受付終了

生活費入れない旦那

閲覧数1172 コメント数3 personamandasky edit2021.03.28

一昨年、旦那が飲食店をやりたいと言い出し、旦那は仕事を辞めました。
子育て向けのアパートに暮らしていましたが、旦那の収入が激減したので、引っ越し、旦那の実家の敷地内にある離れに住み始めました。
私は当時、お金を節約したい思いで旦那の実家に来ましたが住んでみると、不満が出てきました。
一年住んで、やっぱり引っ越したいと言うと、旦那は実家の隣で今の生活が気に入ってる様子で反対されました。旦那は引っ越したくないから、引っ越してもアパートの家賃は払わないと言われます。
旦那が飲食店開業の準備期間〜開業した今現在、1年以上、私の貯金と育休中の給付金で子供2人の食費、日用品すべてをまかなっています。
旦那は飲食店オープンして半年ですが、自分にかかるお金(保険や年金など)だけ払って、生活費として入れるお金はまだ無いと言われます。

子どもの将来の貯金を今から少しずつ始めたい、と話をしたら、アパート暮らしやめるのが一番貯金できるじゃん。と言うばかりで話になりません。

今は我慢してお金のかからない旦那の実家にお世話になるのが正しいかもしれませんが、旦那のために我慢したくないです。

金銭的にも私ばかり負担していて不満がつのります。
旦那にもアパート代を払ってもらうには何と言えばいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    コメントありがとうございます。
    率直なご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました‼︎
    退会したユーザー
    過去のことを持ち出しても仕方ないのですが、旦那さんが飲食店をやるというときにきちんと反対しておいた方がよかったこと、あなたも節約のため実家暮らしを了承してしまったこと、当然他人と一緒に暮らすのですから、不満が出てきて当然でしょう。

現実問題を考えると、飲食店をされている旦那さんの収入が現在もご家族にいきわたっていないことを考えると、このコロナ禍です。これから先も家計を支えてくれると考えるのは厳しいと思います。その中で、あなたの貯金と給付金でお子さんのことを賄っている現状を考えると、アパートの賃料を出してもらうのも、あなたがそれを負担するのも得策とは思えません。

アパートを借りているつもり貯金のようなものをして、いくらかあなたにも余裕ができたらアパートに移るということを考えたらいかがでしょう?不満もあるとは思いますが、いくらか折り合いがつくような不満なら、今は余計にお金がかかることに手を付けないほうがいい気がします。

どうしても、今の暮らしに我慢ができず、生活費アパート費を出してくれない旦那さんに不満ならば、別居や離婚を考えるのもありだと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

将来的に飲食店の売上で生活や貯金を賄える目処は立っているのでしょうか。
    いずれにせよ相談者様に金銭面、精神面での負担が大き過ぎますよね。
    我慢に我慢を重ねておられるのですね。本当におつかれさまです。
    旦那様を悪く言うようで申し訳ございませんが、家庭を持ちながら仕事を辞め、自分のやりたい飲食店を開業した割には無責任だと感じます。
    旦那様のご実家ですから不満が溜まったり我慢してしまうのは当然ですよね。
    飲食店の経営が軌道に乗るまで支え合ってがんばっていこうという方向でお話されるのはいかがでしょうか。
    貯金とは違う理由でアパートに引っ越したい旨を伝えるなど、話の方向性を変えないと旦那様には伝わらないと思います。
keyboard_arrow_up