くなっているようですから、
    先輩にお断りするのは、正しい判断だと思います。

先輩と上司Aの仲が良くなるような、上手い断り方
    はなかなか難しいでしょうし、変にアドバイス的な
    ことを言えば、「あの時、あなたがこう言ったから…」
    と後で言われかねません。ただ、「申し訳ないとは思いますが、
    一緒にはできません。」とだけ伝えるのがいいのではないでしょうか。

また何かあったときは、その時考えればいいです。
    そういうときが起こらないこともありますし。
keyboard_arrow_up