受付終了

今後の生活について

閲覧数1059 コメント数1 personai edit2021.05.18

バツ1の30代女性です。
現在、再婚し前旦那との3歳の息子が1人います。

答えの無いような相談かも知れませんが、離婚してから心が晴れずどのような心持ちでこれから過ごせば良いのかご相談したいです。

元旦那とはとても気が合い人柄も良い方だったのですが、心が弱いところがあり就職が出来ずほぼ養っている状態でした。子供が居ないうちは自分が働けばいいと考えていたのですが、子供が出来てから家事育児仕事と重なり、元々持病があり身体が弱かったこともあり職場で倒れたり、不眠や食べられなくなる涙が止まらなくなるなどの鬱状態になる事が増えました。
また、金銭面でも厳しくなってきており、今後の事を相談しても「分からない」「自分は何も出来ない」などの返答で、心身共に限界を感じてこちらから別れを切り出しました。

その後すぐ今の旦那と出会い再婚しました。とても大事にしてくれて子供も可愛がってくれ、息子も本当の父親だと思っているようです。しかし、再婚してすぐ仕事を辞め事業を始めましたが上手く行かず、ほぼ収入がなく、私も仕事を増やすことになりました。事業を辞めるつもりは無さそうです。
今の旦那はまだ育児に不慣れなので家事育児を負担する割合が多く、前の結婚より悪い状態になりそうで不安です。

考えても仕方が無いのに離婚の事を毎日思い返してしまい、自分本位な離婚で息子を振り回している事が申し訳なく、辛抱が足りなかったのではと考え込んでしまいます。
また、1度目2度目と同じような事を繰り返している事も情けなく今の旦那との結婚も間違いだったのではと考えてしまいます。
このような悩みも自分の得ばかり考えて結婚生活を送っているようで自己嫌悪に陥り…のループです。
息子との生活を守りたくて離婚したのにこのままでは…と思い詰めてしまいます。
皆さんでしたらどうしますか??教えてください。宜しくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして。

一度離婚されて、すぐまた再婚したけれど、旦那さんの仕事がうまく行かず、あなたに負担がかかって来て、再度離婚したほうがいいのか、前回我慢したほうがよかったのか、悩んでいるのですね。

「息子との生活を守りたくて離婚したのに」という言葉が気になりました。家族生活の中には、最初からお父さんの存在はなかったのでしょうか?息子さんにとっては、情けなくても実のお父さんですよね?3人の生活のはずが、あなたと息子さん2人の生活になってしまっている、と寂しく感じました。それが、2度目の結婚でも現れたのだと思います。やはり2人中心の生活なんです。お父さんという存在は、家族にお金を持ってきてくれる財布ではないのです。そういう考えで再婚するなら、これからもうまくはいかないと思います。

私の父は、浮気も借金も離婚もした最低なヤツですが、それでも実の父です。息子さんにとって、実のお父さんと別れて、次のお父さんと言われても、面倒見のいいおじちゃんという存在だと思うのです。息子さんの気持ちは守られたのでしょうか?私はそれが一番気になります。

これから先も、経済的に安定した男性との結婚を考えること自体、難しいことだと思います。それは、男性がどういう仕事の道をたどっていくか分からないからです。

息子さんにとっては、これ以上「お父さん」という存在が増え続ける環境はよくないと思います。ですが、今回あなたがどうしても離婚したいと思うのなら、しばらくは母子家庭で頑張って、素敵な男性が現れても、交際するくらいにとどめることをしばらくは続けた方がいいと思います。あなたが後悔しないためにも、息子さんの情緒の安定のためにも、家庭環境はコロコロ変えないほうがいいでしょうね。
keyboard_arrow_up