受付終了

やっぱりわがままなのかな

閲覧数1056 コメント数2 personhitori edit2021.04.22

ここなので正直にいうのですが、私は親が苦手です
特に毒親といった感じではないのですが
小学4年辺りから親に対するトラウマができるようになりました

特に母親なのですが
母は私から見てとても怖いです
未だに昔のお説教を思い出すことも多々あります
自分でもなんでこんなとこで怒るんだろうと思うこともありました
中途半端とか、長女だから、しっかりしなさいなどの言葉を今でもよく思い出します

いまは高校生なので昔より距離を置いています

正直母が好きだと素直に言えません

ただ、母も大変なのは知っているのでなおさらどうすればいいのかわからないです

母が怖い、苦手と思うのはは私自身のわがままでしょうか
恩知らずなのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    dadadadada 30代 男性
    私もhitoriさんはわがままではないと思います。
    もちろん恩知らずなどでもありません。
    むしろある程度、距離を取って接するのが一番いいと思います。


    子供は親の物ではありません。
    違う考えを持って生きていくのが当然です。


    そんなに怒られたら、母親が恐くなるのも普通です。
    また、お母さんが自分自身に対する劣等感を娘に向けている場合もあると思います。その時はある程度距離感を持って接していくことが必要だと思います。


    そんなに辛い思い出がありながら、「母も大変なのは知ってる」という気持ちがあるhitoriさんは優しいと思います。


    どうか、その優しさで自分を押し殺して我慢することだけはしないで下さい。
    hitoriさんはhitoriさんが思ったように、自分自身の気持ちを大切に生きて下さい。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

    お母さんが怖いのですね。
    たとえ産んでくれた親でも言ってしまえば自分とは別の人間です。
    あなたが距離を置きたいと思うことは恩知らずなどではありませんよ。
    お母さんも大変なんだと気遣うお気持ちがあるなら今のまま、ご自分が気楽でいられる距離感でいていいと思います。
    お母さんもあなたを大切に思うあまりに厳しいことを言ったのかもしれませんが、言われた側からするとその言葉や態度がとても怖かったりしますよね。
    長女だからしっかりしなさいというのはあまり気にされないでください。
    人を思いやることも大切ですが、それ以上にご自分の気持ちや心を優先して、他人を軸にして考えないようにしてくださいね。
    お母さんとのご関係もずっと同じではなく、変わることもあると思います。
    あなたは恩知らずではありませんよ。
keyboard_arrow_up