受付終了

統合失調症とバイトについて

閲覧数921 コメント数2 personairu edit2021.06.24

初めてこのサイトで掲示板作成したのであまり慣れないですが…
私は統合失調症で今精神科で薬物療法とカウンセリング治療を受けています。鬱状態はだいぶ良くなりバイトを復帰をしたいと思っています。ですが、病院では就労から始めた方がいいと言われているのですが私の家の事情で早くもお金を貯めたいと思っています。
私の家は平屋でいつも家族と同じ部屋で、私の鬱の悪化もだいたい姉との喧嘩やいつも一緒の空間での問題です。なので、20歳まではバイトをして20歳からは仕事をしようと思っています。
病院にはなんていえばいいのでしょうか。正直心配されていて就労の話も進めていてとても言い出しにくいです。呆れられてしまうのではないかと不安で仕方ないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    somiya 20代前半 女性
    色々諸事情を抱えていると、心配事は尽きないものねですね。
    分かります。バイトよりも就労から入る方が給料など考えると良いかと思われますが、いかがでしょうか?
    就労移行など、ご自身の障害をオープンにして働ける方向性もあります。
    また、バイト先に戻って、今後再び、ご自身の心身が乱れないかなども含めて検討してみることもおすすめ致します。
    就労するというのも、通常枠で就労するか、障害者枠で就労するかもご自身で決める権限がありますので、どうか焦らずゆっくり考えてみてください┏○ペコッ
    障害者支援センターなどの施設も就労にお困りの方などの支援をして頂ける手段になりますので、良ければ、参考がてら伺ってみることもひとつ挙げさせて頂きます。
    以上、在り来りな回答になりましたが、少しでも安心して取り組める環境にて落ち着いて務める事を心から願っております。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、深夜に失礼します。

まず、就労とは、アルバイトも含みます。

障害者手帳をお持ちなら、障害者雇用枠で働き、障害者年金も申請なさって下さい。

私はうつ病の手帳持ちで、障害者雇用枠で働いています。
    体調悪く、当日やむなく欠勤しても、障害者雇用枠なら、休みも取り易いですよ。
keyboard_arrow_up