受付終了

相談です。

閲覧数1101 コメント数2 personnaminami edit2021.03.14

はじめて書き込み致します。
長文となり、申し訳ございません。

■状況
私の部署では担当しているシステムの最新版にあたるシステムができ、今は
①これまでのシステム
②新しいシステム
をそれぞれ担当のメンバーで対応しています。
※私は①を担当

②についてはまだ新しいということもあり、②のメンバーが対応に追われている中で、
『②に新たなものをプラスしていく』
という話があがっているものの、②のメンバーはそれどころではないため、②をほとんど知らない私を含めた①のメンバーが駆り出されています。(その時点でおかしいのですが…)

そんな中、②のとあるメンバーがわたしの支援という形でフォローしてくださることになったのですが、暴言や非協力な態度で期限もある仕事が回らず、精神的に追い詰められています。なお、その方は協力会社の方です。

例)
・打ち合わせのなかでいきなり高圧的になり、怒鳴る。(泣かされました、、上司もいた打ち合わせですが、なにもしてくれませんでした)
・こういう風にすると、こうなりませんか?という問いかけたら、短絡的すぎると発言。
・上記の通り、わたしは②の仕組みを知らないため、わかる範囲で調べるものの解決には至らないため、お客様から受けた質問を確認したく伺うと「自分の担当じゃないから聞くな」と非協力的。※その人は、その担当です。。
答えてくれたかと思うと、何でそんなこともわからないのかというような内容で返信をしてくる。

他にも色々とありますが、このような状況下で仕事が思うように進まず、それでもわからないなりにやってきたのですが、そろそろ限界です。ちなみにその方は自分の八つ当たりのターゲットを決め、憂さ晴らしをするタイプのようです。他にもその方に追い詰められ、休職したり最悪辞職したりする社員がでてきていると聞きました。

その方とのやり取りはまだ数週間なのですが、その人のことを考えるだけで勝手に涙が出てきたり、その人とやり取りしたりすることを考えると非常に気が滅入ります。体重も数週間で約4㎏減り、何をしてても頭の中からその人のことが離れません。
仕事が進まないことで最終的に会社自体に迷惑がかかってしまうのではないかと不安でいっぱいです。

■相談
今動いてること&予定していることとしては、下記の通りです。

・上司への相談
→対応を考えるとは言ってくれています。
・産業医への相談
→明日にでも連絡してみる予定です。

その他なにかしたほうが良いこと等あるでしょうか…。
今までこのような状況になったことがなく、何かアドバイスいただけると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    nakisunaさん

    ありがとうございます。何事も動かないと変わらないと思いますので、できるところから対応していきたいと考えます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    あなたの考えていること、予定していることは妥当だと思います。しっかり相談して、対処してもらえることは対処してもらいましょう。そういう職場のハラスメントは辛いですよね。どこの職場でも、そのくらい分かれよ、という高圧的な態度を取る職員がいるものです。自分に自信があって、能力の劣る人を馬鹿にしているのかもしれませんが、人間としては最低です。今の状態が少しでも良くなることを願っています。
keyboard_arrow_up