受付終了
10代後半 その他

まだ10代なのに物忘れが酷い件について

閲覧数1150 コメント数6 person夏樹 edit2021.08.17

私は今、大学に通っている10代後半です。私は高校生の頃から、自分の物忘れの酷さに悩まされてきました。高校生の頃は大きい忘れ物も携帯や鍵を忘れるくらいでしたが、大学に入ってからはとっさに言おうとしていた言葉を頭が真っ白になったせいで忘れてしまったり、鍵を鍵穴に指したまま外出してしまったりと高校生の頃に比べ酷くなってしまいました。

どうすれば私の物忘れは改善出来るでしょうか。
長文大変失礼致しました。日本語もおかしい所があると思いますが、皆様の貴重なご意見をお伺いしたいと思うので、回答して下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    すいませんもう一つあります。

私は忘れるのを防ぐためにやっていることですが
    指差し呼称、(確認するべき対象を指差して、名前を呼ぶ作業)これ意外と大事です。
    工場や現場なんかで、ヘルメットよし!安全帯よし!軍手よし!
    とかやっているあれです。

なのでスマホよし!鍵よし!とかやってみると
    忘れる回数がだいぶ減りました
    声に出すから、見るだけ頭で考えているだけより覚えられやすいです。

• refresh約2年前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    こんにちは。
    まだ大学生なのに、大変ですね・・・
    私も言葉に詰まったり、物忘れが多いです。
    頭がぼーっとして冴えない状態が、10代の時からあり
    受診してみたらADHDであることが判明しました。
    なので一度心療内科等で検査してみるのはアリかもです。

もう一つは、築山節という脳外科医が書いた
    「フリーズする脳」という本、一度読んでみることをお勧めします。
    簡単に言うと、脳の使い方を偏らせると10代20代の若い人でもボケる危険がある
    という内容です。

• refresh約3年前
    夏樹 10代後半 その他
    ゆきさん、ご回答下さり、ありがとうございました。
    ゆきさんがおっしゃる通り、最近家族関係で悩みを抱えています。その事も関係しているのかもしれません。ですのでゆきさんのおっしゃる通り、早めに行動し、忘れ物が無いかの確認の時間を作りたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。
    夏樹 10代後半 その他
    みゅうさん、回答して下さり、ありがとうございました。
    確かに1度医療機関を受診した方が良いのかもしれません。私にはまだかかりつけ医がありませんので、近くの医療機関を1度受診するか検討させて頂きたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。
    メンバー
    ゆき 20代前半 女性
    夏樹さんはじめまして!
    コメントが少しでもお役に立てば幸いです。

高校生の頃から悩まれてきた物忘れが悪化してしまっているとのこと。
    忘れ物をするとがっかりしてしまいますし、学校の成績に関わるものを忘れるとヒヤッとしてしまいますよね^^;

物忘れの対策として、毎日必ず持っていくものをバッグにチェーン等で繋いでおく、毎日メモをとり確認する、忘れた時用に予備のものを持っておくなどがあると思います。
    「忘れないようにするための方法」だけでなく、「忘れてしまった時の為の対処法」となるものを用意しておくと、安心できると思います!◎

また、「頭が真っ白になって、言おうとしていたことを忘れてしまう」「鍵を鍵穴にさしたまま外出」という部分を読んでいて、気持ちの焦りや悩み事等も忘れ物に関わっているのかな?と感じました。朝少し早めに起きたり、早めに行動する習慣を付けることで、心に余裕を持つことができる上に、外出の前に忘れ物確認をする時間をもつこともできるかもしれません。

そして、他の回答者さまが仰っている様に、もし医療的な不安があれば、専門機関でお話を聞いてみるのも手であると思います。

夏樹さんが楽しい大学生活を送ることができますよう祈っております!
    みゅう 40代 女性
    認知症等の病気の疑いを感じるなら普段かかっている話しやすいお医者さんに相談したほうが良いと思います。
    習慣や環境の影響で注意力が散漫になり、物事を覚えたり、気をつけることに気をつけられなくなっているようであれば、いくつか自分の中でルールを作ることで対処はできるようになると思います。
    私も記憶力も良くない、物忘れが激しく、うっかり屋ですが、メモを取ったり、タスク管理をしたり、財布などの大切なものは必ず決まった場所に置く、置き忘れそうなものは動くときに邪魔になるところに置くなどを徹底することで、普通に生活できています。
keyboard_arrow_up