受付終了
10代後半 女性

自分を好きになるには

閲覧数943 コメント数1 personnonono16 edit2021.08.08

服を買いに行っても自分の体が嫌いで全く楽しめなくなりました。美容品も何もかも自分には似合わないものだと思ってしまいます。
鏡に移る自分が汚らしくて気持ち悪くて仕方がありません。
みんなに痩せてるよと言われてもどうしても太って見えます。痩せてるのは頭でわかっていても自分の体が醜いです。
顔も体も何もかも汚いです。お店に入る度に泣いてしまいます。

ああなんで自分は可愛くないのかこんな汚いんだ。ああなんで何も出来てないのに好きなことしようとするのか。何楽になろうとしてるんだ。

精神状態がヤバいので気力があれば好きなことをやってるのですが、それをしてる自分に罪悪感を感じます。楽しいと思う度に死にたくなります。何遊んでるんだろう私は。

自己肯定感が低すぎるので治したいのですが、治せそうにありません。
頑張らないと焦ります。頑張れないと自分に何も価値がないように思えます。
やはり小さい頃から植えられた考えがこびりついてきます。

弱音は吐いちゃダメ。人に甘えてはダメ。人に頼ってはダメ。休んではダメ。
そんな考えがずっとずっと離れません。このままだと本当に死んでしまいそうです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    あなたは「不幸や不遇に甘んじていることを頑張っている」と思ってはいませんか?
    多くの人が人生は辛いものだ。
    そう言いますよね。
    学校、恋愛、仕事、人生は辛くて苦しいもので
    それに耐える事が「頑張っている事」だって。
    良いですか。
    これはあくまで私の考えですが
    不幸や不遇に甘んじていることは世間では何もしていないって言うと思ってます。
    不幸で居続ける事は怠慢ですし
    幸せになろうとしない事は卑怯です。
    幸せで居れば「お前は頑張ってない」みたいなことを言われるかもしれないって
    そう考えるかもしれません。
    確かに苦しくない。楽しくて幸せだから。
    でもね辛くて苦しくて面倒なのが人生でしょ。
    だったら「目指すならハッピーエンドを目指すべきです。」
    幸せなんて上を向いて口を開けてたら降ってくるような物なんかじゃない。
    それこそ努力をし続けても手に入るか分からない物なんです。
    だから目指すんです。

最後に
    >弱音は吐いちゃダメ。人に甘えてはダメ。人に頼ってはダメ。休んではダメ。
    だったらそのやってはいけない事全てやってみてはどうでしょう。
    「人生とは経験が全て。
     経験の伴わない知識はただの記憶でしかないんです。」
    だから自分で見て感じて発見して理解する。
    人から言われた言葉を鵜呑みにするだけなら誰だって出来ます。
    何故駄目なのか、何故良いのか。
    同じ方向しか見れないのならあなたである意味がない。
    あなたはあなたの見方をすれば良いんです。
    そして自分のハンドルは自分で切る。
    それが生きるという事ではないですか。
keyboard_arrow_up