受付終了

過食に苦しんでいます

閲覧数1812 コメント数17 personayako1212 edit2021.01.09

はじめまして、ayako1212と申します。

高校のころから過食症と診断され、医療機関やメンタルクリニックにかかっていましたか、なかなか治りません。良いときは普通に暮らせますが、抑えられなくなる時期もあります。

ココトモは、昨年秋ごろから見させていただいています。私と同じ様な方もいて、一頃は毎日何回も読んでました。

いま、どうすればよいのかまったくわからないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    こんばんは

また、ここで報告するのが一月経ってしましました。

今日は、ここに書いてる私の叔父さんと、お酒を飲みに行きます。
    誕生日のプレゼントで、獺祭というお酒をプレゼントしました。そしたら、母と全部飲まれてしまったのです。

私は日本酒はあまり飲んだことがないですが、でも、なんかくやしいというか、私も一緒にのみたかった。

そしたらさっき、叔父さんから連絡あって、新宿までこれるか?って。

今は、モツ焼屋でモツ焼やモツ煮込み食べてます。モツ焼初めて食べるけどすごくおいしい。

これから近くのJAZZバーに連れてってもらいます。
    もし、私の書き込みを読んでいただいてる方がいらしたら、今日の書き込みの最後に相談したいことがあります。

先週金曜日に、仕事で大きめなVBAができたら作ってみる様指示があり、今日、叔父さんに来てもらってじっくり教えてもらいました。
    前に作ったVBAの復習から、そして、今回は、私が理解できるようにゆっくりと、じっくりと。
    今週の作業は、そのVBAを作り上げることで、私が仕上げないとあとあと困ることになるので。まだまだ時間はかかりそうだけど、なんとかできると思う。

その叔父さんなんだけど、6月が誕生日なので、何かプレゼントしたいのですが、何がいいかわかりません。叔父さんは、なんとかいう難しい名前の日本酒がいいっていうけど、残るものの方がいいと私は思っています。
    アイデアがあれば教えてください。

今日の叔父さんは、少し変だった。仕事相手とラインしながら、大粒の涙流してた。大きなとりひきがまとまったって本人言ってたけど、そんな感じじゃなかつた。きっと、泣くほど嬉しい事があったんだと思う。

こんな風に、叔父さんの事をここに書くと、私もなんか嬉しくなるのです。
    前回ここに書いてから一月以上あいてしまいました。

一番最初に欠いてから、もうすぐ半年たちます。
    仕事もすごく順調、今はエクセルのVBAを使って、事務処理自動化をしています。
    まだまだ関数も調べながら、小さな処理だけどボタンひとつ押せばできてしまいます。
    専修出社した日に会社上司に見せました。その上司はすごくびっくりして、チームのメンバー呼んで私のVBAをみんなに見せて、こんなことができるんだね、すごい!って。
    どうしてこんなことができるようになったか聞かれたけど、ほんとは叔父さんに作ってもらったことは内緒です。叔父さんは本職プログラマーなので。

体調が悪い頃、回りの人たちは私のことが嫌い、私をいじめる相談してる、とか感じてたけど、今は、回りのことは本当に気にならなくなってきました。食事も普通に三食とれています。
    よく、今は仕事が楽しいっていうことを聞くたびに、私はありえないと思ってたけど、今は、そういう言葉はわかります。
    明日は会社です、楽しい気持ちとなんか怖い気持ちが半々です。
    今日からだけど、明日からも、お仕事しっかり出来るようにがんばる。
    たぶん、また体も悪くなるときもあるとおもう。でも、私には叔父さんがいる。

綾が困ったらすぐ呼びな、俺はいつも綾の隣にいるからな。

大好きな叔父さんが言ってくれた言葉です。
    綾はいい子だ。本当にいい子だよ。
    会社の人は、みんな綾がいい子なのはしってるんだ。だから、新しい子を綾に託したんだと思う。

叔父さんはいつ電話してもすぐに出てくれて、私の話を効いてくれます。上に書いたのは、叔父さんの回答でした。
    私、も少し頑張れる、と思います。

でも、私の叔父さん、最近だらしがないのです。

今の叔父さんの家庭が崩壊してることはしってました。去年のいつ頃か覚えてないけど、夏ごろかな、やたら元気になったり、時には落ち込んだり。
    お酒飲む様になったのは今年になってからかな、時には母も一緒です、飲んべえ母なので。
    叔父さん帰る時は、おっきくて重いバッグを私が持ってタクシーに乗せて行先を運転手さんに伝えます。
    今日は会社の入社式で、若い人が入社してきました。私の部にも1人配属になりました。
    最初の教育係、私に任命されました。信じられなかった、思ってもみなかった。
    私は単なる事務経理の派遣なんだけど、若い子の教育なんてしたことないし。

私には叔父さんがいます。父はずいぶん前に亡くなり、それから父の代わりのような。でも、仲良くなったのは去年の秋くらい。
    母は、その叔父さんは私にそっくりって言います。顔形じゃなくそそっかしい立ち振舞いとか、理屈っぽい所とか。
    教育係の話がでたあと、すぐに叔父さんに電話しました。

その後、あまり覚えてないけどどうにか高校は卒業し、そのあと近くのスーパー食料品店に就職しました。1日の仕事はできてたとおもうけど、人との付き合いが難しく、その頃から私は、性格の障害者なんだと感じていました。

職場は大人たちの集まりで、私がおかしな女でもあまり関心がなく、私としては普通に過ごせてたのです。でも、それでもうまく過ごせない時もあり、過食嘔吐は治りませんでした。心配な事が出て来ると食べなきゃという感情が止まらず、食べては戻しを繰り返していました。
    今日は、私が過食症って診断された頃の事を書きます。
    私は子供の頃からおとなしくて、なかなか自分の思いを話す事が苦手でした。
    勉強も好きでなく、クラスでは目立たない普通の地味な子供でした。
    中学のころからなんとなくクラスで居心地が悪く感じ出して、高校生になつたら話す友達もあまりできませんでした。
    いじめとかは感じなかったのですが、あるときクラスで事件が起こり、私のせいにされたことがあり、それから学校に行けなくなりました。

その頃の私は、卒業まで学校に行ってればよいと思ってたけど、夜になると明日の事が不安になり、食べては吐いてを毎晩繰り返していました。
    当然だけど、家の食料が少なくなるので、母は気づいてた。母なりに心配なしてたと思います。
    高校3年の夏休みに心療病院に行き、医者のカウンセラーを受けたのですが、私が悪い、怠けてる、なことを言われ、結局医院に行くのもやめてしましました。
    今年になってすごい落ち着いてます。

今日は、夕方仕事を早く済ませて、叔父さんとカラオケ行きました。
    ユーチューブで、マイケル・ジャクソンのSAYSAYSAYを教えてもらって、私が高いパート、叔父さんが低いパートを歌って。

ギターも楽しい、カラオケも楽しい、すごい楽しかった。

帰って母に話したら、大粒の涙流しながら頭撫でてもらいました。私も少し泣いちゃいました。
    このまま私の体が良くなるように!

あと、一緒に歌ってくれる人がいたら、一緒にギターも弾きたいです。
    Ayakoです。

先週に、ギターの話を書きました。その続報です。

叔父さんと、練習曲を一緒に歌えました。
    曲は、スカボローフェアです。
    私がコード、叔父さんが曲の旋律です。私が歌える時に、叔父さんがハモリしてくれて、泣きそうになるくらい楽しく嬉しかった。

ここで、私のを見てくれてる方いたら、一緒に歌えたら。
    私の家は、川崎市麻生区、駅は新百合ヶ丘駅です。
    Ayakoです。

一月くらい前から、ギターをひいてます。
    叔父さんから習ってます、ギターも叔父さんの古いのを貰いました。
    叔父さんの若い頃の、流行ってた曲も教えてもらって、仕事が終わったあとは、ずっとギター、すごく楽しい。
    食べ物の事も考える事もあるけれど、今はギターが一番です。

叔父さんは家が近いのですが仕事が忙しく、ZOOMで見てもらってる、うまくなったってほめられるとすごく嬉しい

体もだいぶ良くなってる感じです
    Ayakoです。

ここに私の出来事書いてから、すごく体調が良くなってきています。
    前は不安や怖いことを考えてしまって、それで過食してました。
    仕事が続くことも確定して、安心感すごいあります。

体調良いが仕事に繋がってますが、先のことは少し不安あります。
    私と同じような人にも、色々伝えたい事もたくさんあります。
    Ayakoです。

私は、今月は、仕事が落ち着いて出来ている事が善かったのか、体調も落ち着いて日々を過ごせています。

昨年末に仕事の提案したら取り上げられて、チーム賞貰いました。すごく嬉しかった。
    私は子供のころから勉強は苦手、今の仕事もなかなか難しいけど、じっくりやるのは性格に合っています。そういう業務で、私がしてる事を同僚に話して、二人でまとめて提案しました。

同じように苦しんでいる人には参考になるかわからないですが、もしよければ読んでください。

Ayakoです。

今週は体調よく過ごせました。今年から事務もテレワークとなって、金曜日一日だけ会社行くのですが、
    家だと不安にもならなかったです。
    金曜日職場では、久々に会った同僚もおだやかで、来週も頑張れそうな気がしています。
    今日、久々に親戚の伯父さんに食事に連れていってもらいました。母が無理矢理押し付けた感じでしたが。

伯父さんは、年末にとても寂しい事があったらしく、ずっとお酒飲んでいて、私は、伯父さんの話聞きながらお魚串焼きや鉄火丼、他にもいっぱい食べました。

いっぱい食べたけど、気持ちは悪くならなかった。
    himawari2020さん
    どうもありがとうこざいます。

今までも、具合が良いときは好きな音楽も映画も楽しめていたのですが。友と行くカラオケは楽しみです。

今回も、雲が晴れる時が来ると思います、今までの様に。
    その時が来るまで、ここでお話しをさせてください。

退会したユーザー
    例えば、youtubeでクラシック音楽を聴いてみて下さい。私も最近になって聴き始めて、すごく癒されます☆そのように、理屈ではなくて、綺麗な音楽や芸術にふれてみて、気分転換するというのもよいと思います。何か趣味を持ってそちらを楽しむようにするのもよいと思います。
keyboard_arrow_up