解決済み
30代 男性

摂食障害が治癒するにはどれくらいの年月が必要なのでしょうか?

閲覧数999 コメント数4 personかんぱん edit2021.07.20

30代の男性です、発達障害と鬱病持ちで現在は障害年金と貯金を取り崩して生活しています。

以前の職場は何と言うか笑いのセンスが酷く下品な職場で、私の低い声や太めの体系を事あるごとにネタにして笑っていました。

摂食障害を発症する切っ掛けは忘年会で、私が太っていることを揶揄する文言が書かれたシャツを着て、参加者全員の前で踊ることを同僚に強要されたことです。皆大いに笑い、その年の忘年会は盛り上がりましたが、それからというもの衝動的に大量の食べ物を口にしては吐き戻すようになってしまいました。

それからは精神的に不安定になり、仕事上の失敗も増えて退職せざるを得ない状況になりました。この時に精神科を受診し、初めて私が発達障害者であることを知りました。

現在は精神障害者の居住施設に住み、作業所へ通う生活をしています。障害特性を把握したサポートを頂き、過食嘔吐の回数は以前より減ってはいるのですが、0にすることはできていません。

摂食障害自体も辛いですが、一番辛いのは貯金がどんどん減っていくことです。障害年金と作業所の工賃だけでは賄いきれない支出が過食と嘔吐によって消えて行きます。こんな生活は何時までも続けられないのは分かっていますが、それを自覚した所で過食の衝動は止まってはくれません。

衝動が消えるのが先か、貯金が尽きるのが先か、そんな不安を抱えながら生活しています。

人によって治癒までの年月がまちまちなのは承知の上で聞きますが、ストレスの下から離れて何年ぐらいたてば過食の衝動が治まるものなのでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは。

返信ありがとうございます。

ご自身にとって、居心地の良い所に居ことが、一番の良薬です。

ゆっくりで大丈夫かと思います。
    かんぱん 30代 男性
    >117117aさんコメントありがとうございます。少しずつ食べるのが一番良いとのこと、早速実践してみようと思います。

作業所についてですが、確かに私の通所先はB型作業所で工賃は決して高くないです。しかし私の好きな仕事が出来る場所なので、しばらくはこのまま頑張ってみようと思っています。
    退会したユーザー
    追記

私は20代からうつ病で、昨年ようやく障害者年金を受けられるようになりました。

元看護師ですが、今はA型事業所勤務です。

主様は、一般職で働いた経験があります。

B型ではなく、社保適用のA型事業所で働きませんか?
    経済的問題が無くなりますよ。
    退会したユーザー
    はじめまして、深夜に失礼します。

率直に申しますと、完治までは難しいというのが、現状です。
    と、言いますのも、過食嘔吐を長期に繰り返すと、脳機能に影響します。
    嘔吐されると、脳が飢餓状態を経験し、次に食事すると、脳が飢餓状態を阻止するため、過剰に摂取する指令を出すからです。

一番効果的なのが、満腹まで食べず、食事を分割し、空腹感を感じる前に、少しずつ食べ、血糖値を上げておくと、脳が飢餓状態を感じるのを防ぎ、徐々に治癒するかと思います。

主治医にそのようにご相談なさり、職場でこまめに一般的な一食分を、仕事の合間合間に摂取出来るよう、ご相談なさってみて下さい。
keyboard_arrow_up