受付終了
10代前半 男性

「正しい」とはなんなのか、悪い出来事を反芻してしまう

閲覧数1312 コメント数2 personkimzon edit2021.01.15

正しいとは何なのでしょうか?

私は嫌な事や理不尽な事があるとそれをひたすらに反芻します。いけないことだとわかってはいますがふとした時に出てしまうのです。
ついさっきも親子連れを薙ぎ倒しながら歩いて私に肩をぶつけた人、レジに並んでいるのに仕事をして一向に無視する店員に会いました。
他にも電車が混雑しているのに目の前の座っている男が立ち、立っていた私の顔の前で睨みつけてくる人など…

人の悪意に触れると深く記憶に残りそれが残るのです。
そして「あれは嫌だったなぁ」と反芻するのです。
自分は正しく(ルールを守って)生きているのですが他人がこれではどうしようもないので困っています。
この様な場面ですぐさま全員殴り56せばスッキリした上に正しくない人を減らせるのかとも考えます。
中学生クラスの言い方考え方でありますし、こんな事は絶対しませんが…
アドバイスいただけましたら幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    人それぞれに生きてきた環境が違うし、価値観も違います。色々な考え方があっていいのです。あなたが正しいと思っている事でも、他の人から見たら正しくないと思うかもしれないですよね。だから、もしあなたが他の人が言ったことなどで、それは違うというようなことがあっても「あなたはそう思うのね。私は違うけど。」と思えばいいです。
    相手には相手の考え方があって、それにあわせる必要はないですよ。否定する必要はないです。色々な考え方があっていいんです。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    「正しいってなにか」難しい問題ですね。
    私は正しい正しくないは本人の主観と考えます。
    →概ねは親と道徳の教育で植え付けられたものベースですが・・・

    今回の件については、肩が当たった際には「気を付けろ!」とか
    睨まれた際に「なんですか?」とか言えた上で諭せたらなんて
    思いますが、現実的に無理ですね私なら。

    上記は正しくない!と私は思いますが対応方法は肉体的にも精神的にも
    鍛えて発言する度胸をつけるか、SNSで誹謗中傷する対抗策をとるとかを
    考えられますが、無理なことと最も嫌いなことなので出来ません。

    つまりその件については、嫌な気持ちになるだけで何も出来ないものと
    割り切ります。

    ただルールやモラルは絶対では無いと私は考えています。
    ・法律を破れってばれれば罰せされる可能性があるというだけ
    ・モラルが無いと人に嫌われたり避けられるというだけ

    >全員殴り56せばスッキリした上に正しくない人を減らせる
    どうなんでしょうね?大事件になれば少しはモラルに反した人達への抑止力になるかも
    知れないけど、俺56しちゃうよ勢が反モラルの仲間入りしちゃうし、
    ヤクザがいなくなれば、半グレがヤクザ化しちゃう的に総数が減らない気がします。

    結局は正しい正しくないってのは自分の中で決めるべきもので
    他人は同じとは限らず、押し付けるべきではない。
    自分の正義を守りたければ力を付ける必要がある。

    ルールには、その時優位にいた人達がそれを覆させない為に作ったものも
    多くそもそも理不尽なものとも言えるのでただモラルに従っていることは、
    理不尽を受け入れている可能性もある。
    ※平和の為=争い、戦争を起こさない為=今の上下関係を覆させない為

    結局なにが言いたいかを纏めますと、世の中は理不尽を
    ある程度受け入れ、理不尽だからダメ!と白黒つけずにあれは正しくないと
    私は思うけど声を上げて戦う対象ではないなど黒よりの灰色に置いておかないと
    精神が病んでしまう可能性があるということ。

    どうしても譲れない部分はしっかり戦い、その他の理不尽については一旦保留し
    力を持ったら戦えばいいのではないかと思います。
keyboard_arrow_up