受付終了

大学やめたい

閲覧数1774 コメント数4 personharu555 edit2021.01.18

現在大学1年生。お金を払ってくれた両親には悪いけれど大学をやめたいです。わがままなのはわかっているけれど、4月から頑張ると意気込んでいたのにコロナウイルスのせいで入学式がなくなり、対面授業もなくなり…
1年間ほとんどオンライン授業で課題がめちゃくちゃ多く、たくさん溜め込んでしまい単位を落としてしまう…
大学のシステムなんて全然わからないし、初めてのオンライン授業、課題のシステム、評価…
コロナのせいにするなと言われるけれど、もしコロナが無かったら…
一人暮らしをして、周りには友達も知っている人も悩みを言える家族もいなくてただただ今後の自分に不安が募り、このままだと自分はどうなるのかとずっと考えてしまう…
もうつらいです…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    社会人です。

大学は辞めるべきではありません。

いろいろコロナで大変なことは分かりますが、ここで大学を辞めてしまうと後々就職とかで余計にしんどくなってしまいます。

面接管から「大学を辞めたのは何故ですか?」って毎回聞かれることになります。

システムとか分からなかったら先生に聞いてでも何とか単位とってギリギリでいいので卒業すべきです。

ぼくも学生時代ずっと友達おらんかったけど、今何とかやっていけてるんで何とかなります。

全然詰んでないので頑張りましょう。応援しています。

現役大学3年生です
    私も大学生活やめたいです
    退会したユーザー
    辞めたいなら、辞める理由をご両親に話して、自分の決断で辞めればよいと思います。もう大人になったら、自分の人生は自分で決めるものですよ。でも大学を辞めるんだったら、その代わりどこかの会社に就職して働かなければいけませんね。大学は辞めたけど、就職しないで遊ぶというような感じなら、辞めない方がよいと思います。
    退会したユーザー
    かなり不安で辛い状況であることは理解できます。
    お分かりかとは思いますが、就職するにしてもコロナ影響がありますし、
    高卒だと更に難しいでしょうから退学するのはお勧めしません。

▼気になる課題について
    ①学費
    ・大学側や国の対策にて何らかの補助があるかもしれない
    ・ワクチンで落ち着くまで休学するという選択(学費にどう影響をあるか調べる)

②生活費
    ・休学して一旦実家に帰るまたはバイト専念
    ・現状と同じやりくり

③孤独
    ・バイトなどで仲間を増やす
    ・同じ状況の人が沢山いると思うのでSNSなどを活用して繋がる
    ・このような悩み相談など利用し人と繋がりながら、愚痴も吐き出す

④学業
    ・特殊な状況化なので対応力を求められるが、逆に成長のチャンスと捉える
    ・課題を溜め込まないように自己管理と習慣付けを意識する

すごく大変かと思いますが、「もしコロナが無かった・・・」の過去は忘れ
    今と未来を考えて乗り越えましょう。
keyboard_arrow_up