受付終了
20代後半 女性

人でありたい

閲覧数966 コメント数1 personhika0720 edit2021.08.27

人でありたい。
喜怒哀楽をもち、多彩な表情でそれを表現する。
人と関わることで成長し、自分につい手考える。
未来に希望を持って、過去を憂いて、今を精一杯生きる。
誰かを愛し、誰かに愛される。

そんな人間になれれば、どれだけ良かっただろう。
気がつけば喜怒哀楽もなく、好きなことも嫌いなこともどうでも良くなって。
将来は想像出来ないし、過去は忘れてしまった。
表情は動くのを忘れて、人を恨み、愛することが出来なくなって。
何がしたいのかと聞かれれば、『死にたい』と答える日々。
変わらない夢は自分をどれだけ無惨に殺すかで。
文字通り、私は死ぬために生きている。自分が1番苦しむ方法を探して、生きている。

それを後悔する事もあったような、なかったような。憂いたことはあった気がするけど、もうどうでもよくなってしまった。
過去に自分を恨んだことも、トラウマも傷も、もう錆び付いているから、叩かれようと揺らされようとビクともしなくて。

でも、それではいけないらしい。
周りが、大切な人が、納得してくれない。

何がダメなのか。
何がいけないのか。
欠けているものは分かっているのに、埋められない。見つからない。探し方も、わからない。
私は、人間になり損なったのかもしれない。

人でありたい。
周りが納得するような。
大切な人が納得するような。そんな、普通の人間を、私が演じられれば。

……それなのに、私には”人間”が分からないから、屍にしかなれない。
人間になろうとすればするほど、分からなくなっていく。
感情が、無くなっていく。
思考が、まとまらなくなっていく。

人は、一体何で出来ているんだろう。
聞いても、誰も答えてくれない。
『人それぞれ』だなんて都合のいい逃げ言葉じゃなくて、明確な答えが私は欲しいんだ。
そうでないと、演じられないじゃないか。

私が、周りの望む人間でいなくてはいけないことを、自分に教えこまなければ。
私はすぐ忘れてしまうから。
この体を放り投げて、どこかに行ってしまうから。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    あなたは不幸や不遇に甘んじている事を頑張っていると思っていませんか。
    不幸で居ることは怠慢だし幸せになろうとしない事は卑怯です。
    目指すならハッピーエンドを目指すべきです。
    人は「欲」で出来ていると思います。
    感情だって「欲望」を原点として表れるものだと思います。
    人に認められたいも
    食事をするのも
    眠るのも
    幸せになりたいも
    全ては人間の欲望から出てくるものだと思います。
    そして欲望を抑制してしまうのが思考だと私は思います。
    コスパの良い生き方は無駄がない分、欲がない。
    無駄の中にこそ欲の本質があるのだと今はそう思います。
keyboard_arrow_up