受付終了

教えて下さい

閲覧数1494 コメント数2 personkanata0011 edit2021.01.06

時々急に怖くなって過呼吸になったり手が震えたりするのですが、これはパニック障害ですか?
他にも、人が怖くて上手く話せない、小さな音が凄くうるさく聞こえ頭痛がする(突然です、よくわからなくなって泣いてしまいます)
これらは何かの障害や病気でしょうか?
そしてこれは一人称の話になるのですが、女ですが俺と言っている方が楽です。でも友達に言うのが怖くて言えません。せめてネ友だけにでも言おうとしたのですがやっぱり怖くて言えません。どうしたら良いでしょうか?言ったら変なやつと思われますか?
友達と遊んでいた時、咄嗟に俺と言ってしまいました。その友達には変なやつだと思われたでしょうか?その友達は今でも仲良く遊んでくれています。
色々沢山すみません。話すのが苦手なので言葉や順序がおかしいかもしれません。
①パニック障害なのか
②何かの障害や病気なのか
③どうやって伝えればいいか
④変なやつだと思われたか
この中で全てじゃなくてもいいのでどなたか教えて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    社会不安障害ではないでしょうか。一度心療内科に行ってお医者様に見てもらってください。
    森田療法という精神療法もありますから、ご参考にしてください。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    >①パニック障害なのか
    >②何かの障害や病気なのか
    過換気症候群とかなんですかね?一度診療してもらったほうが安心かと思います。→精神神経科

>③どうやって伝えればいいか
    ネットとリアルや、外と家とかで使い分けて徐々に慣らしていけばよいのではないでしょうか。実際に同じ一人称を使っている方にSNSなどで相談してみるとか。
    (例)こんなのありました↓
    https://profile.ameba.jp/ameba/mianohara/

>④変なやつだと思われたか
    思われたかもしれませんが、気にしなくてよいレベルでしょう。
    それでも急に一人称を変えれば違和感は感じるでしょうね。特に「女性で俺」はなかなか馴染みが無いですね。何事でも少数派はなかなか受け入れるのが難しいのが世の中ですからね。
    やり方は本人のキャラクターもあるので様々ですが、私が思いつくのは。
    1.使い分けて少しずつ馴染ませていく
    2.環境が変わった瞬間から使い始める(進学、引っ越し、就職など)
    3.友達などにふざけた感じで使い始めて、「これ、可愛くない?なんかしっくりくる~」的なノリで同調を誘ってブームのように使い始めてそのまま使い続ける。
    4.まずは、イントネーションをコミカルな感じにして遊びのように使う(クレヨンしんちゃん的なイメージ)
keyboard_arrow_up