受付終了
10代後半 女性

覚えてない

閲覧数1044 コメント数3 person01 edit2021.08.31

高校生です。家族や学校のことで悩むことがあります。そのためにストレスで体調を崩すこともあります。ですが私自身、なぜあの時ストレスを感じていたのか、などを覚えていません。他にも最近友達とどんな話をしたか、小学校の時の同級生の名前、中学校時代にあった出来事など思い出せないことが多いです。だから、ストレスを感じても、原因を覚えていないので解決することが出来ないままでいます。また、覚えていない自分に対してもイライラしてしまい、ストレスが続いています。体調が良くなりません。これは認知症を疑うべきなのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    はっきりと断言はできませんが、認知症である可能性はほぼないと思います。
    というのも、ストレスからくる心身症の症状の1つに「記憶がとんでしまう」というのがあります。
    ストレスが溜まると、人間は自然に脳の防御機能が働いて、過去のことに蓋をしようとします。
    辛いことや悲しい経験をするとよくこのような状態に陥るのですが、記憶に蓋をすることで自分を守っているのです。
    しかし、この際一緒に楽しい思い出や他愛のないことの記憶もおぼろげになってしまいます。
    対処法としては、ストレスを溜めないことですが、そう簡単にできることではないので、カウンセリングなどで少しずつ治療することがよいと思います。
    そうすることによって、過去の辛かった自分と向き合えると思いますよ。
    でも、思い出せない自分を責める必要はありません。
    思い出せないことが悪いことではないですし、思い出せない自分も含めて自分ではないでしょうか?
    ストレスで体調不良にもなっているので、一度心療内科に行ってみるのも手かもしれません。
    01 10代後半 女性
    ありがとうございます。
    ずっと行くべきか悩んでいたのですが、やはり行ってみようかと思います。
    参考にさせていただきます
    ヨシヘー 30代 男性
    01さん

文章を拝見させて頂きました。
    私見では、病院で診察を受けられたほうが良いと思います。
    医療に詳しいわけでないですが、そこまで記憶が残らないの脳の病気かもしれなです。
    わかりませんが、空振りでもいいですから、一度、じっくり診察してもらったほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up