受付終了

無趣味な人の友達作り

閲覧数1859 コメント数4 personSinger edit2021.02.25

あまりにもばかばかしい質問なので我ながらいやになりますが。

友達を作るには、先ず、共通の話題が必要だろうと思います。

皆さんは自然に人と雑談が出来ますか?

わたしは仮に何かの機会で、人と話すことがあったとしても何の話題も見つけられません。

では聞き役に徹すればいいと良く聞きますが、これまた生憎と、自分に関心の無いことには一切興味がなく、実際、過去に辞めた(くびになった)職場での問題は、仕事に於ける能力の欠如と同僚との会話のなさでした。

やはり友達作りは「運」と「縁」だけではなく、「話題づくり」という「努力」も不可欠なのでしょうか?

もし皆さんが「特別「努力」なんていえるものはしてないよ」とおっしゃるなら、皆さんは、友達と、同僚と、恋人と、どのようなことを話されているのでしょうか?
いったい「話題」とは何処にあってどのように見つけるものなのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    Singerさん、おはようございます。

雑談ではないですが、やっぱりSingerさんのトピックはなぜか好きですよ。

どう相手に関心を持っていいかわからないし、どうするのがいいかわからないけれど、自分の確固たる価値観もあるからどうしても矛盾してしまうということがとてもよく感じられます。

ちなみに私は上手く雑談は出来ません……!
    大勢で話す時には何かネタを持ち込むようにしております。
    変なお菓子をお土産で持って行ったりすると、とりあえず話が伸びるのでそうしてお茶を濁したりしておりますよ~
    退会したユーザー
    Singerさん、こんにちは。友達作りたいけど、なかなか話すこともないし、そもそもなにを話そう?なんて考えることありますよね。
    お話しするときに大事なこと。Singerさんがすでに書かれている通り、聞くことだと思います。もう少し言い換えると、これもSingerさんが既に書いてますが、相手に関心を持つこと。
    人は話を聞いてほしい生き物だと思いませんか?Singerさん自身が相手の興味あることについて詳しく知らなかったとしても、関心さえ持てばどんどん話してくれると想いますよ。だって好きなことなら話したいですもんね。それを聞きながら、興味をもったところをどんどん質問すればいいと思います。自分が知識を持って何か語らなくても大丈夫です。話のきっかけもなんでもいいのです。最近私が使うのは、元気?とか、週末何してた?です。
    傾聴ってご存知ですか?ネットでも、本でも、お調べになると、Singerさんの今後に役立つかもしれません。
    素敵な人間関係を築いて、よき人生をおすごしください。
    ありがとうございます。是非見てみたいと思います。
    You Tubeはもともと音楽を聴くためにしか利用していませんでした。
    そして最近の引越しで、約800枚のCDを新たに聴き始め、You Tubeからはだいぶ遠ざかっていました。
    動画を見るという視聴の仕方もあるのですね。

退会したユーザー
    youtubeに雑談力の動画などがありますから、一度見てみるとよいと思います。
    「雑談力」で検索してみてください。
keyboard_arrow_up