解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

GWに気持ちが沈んでいるけれど乗り切ろうと思う

閲覧数125 コメント数3 person狐狼 edit2024.05.05

かなり久しぶりに投稿します。
1年程(?)ご無沙汰しておりますトピ主の狐狼と申します。

現在自分(達)は、気持ちが沈んだり浮かんだりとせわしない状況です。
4月中頃から気持ちが沈んでもう3週間程でしょうか?
気持ちが浮かんでいたのは、3月の終わり頃になります。

気持ちが沈み切った時には、1週間ほど布団から動けず、気持ちが停滞していました。
昨日まではボケーッと過ごしていて、今日は少しだけ気持ちが浮いています。(特段何かあるわけではないですが)

布団と居間を行ったり来たりしているうちに気付けばGWも後半……というか、終わりかけています(笑)

しかも、午前中に小説を書いたり買い物に出かけたら、穏やかな皐月の風が心地よいお昼になってしまいました。

そんな中で、再び見つけた『ココトモ』さん。キッカケはメールに届いた通知でした。

現状動けてはいますが、またいつ動かなくなるか分からないので、とりあえず今日動けたという証としてトピック立てさせて頂きました。

そして、今も日本のどこかで悩んで苦しんでいる辛い方へ。
不必要な事を言うかもしれませんが、それをお許しください。

私だけが、僕だけが、と思う方も居るかもしれませんが、安心してください。
ココにも今悩み苦しんでいる人は居ます。
世間やどこの誰かも知らない人達が楽しそうにして過ごしている3月や4月やGWに、絶不調の人間がココに居ます。

何もせずに1日が終わって、気付いたら1週間が3週間です。
3週間趣味もせずに布団の上。寝ているだけの不毛な時間が過ぎていました。
そんな人間がココに居て、こうしてトピックを書いています。

一時の感情で全てを終わらせるのは簡単です。
過去の自分(達)もそうだったので。

でも、こう考えてみてください。

それは、本当に乗り越えないといけない事ですか?
それは、本当に我慢しないといけない事ですか?
それは、頑張らないといけない事ですか?
それは、一時の感情で終わらせないといけない事ですか?
何より、後々の自分が後悔しない選択ですか?

少しだけ、少しだけ待ってみても良いかもしれません。
その時、あなたはもしかしたら笑い話にしているかもしれません。
もしかしたら、少しぐらい前を向いているかもしれません。
その経験を活かせる時が来ているかもしれません。

そしてもう一度ココに訪れて良かったと思うかどうか、待っても良いかもしれません。

自分(達)は、ひとまず終わらせなくて良かったのかもしれないと思いました。
ただ、今後が面倒だなとも思っています(笑)

でも、生きるって面倒くさくて、全然カッコ良くも可愛くもないし素敵でもない。
基本生きているだけで疲れるし辛いし、明日なんか来るなと毎日思います。
でも、あなたが訪れて、自分(達)がココに書いている今日は、その明日なんだなぁと思っていつか忘れるくらいどうでも良い事です。

しかしながら、あなたと自分(達)が確かに居た、確かに生きた今日でもあるのです。

20年間、今も死を待ちわびている自分(達)が言うのもなんですが、とりあえずこのGWの終わりを待っても良いのかなぁと思います。

その先で、また考えても良い。
その先で、またうだうだしても良い。
だってもうじき夏だし…………えっ、夏!?( ゚Д゚)

とりあえず、自分(達)はこのGWを乗り切ろうと思う。
その決断をいつか讃える日が来ると思って。

*余談(自分達について)*
小学4年生の時にいじめを経験して、以降は不登校一貫で現在社会人です。
いじめの内容は、嫌がらせ・悪口・暴力・暴言・性的いじめ・人格否定など様々でした。
初めて『死』を意識したのは、小学4年生の時。そこから20年間『死にたい気持ち』は変わらずです。『死にたい』と共に生きてみようと15歳で思い今に至ります。
現在は、精神科の病院に通っていて、解離性同一性障害(多重人格)と双極性障害(そううつ病)で治療中です。
しかしながら、現時点で病院がGW休で、明けるのを待ち遠しにしています。
*余談終わり*
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up