受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

義理の妹が苦手です。関わり方のアドバイスがいただきたいです。

閲覧数136 コメント数3 personみどり edit2024.05.03

義弟の奥さんとの関わりがうまくいかず、いつもモヤモヤしてしまうのでアドバイスいただきたく思います。
初めての投稿なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

義弟がつい先日結婚しました。
その1年程前から奥さん(当時の彼女さん)と月1回程度顔を合わせてきました。

初対面の時からお話ししていても「はい…」「そうですね…」という感じで会話が広がらず、実家にも関わらず義弟にべったり抱きついたりしていて、変わった人だなと思っていました。

でもそこまで親しくする必要もないと思いなんとなく関わってきたのですが、会う度に会話は成立せず、ずっとイチャイチャして、挨拶もなく、会うのが毎回苦痛でした。初めて我が家に来た際(まだ私達と会うのは2回目)も堂々とリビングで横になったり、義両親は床に座っているのにその方がソファに座ったりと、見ていてとても不快でした。私から見ると周りへの配慮に欠ける所が本当に苦手でした。

この度結婚するにあたり「私みどりさんに嫌われてるのかな」と義弟や義母に相談していたようで…その相談の仕方にも納得がいきませんでした。(まるで一方的に私が意地悪しているみたい)
それでも義母や夫が間に入ってくれるのでなんとか普通に接する努力をしたり、いっそ関わらないようにしてきました。

ですがこの度私が第二子を妊娠し、諸事情で予定日より2ヶ月ほど早いですが入院になりました。上の子に会えない寂しさや、入院になり周りに迷惑をかけてしまう申し訳なさ、先の見えない不安などで毎日しんどい日々を送っています。
そんな中、入院直後に義弟の奥さんと少し電話でお話する機会があったのですが電話でも配慮ない感じで「大丈夫ですか〜?^ ^」と言われ、言葉が出ず。
第一子を義実家で預かってもらう日もあるのですが、その方が頻回に第一子とべったり遊んでいたり、美味しいご飯をご馳走になっている様子を見ると、悲しいやら寂しいやら悔しいやら、色んな思いが込み上げてしまい…

私もその人の様に自由に義実家に帰って美味しいもの食べたいし、何より我が子と触れ合いたい、抱きしめたい、そんな気持ちでいっぱいなのに、呑気に遊んでいる様子を見るといたたまれなくなります。

第二子の為に穏やかに過ごさないといけないのに、その方の言動が気になって仕方がありません。本当に私も我が子を抱きしめたいです。

こんな気持ちを持ってしまう罪悪感もあり、どうすれば心穏やかになれるかアドバイスいただけたらな、と思います。
読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up