受付終了

うつ病の兄

閲覧数853 コメント数2 persongontarou edit2021.02.24

兄がうつ病で一年仕事を休職しています。
すぐによくなることはないとわかっていましたが、
感情がありませんし、社会とのつながりをシャットアウトしているかんじです。
病院にはいっておりますが、いまだに会話はほぼないです。

特別仲のよい兄妹というわけではありませんでしたが
兄と会話をしたり遊んだりしていたのも覚えてます。ですがその頃のことを思うとかなしくなります。

家族も私も最大限にサポートし、見守っているつもりではありますが
何をすれば、どう接すればいいのか
一年たって自分もずっと同じというわけにはいかないかと思いました。

もし、家族側や症状が同じような経験をしたの方ごいらっしゃいましたら

どのように接してほしいかや、家族として何をしていけばいいのか
アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    食生活で、セロトニンが増える食事をすると症状が改善するかもしれません。
    お肉、大豆製品、卵、乳製品、バナナなどが良いようです。
    ぜひ食生活を見直してみてください。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    gontarouさん、

うつ病を患っているお兄さんがいることで、さぞご心配でしょう。私はアラフィフの女性ですが、20年以上うつ病を患っています。しかし、通院治療を続けながら25年以上も仕事を続けましたし、自分の状態がコントロールできれば、ある程度日常生活はできます。ただ、うつ病と言っても、一人一人状態は違いますし、1年経ったから2年経ったから治るというものでもないです。

ご家族や妹さんのあなたがお兄さんにできることは、過度によくなるように期待しないことです。うつ病はなかなか自分に合った薬を処方してもらうのが難しい病気です。薬との相性が良くないうちは、病状の好転は期待できません。そして、神経系の薬は効いてくるまで何か月もかかるのです。あなたたちにとって1年は長いでしょうが、うつ病の治療にとって1年はそれほど長い時間ではないのです。ですから、長い目で見てあげてほしいのです。とことんまで落ちた気持ちを引き上げるのは相当のエネルギーを必要とします。お兄さんは自分と向き合って今あがいているのだと思います。焦らず「じっくりやっていこうね」という姿勢で接してほしいと思います。
keyboard_arrow_up