受付終了

彼女のために何をしてあげられるのかわかりません。

閲覧数1040 コメント数8 personkahuka edit2021.04.20

現在遠距離恋愛中の彼女がいるのですが、
その彼女が最近うつ病になってしまいました。

最近は電話をしていても泣いてばかりで、次いつ会おうか、なんて楽しく話していたのが嘘のようです。

7月には二人で暮らす予定ですが、それまでに彼女がもっと酷くならないか、私の手の届かないところで自殺したりしないか、そんなことを考えてばかりです。

どうにか彼女の心を支えることは出来ないのでしょうか?

お力をお貸しください。

容態が悪くなったのは2ヶ月ほど前、
会社での扱いが明らかに悪くなってきていることを愚痴のように話し始めた頃からです。

事務所の改装を理由に、作業スペースを狭められたり、私物を捨てられたりと嫌がらせを受けているのは明らかでした。
(こういった嫌がらせもパワハラに入るのでしょうか?)
その頃から転職を進めていたのですが、
・今収入を失うわけにはいかない。
・もうすぐ同棲のために引っ越すのに別の仕事にはつけない。
・引き継ぎをしないと後続の人が作業できないからすぐには休んだり辞めたりできない。
といって転職をしてくれませんでした。

結果的に症状は悪くなり、先週うつ病と診断されました。

お金は自分が立て替える。
仕事はデータ入力のような単発の仕事がある。
一人抜けて回らなくなるような状態にしている会社が悪い。

等々いろいろ説得をしているのですが、聞いてくれません。
長女で責任感が強い子なので、辞めたときに迷惑をかけるのが嫌なのだろうと、何となく気持ちは理解できますが、それよりも自分の事を大事にして欲しい。
そう伝えても踏ん切りがつかないようです。

傷害保険や傷病手当て、退職代行等も調べていますが、
本人はそれを受けるつもりは無いようです。
会社に連絡が行くことを極端に嫌がっているのと
自分が病気である、普通の子ではない
と認識するのがそもそもストレスとなっているようで、薬を飲むこと自体も彼女を苦しめる要因になっているようです。

日に日に症状は悪くなる一方で最近は、
朝起きれないこと
夜寝られないとこ
趣味ができないこと
仕事が思うように進まないこと
他にもいろんな事が全て、嫌になってるようで
自分は無能だ
迷惑をかけているのに耐えられない
死にたい
と毎日言っています。

私もそんなこと無い、必ず良くなる。と言っていますが彼女には届かず、ついにはどんな声を掛けていいのかすらわからなくなってしまいました。

せめて会社を辞めて体を休ませてくれさえすれば少しは良くなると思うのですが、なにか方法は無いでしょうか?

再度のお願いとなりますが、お力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    kahukaさん、こんばんは。返信ありがとうございます。

    >病院に連絡してみましたが、病院に行かないとお話できないようです。
    先週私が多忙だったので、彼女だけで診察に行ってもらい、仕事を辞められていない話をしてもらったのですが、特にアクションはなく、5分ほどで診察も終わってしまったそうです。

    そういう病院でしょうね。わたしの通院している病院は、仕事の上司と電話での会話もできました。病院によって違うのでしょう。

    >現在学生時代の奨学金の返済をしていて、月に4万ほど返金しています。
    他にも家に入れる生活費等で月7万ほど必要なようです。
    こちらも私が立替えることを伝えたのですが、拒否されてしまいました。

    どうしてもこだわりがあるようですね。しかし、生きていればどんなに自分で稼ぎたくてもできなくなる時は来ます。そのことは折に触れて伝えてあげてください。

    >イラストの仕事は辞めるよう言い聞かせていて、新しい依頼の募集はいったん止めてくれましたが、既に受けてる依頼のキャンセルは受け入れてくれません。

    とりあえず新しい募集は辞めてくれたので良かったとしましょう。今の依頼だけきちんと済ませればいいので、少しは気持ちが楽でしょう。

    >五月中旬まで私が病院に行く時間を作れないので、様子を見つつ状況が悪くなるようなら電話で対応いただける他の病院も検討しています。

    そうですね。その方向も考えておいた方がいいでしょう。

    >理由はわからないのですが、会社へ連絡が行ったり、直談判したりするのを過度に嫌がります。うつ病で休職したい旨を伝えるのもかなり渋っていました。労基に行けば労災も降りるような状態かと思っているのですが、以前行こうとしたときはかなり抵抗されてしまって断念することにしました。

    そこまで彼女が嫌がるなら、とりあえずは様子を見るしかないですね。彼女にくれぐれも無理をしないように、もし死ぬほど辛い状態になったら、僕は君が止めても会社に行くから、と一応念を押すくらいでいいでしょう。

    >ここ数日は少し調子も良くなってきたのか、久しぶりに笑い声も聞きましたし夜も新しく処方された薬のおかげかすんなりと寝てくれるようになりました。退職も少し早めにしようか と言ってくれるくらい少しだけ前向きになってくれているようです。
    (あまり歓迎は出来ないのですが、絵も描けるようになって筆も乗っているそうです。)
    とはいえ、今焦って調子がまた落ちては元も子もないので、少しこちらからのアクションを抑えて余計な不安を与えないようにするつもりです。

    薬が効いてきたのはよかったです。しかし、だからもう大丈夫とか、多少無理してもいいと考えて張り切る人が多いのも特徴です。ほどほどに動くように、いつもアドバイスしてあげてくださいね。大変ですが、あなたもお疲れを出されないように。
  • refresh約3年前
    nakisunaさん こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    >よくない方向に行っていますね。今本人は望んでいなくても、責任感で周りの言うことを聞いてしまうようになっているので、普通は休職が必要な人間が休めない状態はブラック企業ですよ。あなたか病院の主治医から、休職ができないなら早めに退職できないかどうか、6/20までに本人の状況が持つかどうかも分からないことを電話か何かで連絡できないでしょうか?

    病院に連絡してみましたが、病院に行かないとお話できないようです。
    先週私が多忙だったので、彼女だけで診察に行ってもらい、仕事を辞められていない話をしてもらったのですが、特にアクションはなく、5分ほどで診察も終わってしまったそうです。


    >引っ越し費用は分かりますが、奨学金のお金とは何ですか?大学にでも行くのですか?イラスト依頼の募集はすぐ辞めさせてください。彼女の悩みを増やすだけでなく、お金が絡むことなので、依頼に応えられないことで余計なトラブル(例えば、延滞金を要求されるとか)を生みかねません。言い方は、怒るように言うのではなく、あくまで「なだめるように」です。「言い聞かせるように」とも言えます。丁寧な言い方だけど、何度も彼女と依頼主のことを考えて言っていることなんだと。酷な言い方ですが、「イラスト制作ができなかった時の依頼主への対応は考えているの?」と優しく問いかけてください。「考えていないとしたら、そのほうが無責任だよ。」と。いらつく心でいいイラストは描けないよ、、それが分かっているとは思いますが。

    現在学生時代の奨学金の返済をしていて、月に4万ほど返金しています。
    他にも家に入れる生活費等で月7万ほど必要なようです。
    こちらも私が立替えることを伝えたのですが、拒否されてしまいました。
    生活費は一旦減らすか、無くすか、せめて立替えできないか
    彼女のお母さんに相談したのですが、断られてしまいました。
    (理由等も聞いたのですが、こちらもプライベートなことなので、詳しくは割愛します。)
    イラストの仕事は辞めるよう言い聞かせていて、新しい依頼の募集はいったん止めてくれましたが、既に受けてる依頼のキャンセルは受け入れてくれません。

    >ここまでの状態で、主治医はどう考えているのか、聞いてみてほしいのです。6/20までは休職できない。本業のほかに副業も始めたが、仕事に手が付かない。このままの状態でいいのか?と。
    >おそらく、状態が悪ければ、休職か入院か退職を勧められると思うのです。
    五月中旬まで私が病院に行く時間を作れないので、様子を見つつ状況が悪くなるようなら電話で対応いただける他の病院も検討しています。

    >私は自分の大切な身内を一人失っているので、私だったら、彼女には悪いですが、強引にでも主治医の診断をもらって、会社の上司に直談判します。それくらい切羽詰まっていると思うからです。彼女の状況がだんだん悪くなっていくのを、ただ黙ってみていては後で悔やむことになりますから。後悔する人たちは、「あの時・・・していれば。」といつも過去のある時点を悔やむのです。そうならないように、あなたができることを彼女のためにしてあげてください。言い過ぎましたが、あなたはあなたのできるペースで彼女を支えてあげてください。あなたも無理をしてはストレスが溜まりますからね。私は猪突猛進型なので、つい気持ちだけで走る癖があります、ごめんなさい。だから、調子のいいときに頑張りすぎて気持ちがガタ落ちし、スランプに陥った、その繰り返しを続けてきたのです。今は程よいバランスなので、安定しています。
    >彼女も早く回復の道を辿れるようになるといいのですが、、

    理由はわからないのですが、会社へ連絡が行ったり、直談判したりするのを過度に嫌がります。
    うつ病で休職したい旨を伝えるのもかなり渋っていました。
    労基に行けば労災も降りるような状態かと思っているのですが、
    以前行こうとしたときはかなり抵抗されてしまって断念することにしました。


    ここ数日は少し調子も良くなってきたのか、久しぶりに笑い声も聞きましたし
    夜も新しく処方された薬のおかげかすんなりと寝てくれるようになりました。
    退職も少し早めにしようか と言ってくれるくらい少しだけ前向きになってくれているようです。
    (あまり歓迎は出来ないのですが、絵も描けるようになって筆も乗っているそうです。)
    とはいえ、今焦って調子がまた落ちては元も子もないので、
    少しこちらからのアクションを抑えて余計な不安を与えないようにするつもりです。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    kahukaさん、こんにちは。お疲れ出されてませんか?

    >残念なことに、昨日上司から連絡があったらしく、6/20まで引き継ぎのため在籍してほしいこと。休職はさせられないこと。の連絡があり、それを承諾してしまったようです。

    よくない方向に行っていますね。今本人は望んでいなくても、責任感で周りの言うことを聞いてしまうようになっているので、普通は休職が必要な人間が休めない状態はブラック企業ですよ。あなたか病院の主治医から、休職ができないなら早めに退職できないかどうか、6/20までに本人の状況が持つかどうかも分からないことを電話か何かで連絡できないでしょうか?

    >どうやら本人も今のところ辞めるつもりはないようで、同僚からは休職がなくなって嬉しいと言われた、と言っていました。もはや彼女の退職を望んでいるのは私だけのようです。

    そんなことはないですよ。彼女も状況が整えばあなたのところに行きたいと考えていますよ。辞めるつもりがないというより、辞められないというのが実際でしょう。

    >やはり仕事を辞めるのが最優先ですよね。。

    それが一番です。体調の悪い今、仕事をやればやるほど、気持ちが付いていかないので死ぬほど辛くなると思います。今の彼女は義務感・責任感だけで頑張ろうとしていますが、それでは悪化の一途を辿ります。頑張れないのに頑張ってはいけないのです。その歪みで死にたくなるのです。

    >どうしても自分で引っ越し費用や奨学金のお金を稼ぎたいようで、昨日本業とは別に副業として、イラスト制作の依頼を最近募集したようなのです。ただ、依頼が来たのは良いものの、筆を持つことが出来ないようで、新しい悩みを作る結果になっていました。怒るわけにもいかず、前払いじゃないならキャンセルするように頼んだのですが、こちらも聞いてくれません。。

    引っ越し費用は分かりますが、奨学金のお金とは何ですか?大学にでも行くのですか?イラスト依頼の募集はすぐ辞めさせてください。彼女の悩みを増やすだけでなく、お金が絡むことなので、依頼に応えられないことで余計なトラブル(例えば、延滞金を要求されるとか)を生みかねません。言い方は、怒るように言うのではなく、あくまで「なだめるように」です。「言い聞かせるように」とも言えます。丁寧な言い方だけど、何度も彼女と依頼主のことを考えて言っていることなんだと。酷な言い方ですが、「イラスト制作ができなかった時の依頼主への対応は考えているの?」と優しく問いかけてください。「考えていないとしたら、そのほうが無責任だよ。」と。いらつく心でいいイラストは描けないよ、、それが分かっているとは思いますが。

    ここまでの状態で、主治医はどう考えているのか、聞いてみてほしいのです。6/20までは休職できない。本業のほかに副業も始めたが、仕事に手が付かない。このままの状態でいいのか?と。
    おそらく、状態が悪ければ、休職か入院か退職を勧められると思うのです。

    私は自分の大切な身内を一人失っているので、私だったら、彼女には悪いですが、強引にでも主治医の診断をもらって、会社の上司に直談判します。それくらい切羽詰まっていると思うからです。彼女の状況がだんだん悪くなっていくのを、ただ黙ってみていては後で悔やむことになりますから。後悔する人たちは、「あの時・・・していれば。」といつも過去のある時点を悔やむのです。そうならないように、あなたができることを彼女のためにしてあげてください。言い過ぎましたが、あなたはあなたのできるペースで彼女を支えてあげてください。あなたも無理をしてはストレスが溜まりますからね。私は猪突猛進型なので、つい気持ちだけで走る癖があります、ごめんなさい。だから、調子のいいときに頑張りすぎて気持ちがガタ落ちし、スランプに陥った、その繰り返しを続けてきたのです。今は程よいバランスなので、安定しています。
    彼女も早く回復の道を辿れるようになるといいのですが、、
  • refresh約3年前
    nakisunaさん こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    >あなたの本音通りです。できればその人から退職を勧めていただけるとありがたいのですが、あなたも連絡取れませんよね?今きちんと引継ぎをして辞めるのと、状態が悪くなって急に職場からいなくなってしまうのと、どちらが職場に迷惑になるのか、それを考えてほしいと伝えましょう。もし最悪のことになったら、それこそその人が「自分が彼女を追い詰めたせいで悪くなった」と自分を責め続けることになるよ、と。

    残念なことに、昨日上司から連絡があったらしく、
    6/20まで引き継ぎのため在籍してほしいこと。
    休職はさせられないこと。
    の連絡があり、それを承諾してしまったようです。

    どうやら本人も今のところ辞めるつもりはないようで、
    同僚からは休職がなくなって嬉しいと言われた、と言っていました。
    もはや彼女の退職を望んでいるのは私だけのようです。

    >お金を借りることはできればしないほうがいいけれど、きちんと返せばそれで問題はない。お金を人に使わせるから最低なのではない、自分も大切な人のためにお金を使えばいいのです。自分のお金も稼げないのは無能な人間ではないです。体調が悪くなれば誰でも稼げなくなります。きちんと体調を治してからかせげばいいのです。伝えてあげてください。

    ありがとうございます。
    伝えてあげたいと思います。


    >一週間では変化は見られません。それどころか、悪化しているように感じるでしょう。そして、薬を信用できなくなって、やめてしまう人がいます。そうなると、回復の道は遠ざかるのです。薬の効果は、早くて2~3か月経ってからでないと見られません。それも、精神が落ち着ける状況で休養してという条件つきです。

    とりあえず今のところ毎日飲んでくれているようなので、とりあえずは安心です。

    >今の状態は、ブレーキをかけながらアクセルをふかしているのと同じです。病状がよくなるはずがありません。アクセルという仕事を辞めるしか今は方法がないのです。

    やはり仕事を辞めるのが最優先ですよね。。

    どうしても自分で引っ越し費用や奨学金のお金を稼ぎたいようで、
    昨日本業とは別に副業として、イラスト制作の依頼を最近募集したようなのです。
    ただ、依頼が来たのは良いものの、筆を持つことが出来ないようで、
    新しい悩みを作る結果になっていました。
    怒るわけにもいかず、前払いじゃないならキャンセルするように頼んだのですが、
    こちらも聞いてくれません。。

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    kahukaさん、こんにちは。私も連投になっていました。

    >私も出来る限り彼女の元に行き、病院等も共に行くようにしています。が、彼女が自分のためにお金を使われることを嫌がり、自分なんかのために交通費や宿泊費を使ってほしくないと言われてしまいます。

    もう行かれていたのですね。それは、彼女のためではなく、自分が大事な人を大切に思っているから自分で使おうと思って使ったお金だから、君のためではないよ。僕が君の立場だったら、君も僕のためにできることをしようとするだろ?それと同じなんだと言ってあげてください。

    >こちらとしては今すぐにでも同棲を始められるのですが、彼女がそれを望んでくれません。
    正確には望んでいるのですが、転職を進めた時と同様に、会社を辞めるわけにはいかない、お金を稼がなければいけないと踏ん切りがつかないようです。

    それなら、一番いい方法は早く退職して、同棲することですね。

    >彼女の仕事に関してはかなり環境が悪く、他の従業員から休職を止められているようなのです。それなりに仲が良い従業員から言われているらしく、その人に迷惑をかけたくない の一点張りになってしまいました。その人は6/20に仕事を辞めるらしく、彼女も同じタイミングで辞めると約束しているらしいです。同棲が7月からになる一番の理由ですね。

    あなたの本音通りです。できればその人から退職を勧めていただけるとありがたいのですが、あなたも連絡取れませんよね?今きちんと引継ぎをして辞めるのと、状態が悪くなって急に職場からいなくなってしまうのと、どちらが職場に迷惑になるのか、それを考えてほしいと伝えましょう。もし最悪のことになったら、それこそその人が「自分が彼女を追い詰めたせいで悪くなった」と自分を責め続けることになるよ、と。

    >資金面で支えることは可能なのですが、こちらも彼女が嫌がってしまっています。
    金銭の貸し借り、立替えをかなり嫌悪していて、私が彼女のためにお金を使う度に自分は最低だ 自分の為のお金も稼げない 無能な人間だとこぼしていました。

    お金を借りることはできればしないほうがいいけれど、きちんと返せばそれで問題はない。お金を人に使わせるから最低なのではない、自分も大切な人のためにお金を使えばいいのです。自分のお金も稼げないのは無能な人間ではないです。体調が悪くなれば誰でも稼げなくなります。きちんと体調を治してからかせげばいいのです。伝えてあげてください。

    >薬を処方していただいて、一週間になりますが良くなるどころか、日に日に悪化しているようにしか見えません。毎日ちゃんと飲んでいるようですが、こんな薬に意味はあるのかと毎日聞かれます。

    一週間では変化は見られません。それどころか、悪化しているように感じるでしょう。そして、薬を信用できなくなって、やめてしまう人がいます。そうなると、回復の道は遠ざかるのです。薬の効果は、早くて2~3か月経ってからでないと見られません。それも、精神が落ち着ける状況で休養してという条件つきです。今の状態は、ブレーキをかけながらアクセルをふかしているのと同じです。病状がよくなるはずがありません。アクセルという仕事を辞めるしか今は方法がないのです。

    >しっかりと声をかけたいと思います。
    >最近彼女から目をそらしそうになっていたので、少し頻繁になってしまうかもしれませんが、
    どうかよろしくお願いいたします。

    しっかり彼女の状況を冷静に見られるように、今君は正常な判断ができる状態ではないんだ、焦れば焦るほど、病気は治らないんだと言ってあげてください。あなたも大変な状況でしょうが、お疲れを出されないようにしてくださいね。何度でも相談してください。
  • refresh約3年前
    コメントが見えなくなってしまったので再投稿となります。
    連投になってしまい申し訳ありません。

    nakisunaさん

    お返事ありがとうございます。
    大変参考になります。

    >私が彼氏さんだったら、電話でいろいろ話をするのではなく、
    >遠距離でも休みを利用して彼女のところに行きます。

    そうですね。
    私も出来る限り彼女の元に行き、病院等も共に行くようにしています。
    が、彼女が自分のためにお金を使われることを嫌がり、
    自分なんかのために交通費や宿泊費を使ってほしくないと言われてしまいます。
    (彼女の金銭に関する考え方は後述します。)


    >退職を勧めるためにも、彼女を休養させるためにも、7月と言っていた同棲を
    >早めることはできないでしょうか?そうすれば、彼女もすぐに引継ぎをして、
    >仕事を辞めやすくなると思うのです。

    こちらとしては今すぐにでも同棲を始められるのですが、
    彼女がそれを望んでくれません。
    正確には望んでいるのですが、転職を進めた時と同様に、
    会社を辞めるわけにはいかない、お金を稼がなければいけない
    と踏ん切りがつかないようです。


    >「本当に迷惑をかけている状態はどちらだろうか?
    ~~
    >最低、退職はできなくても、万全の体調でない彼女は休職をすべきだと。

    彼女の仕事に関してはかなり環境が悪く、他の従業員から休職を止められているようなのです。
    それなりに仲が良い従業員から言われているらしく、
    その人に迷惑をかけたくない の一点張りになってしまいました。
    その人は6/20に仕事を辞めるらしく、彼女も同じタイミングで辞めると約束しているらしいです。
    同棲が7月からになる一番の理由ですね。
    (本当に仲がいいなら休職と止めないでほしいと思いますし、
    それほど切羽詰まった環境なら猶更そこに居て欲しくないですね。。)


    >彼女の資金面を支える気があるなら、あなたのところへ早く彼女に
    >来てもらって、死にたいという希死念慮があるなら場合によっては
    >病院に入院して落ち着いた環境で療養する方法もあります。

    資金面で支えることは可能なのですが、こちらも彼女が嫌がってしまっています。
    おそらく家庭の教えが強いのかと思いますが、(プライベートなことなので、すみません割愛します。)
    金銭の貸し借り、立替えをかなり嫌悪していて、
    私が彼女のためにお金を使う度に
    自分は最低だ 自分の為のお金も稼げない 無能な人間だと
    こぼしていました。


    >まず自分が病気であることを認め、薬などの治療を受けることでしか
    >回復への近道はありません。そして、彼女が焦るのは、
    >精神的な病気の薬は速効性ではない、ということでしょう。
    >2~3か月して徐々に効果が現れてくるものなのです。

    そうですね。
    薬を処方していただいて、一週間になりますが良くなるどころか、日に日に悪化しているようにしか見えません。
    毎日ちゃんと飲んでいるようですが、こんな薬に意味はあるのかと毎日聞かれます。


    >あなたは、彼女の否定的な言葉を、~ と、大変ですが声掛け続けてください。

    ありがとうございます。
    しっかりと声をかけたいと思います。


    >何度でも、ここで彼女の相談をしてくださって構いませんから、
    >できれば、あなたも彼女の主治医と電話で話して、
    >彼女にどういうことをすればいいのか
    >相談されたらいいと思いますよ。

    ありがとうございます。
    最近彼女から目をそらしそうになっていたので、
    少し頻繁になってしまうかもしれませんが、
    どうかよろしくお願いいたします。
  • refresh約3年前
    コメントを修正したら、私から見えなくなってしまいましたが、
    時間経過で再度見えるようになるでしょうか?
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    7月には同棲予定の、遠距離恋愛をしている彼女が2か月ほど前から会社で嫌がらせに遭って、最近鬱病になってしまった。彼氏さんとしてもとても心配ですね。

    私だったらの仮定で話をさせていただきますが、あなたがそれを読まれてご自分はどうすればいいかをご判断いただければと思います。まず、私が彼氏さんだったら、電話でいろいろ話をするのではなく、遠距離でも休みを利用して彼女のところに行きます。なぜかというと、7月には同棲する予定のとても身近で大切な存在だからです。声の調子だけでなく、実際に本人を前にしてしぐさなどを見ながら話すのでは、安心感も・不安感も伝わり方が違います。わざわざ来てくれたというだけで、彼女がどんなに心細かったか、すごく嬉しかったかが伝わると思います。

    会社のしていることは、作業スペースを狭められたのは一応理由があるので難しいですが、私物を捨てられたのはパワハラに入るのではないでしょうか?

    うつ病の状態で転職するのは最悪のパターンです。私もうつ病を患って20年以上になりますが、調子が落ち込んでいるときに、何か決断させるのはタブーと医者は言っています。7月には退職してあなたと同棲するなら、転職してもすぐ辞めることになるので、彼女もそれは望まないでしょう。それなら、退職か休職するように勧めたほうがいいでしょう。

    私も初めてうつ病と診断されたときは、「自分の心が弱いからうつ病になったんだ。気持ちの持ちようなんだ。私は病気などではないのではないか?私はダメな人間なんだ。」とすごく悩みました。努力でなんとか治ると思っていたのです。だから、1年後に調子が良くなって、もう薬を止めてもいいやと自分で判断してやめた途端、うつ病が再燃したのです。今だから言えることですが、うつ病になったら、今までと同じく100%の行動・仕事をしていてはすぐ消耗して気持ちのどん底に落ちます。60~70%の力で生活していくことが回復への近道です。

    退職を勧めるためにも、彼女を休養させるためにも、7月と言っていた同棲を早めることはできないでしょうか?そうすれば、彼女もすぐに引継ぎをして、仕事を辞めやすくなると思うのです。彼女の資金面を支える気があるなら、あなたのところへ早く彼女に来てもらって、死にたいという希死念慮があるなら場合によっては病院に入院して落ち着いた環境で療養する方法もあります。その間にあなたも同棲の準備を進められるでしょう。あなたの手が届くところに届くところに彼女がいれば、あなたもいろいろケアしやすいでしょう。

    彼女は長女でもあり、とても責任感がある女性ですね。まさに、そういう人が鬱病になりやすいのです。自分がきちんとしないと周りに迷惑がかかる、と考えてしまう。しかし、彼氏のあなたが、「本当に迷惑をかけている状態はどちらだろうか?体調の悪い君(彼女)が仕事を続けることと、後の人のことを考えて引継ぎをして退職する君(彼女)と。仕事は自分だけでしているのではないことを考えてほしい。君(彼女)は続けることが責任だと思っているが、時には他の人を信頼して、退職して自分の体調管理に努めることが責任を果たすことになることもあるんだよ。」と。最低、退職はできなくても、万全の体調でない彼女は休職をすべきだと。

    私の母も精神的な病気でしたが、最初は皆、自分は病気ではない、と認めるのを嫌がります。しかし、まず自分が病気であることを認め、薬などの治療を受けることでしか回復への近道はありません。そして、彼女が焦るのは、精神的な病気の薬は速効性ではない、ということでしょう。2~3か月して徐々に効果が現れてくるものなのです。だから、焦りは禁物なのです。長期間の療養は必要になりますが、治らない病気でもなく、もし治らなくてもうまく薬を調節して病気と付き合って行けば、仕事もしながら普通の生活を送れるのです。だから、私は今ここにいるのですから。

    あなたは、彼女の否定的な言葉を、「今は調子が悪いからだよ」「気力が出ない時だから、無理に出そうとすると、余計気持ちに負担になるんだよ」「今はすべてがうまくいっていないように感じる心になってしまっているんだ。それが鬱病なのだから。」「きちんと治療に専念すれば、またいろんなことができるようになるよ。」「迷惑をかけていると自分を責めるのが、一番病気にはよくないんだ。」「死にたく思っているのは、病気が治っていないからだからね。」と、大変ですが声掛け続けてください。

    何度でも、ここで彼女の相談をしてくださって構いませんから、できれば、あなたも彼女の主治医と電話で話して、彼女にどういうことをすればいいのか、相談されたらいいと思いますよ。

keyboard_arrow_up