受付終了

同僚のいじりがつらい

閲覧数1417 コメント数3 personnskk8 edit2021.04.09

初めて投稿します。27歳の女です。
最近、同僚男性のいじりがつらく感じるようになってきました。
少し前まではちょっと発言をいじられるくらいだったのですが、最近は何を言っても否定されるような気がして、その同僚と会話をするのが怖くなってきています。
昇進試験に落ちたことをずっといじられる、仕事でミスをしたらいじられる、私が何か発言したら心が狭いなど否定的なことを言われる、など…
ついこの間は、「お前は同期の女性陣から嫌われている」といったことを言われ、つらくて1人になってから泣いてしまいました…
本人はいじりのつもりで、私とは仲良しだと思っているみたいです。たまに食事に誘われたりもします(行かないようにしていますが)。
私は仕事ができないし、何を言われてもヘラヘラと聞き流すなめられても仕方のないタイプの人間なので私自身にも問題があると思っています。
幸い部署異動になり関わる機会は減ったのですが、それでもたまに話す機会があるとつらくなってしまいます。
こういったいじりは普通のことで、私の心が狭いのでしょうか…?またこういったいじりをされた際、どのような対応をするのが良いのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    こんばんは。はじめまして、星詠(ほしよみ)と、申します。

異動があったとはいえ、関わらないことは出来ないですし、日々がしんどいですよね。辛い中、毎日お疲れ様です。

お相手に感じる不快感や不信感、恐怖などは心が狭いわけではないですし、そういったコミュニケーションが普通ではないので、お相手の関わりかたがおかしい。と、考えても良いかと思います。

はっきり言えばいい。と、言われても言えたらこんなに辛くないし、苦しまずにすみますもの。ですが、言わないというのは、周りに気を配ったり心配りをされてきたからなのでは?
    と、思います。嫌なことを流すのは、はっきり言うより疲れたり苦しかったり、ありますもの。よく、耐えていますね。すごいです。それも、強さだと思います。たくさん、頑張って、日々過ごされているんですね。

職場には、相談できそうな上司や、同僚。先輩はおられますか?
    また、お相手のやられていることは、立派ないじめなりハラスメントなので、対応としては相手をせずに言われた日時や内容を記録し、勤め先住所で労働相談を受けている機関に相談してみるのもいいと思います。会社の福利厚生で、相談する場をもっている会社もありますが、ある場合はそちらに相談されてもいいかもしれません。

記録。というのは、最終的に力になります。訴えたりもできる。と思うと、気持ちが楽になることもあるかな。と、思います。

長くなりましたが、多少参考になりましたら幸いです。
    退会したユーザー
    こんばんは、nakisunaといいます。

その同僚は、あなたをいじることを楽しんでいますね。子供の頃って、男の子のいじめっこがいたと思うのですが、そういう子は嫌がる女の子をいじめて、いじめることを楽しんでいるんです。
    だから、あなたはその同僚にいいように扱われているのです。しかし、かなり可能性は低いですが、好きな女性をいじる男性もいるので、その可能性もないことはないです。
    ただ、いじること自体は普通でも何でもないので、あなたは平気な顔をしないで、その場でも泣き崩れていいんです。そうしたら、その同僚は慌てて、自分が良くないことをしてしまったことに気づくでしょう。辛い気持ちは正直に言った方がいいですよ。
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

そういったいじりは普通ではありませんし、あなたの心が狭いわけでもありません。
    その同僚の方は軽くいじっているつもりでも、あなたがつらく感じているのであれば、言葉は悪いかもしれませんがいじめと同じです。
    あなたが否定されていると感じることを言ってくる人とは関わらなくていいのです。
    舐められても仕方がない人なんていませんよ。
    勇気のいることかもしれませんが、その同僚の方のことは軽くあしらって相手にしないでください。
    今もそうされていると思いますが、お仕事でどうしても必要な場合以外はあなたから一切関わらなくていいと思います。
    ご自分も悪いと思わないでください。そう思い続けることで、知らず知らずのうちに心を病んでしまいます。
    繰り返しになってしまいますが、あなたを否定するような人からは離れましょう。
keyboard_arrow_up