受付終了

誰か助けて下さい。

閲覧数4676 コメント数7 person退会したユーザー edit2015.04.11

はじめまして、私は38になる主婦です。子供はいません。5年以上前から、社会不安障害になり、薬も飲んでます。毎日のようにイライラしてたまに叫びたくなります。料理、掃除、洗濯にまったくと言っていいほどやる気が出ません。そして、38年間同性の友達がいません。今は、8才になるメスの犬が友達です。どうしたら、友達が出来ますか??同じような病気な方、そうでない人も話しませんか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    ありがとうございます。

そうだったんですか。

ホント、ペット大切にしないと!

退会したユーザー
    ももさん
    素直で前向きで素晴らしいですね!

うちの犬はシバの雑種でした。
    受験の失敗談も恋愛の失敗談も、飽きることなくずっと話を聞いてくれていました。
    ただただそばにいてくれました。

犬は僕たち人類の親友ですね。
    彼らは、無条件でわたしたちを愛してくれて、なんの見返りも求めません。

こちらが愛情を示せば、それを何倍にもして返してくれます。しかし、悲しいことに動物の寿命は、人間のそれよりもはるかに短いですね。

相談内容とは異なりますが、聞いた話を載せます。
    ある獣医から見た少年とワンちゃんのお話です。

6歳の少年、シェーンくんには、アイリッシュ・ウルフハウンドのベッカーという名の愛犬がいました。

ベッカーは、物心ついたときからずっとシェーンくんのそばにいてくれる文字通りの親友でした。

そして、悲しいことにベッカーは、10歳にして末期がんに侵され、余命があとわずかとなってしまいました。

残された家族の悲しみは、とても深いものでした…

そして、後にその親友を見送ったあとの…
    少年の言葉が涙なくしては語れないものでした。

獣医が呼ばれ、10歳のアイリッシュ・ウルフハウンドのベッカーを診察しました。

飼い主のロン・リサ夫婦、特に息子のシェーンくん
    は、ベッカーをとてもかわいがっていたので、なんとか奇跡が起こらないかと願っていました。

しかし、ベッカーは末期のがんにおかされていて、もう助かる見込みはありませんでした。

末期がんの苦痛は相当なものです。

獣医は、家族には、家で安楽死をさせてやるのがいいと助言しました。

ロンとリサは、この体験からきっとなにか学ぶものがあるだろうから、6歳のシェーンにも安楽死の場に同席させたいと言ってきました。

翌日、死にゆくベッカーのまわりに家族が集まりました。
    シェーンは静かに、最期の瞬間までベッカーを抱きかかえていましたが、どこまでこの状況を理解しているのかはわかりませんでした。

しばらくして、ベッカーは穏やかに息をひきとりました…

シェーンくんにも、
    ベッカーが苦しむことなく、別の世界へ旅立ったことがわかったようでした。

その後、どうして動物の命は、人間よりも短いのか?ということについて、みんなでひとしきり話していました。

静かに聞いていたシェーンくんがいきなり言いました。
    「ぼく、どうしてか知っているよ」。

みんなは驚いてシェーンを見ました!

そして、次に彼の口から出てきた言葉にみんなが驚きました。

彼はこう言いました。

「人間はみんな生まれてきてから、人を愛したり、幸せな人生を送る方法を覚えるんでしょう? でも犬は、生まれたときからもうすでにその方法を知っているから、長く生きる必要がないんだよ。」

大切なのは、命の長さではありません。
    この世界に存在するもの、善と悪も含め、すべては愛を学ぶ為に存在しています。

私たちは、大切な存在であった命を見送る時は、誰もが死ぬほど辛いでしょう。
    でも、そんな存在を見送る日がきたときには…
    シェーンくんの言葉を思い出して欲しいです。

彼らが身をもって教えてくれた、本当の愛、何気ない日常の中での喜び、命の重さを感じながら…
    出会えたことに心から感謝して、いつもそばにいてくれて本当にありがとう!人生において大切なことを教えてくれて本当にありがとう!と感謝を送ることですね。

そして!何より、一緒に生きているいまこの時を一番大切にしましょう!

ちなみにうちの犬はアメリカ同時多発テロの日に旅立ちました。
    もう10年以上経ちました。

それでも心の支えでいてくれています。
    本当に感謝です。

ももさん
    日々、目標を立てて先に進んで行ってくださいね。
    それができるはずです。
    あなたのそばには心強い味方がいます!
    何の見返りも求めずただただそばにいてくれます。
    応援しています!
    退会したユーザー
    こんにちわ。返事ありがとうございます。
    毎日、何か目標たててやってみます。体調が悪い時は出来ませんけど。みりゅうさんの飼ってるワンちゃんは、なんですか??
    外食は、ひんぱんに行ってます。あまり人が多い所は嫌だけど、緊張しちゃって……運動は、してます。何かしら。
    退会したユーザー
    ももさん
    お返事ありがとうございます!
    相当にお辛い経験があるのですね。
    告白してくれてありがとうございます。

イジメや虐待を受けたことで、ももさんは少しだけ周りの人との距離ができてしまったようですね。

そしてイライラについてもお答えくださりありがとうございます。

ももさん、
    明日、やろうと思っていることは何かありますか?
    僕はももさんに明日、何か目標を立ててそれをこなしてほしいと思っています。
    何でも良いです。簡単なことで。
    出来れば日中に外出して行う目標がいいですね。

例えば気になっているカフェとかレストランとかで食事するとか。外食は普段からされますか?もしされていないのでしたらやってみませんか?
    外食以外でしたら、運動がオススメです。ウォーキングとか水泳とか。

こんな時間ですし、明日が難しければ明後日でも良いです。明後日が難しければ、その次の日でも。

相談への回答でなくてすみません。
    でも、ぜひ試してほしいです。
    ももさんには日々、小さくても良いので毎日目標を立てて、実行していってほしいのです。

実はこれ、僕が試してイライラが収まって、気持ちが明るくなった方法なんです。
    毎日、小さな目標を立てては実行し、繰り返し。
    実行し続けることができたらワクワクして楽しくなってくるんです。不思議と。そして自信もついてくる。

あっ、目標を実行できないこともあったのですが、その時は自分を責めないで。僕もドンマイって自分に言って、責めなかった(笑)

勇気のある告白をしてくれてももさんなら出来ると思います!
    退会したユーザー
    ごめんなさい。質問に答えてないですよね!
    よく、イライラする時は、ご飯食べた後とかお風呂に入っている時、朝から夜までイライラする時もあります。何も考えてないのにイライラします。
    退会したユーザー
    返事ありがとうございます。(^-^)
    実は、私小さい頃から自分の気持ちとかを人に言った事が全然ないんです。親や兄弟とかにも。小さい頃、よく大人しいねぇ~って言われました。親戚とか。
    今でも、大人しいって思われてるなぁ~!いろんな人に。小学校1年生の時、イジメにあいそれ以来不登校になり、家では兄から虐待をうけ、生きてる感じがありませんでした。
    中学校の時、自殺しようと自分で自分の首をしめたこともありました。今、思うと自分の手で死ぬ事なんて出来ないのにね。バカだなぁ~。
    退会したユーザー
    ももさん
    初めまして。みりゅうと申します。
    相談してくれてありがとう!ぜひお話ししましょう!

ももさん、友達を作る前に少し自分の心について考えてみませんか。
    自分の心を理解し、緊張が解きほぐされたら、友達もできてくるのではないかと思います。
    僕もそういう経験をしたことがあります。
    自分の心と向き合い、イライラや怒りの感情を理解することで、なんだかスッと落ち着いて心にゆとりができました。
    そうすることで、笑顔でいる機会が増えたのと比例して友達の数も増えていきました。

ももさんは、何に対して一番不安を感じたり、イライラしたり、やる気をそぐわれたりしますか?
    何がももさんをそうさせているのでしょうか?

よろしければ少し考えてみていただけるとありがたいです!

ちなみに、僕にも愛犬がいていろいろな相談をしていましたよ(笑)
    犬は人間の真のパートナーですよね。
    いろいろな相談に乗ってくれて、いつでもそばにいてくれます。
keyboard_arrow_up