受付終了
10代前半 男性

中3です。これからどうすればいいでしょうか。

閲覧数1039 コメント数18 personポン酢 edit2021.10.22

僕は、少し前に片思いしていることに気づいたのですが、これからどうすればいいのかわかりません。
僕は中1の途中から学校にいかなくなり、昼からいったり、放課後だけいくような状況が続いています。最近は朝からいくことも増えました。(不登校の原因は、いじめや病気等ではありません。)片思いの相手とは同じ合唱で、僕以外には女子しかいません。小6の時に一度喋っただけで、それ以降は全く関わりがなかったのですが、中2の時に同じクラスになり、合唱のパートも同じになったので、必然的に話すようになりました。中2の時も不登校は続いていたので、部活のことなどでかなり助けてもらいました。この頃はまだ好意はもってなかったと思います。多分。でも、3年になって、クラスが別になり、(隣ですが。)部活でしか関わりを持てなくなりました。部活でも冗談を言い合うような中ではあったのですが、部活でかなり足を引っ張ったりしてしまったので好感度は低い可能性が高いです。そして夏の大会が終わり、引退してしまったのでとうとう関わりを持つ場がなくなったしまいました。今は、あったとき稀に挨拶するくらいで会話もしません。相手の連絡先もLINEも知りません。最近は中1のはじめから勉強をやり直している最中なので、集中できなくなるのは不味いと思い、相談させていただきました。かなりひどい文章だと思いますが、ご容赦ください。長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    お疲れ様です!
    なるほど。なかなか渡す機会がなくて、会話の種が無いんですね。だとしたら例えばですけど、受験でこれ難しいよねーとか、塾関連の話題とかだと1番自然だと思いますよ!受験生でお互い悩んでることとか共有してみるのがありと思います。あとは会話しづらかったら、ばったりあったらヤッホーって声かけるだけでも全然違いますよ!
    相談のペースはマイペースで好きな時に来てくれれば全然大丈夫ですよ!また話したくなったら来てください!
    ポン酢 10代前半 男性
    報告します。
    まだ渡せてません。
    少しでも直接話すようになりたい。とは言いましたが、話題がないので話しかけようにも話しかけられないです。相手の好きな物、苦手な物とかも全然知らないです。どうせならバイバイとか、じゃあね。とか言いたいんですけどどうしたらいいでしょうか。
    あと、報告の回数を減らそうかなと考えてます。まっさーさんの負担になるわけにもいかないので、週一や、進展があったとき、気になることが出てきたときとかにしようかなと。
    いつもありがとうございます。
    退会したユーザー
    お疲れ様です!
    ご報告ありがとうございます😊
    いい感じですね!目標が明確で素敵です。
    今の感じで焦らずやりつつ、時には攻めるのも
    ありですね!まあゆったりやっていきましょー。
    返信ありがとうございます。
    すみません、昨日のうちに返信しようと思ったのですが、中々時間がとれませんでした。
    やはり対面で話すほうが大事なんですね。11月中には【対面で話すようになる】【LINEを交換する】のどちらかは達成しようと思います。できれば受験勉強とかで空気が重くなる前に交換したいですね。あまり焦らずに落ち着いていこうと思います。偶然かもしれませんが、一週間機会を狙っていて、意外と渡せるタイミングなどが多くあった印象だったので、焦らなければ案外上手くいくかもしれませんね。今週はLINEを交換するという目的があったおかげで、遅刻しながらではありますが、毎日登校することができました。それなりに珍しいことです。来週もどうにか頑張ってみようと思います。
    退会したユーザー
    お疲れ様です!
    それはなるべく対面で話すことを大事にしたほうがいいですね!ラインとかで話すのもいいですけど、やっぱり対面の方が表情とかある分、仲良くなりやすいですよ。いいタイミングでLINE交換しつつ、対面の会話の方も大切にしていきましょ!
    報告します。
    まだ渡せてません。今日は一度すれ違ったくらいで会話もしてないです。少し用事があって放課後もすぐ帰りました。
    帰るときに少し考えたのですが、先にLINEを渡して仲良くするのと、学校で一日に1度だけでも話すようにしてから渡すのとどちらがよいのでしょうか、学校で話すにしても特別何か話題があるわけでもないのですが、とりあえず少しでも話すようにしてからの方がいいのかなと。LINEを渡されても特に気にしないと言ってもらっているのに申し訳ないです。気にしすぎだとは思うのですが、とりあえず考えたことを書いてみました。
    返信ありがとうございます。
    僕も一緒に帰りたいんですけどね。今年の3月くらいまではすんでる地区は全然違ったんですけど、部活の帰りに10分くらいの距離を一緒に変えることがて来たんですけど、3月に近隣住民からの苦情が多いから相手の地区が一緒のルートで帰れなくなってしまって。でもその苦情の対象って僕がすんでる地区なのであまり解決してるとは思いませんが、僕は今でも苦情の対象になった集団に怒りが少しあったりします。今は300~500m位が限界ですね。地区が全然違うので今日は一緒のルートで帰る。みたいなことができないんです。でもたまには大きく攻めるのも大事ですよね。頑張ってみます。
    退会したユーザー
    お疲れ様です!報告ありがとうございます。
    話聞いた感じ、客観的に申し上げると、相手も待ってる可能性高いと思うんですよ!
    自分から話しかけてきてくれて、私今日ぼっちなんて
    一緒に帰ろって言って欲しいかもしれないです!
    次機会があれば少し大胆に誘ってみるのもありだと思います。まあ焦らない程度にやっていきましょ!
    今日の報告をさせていただきます。
    今日は明日が運動会なので、大半の生徒は昼に帰れます。今日も昨日と同様に出入口で待っていました。すると、すぐ相手が来て、話しかけてくれました。周りには友人もおらず、チャンスでした。
    会話の内容
    相手「いつもここで誰待ってるの?」
    僕「え?まぁ、友達?」
    相手「ふーん。私今日ぼっち。」
    僕「へぇ。」
    相手「じゃあね。」

一部語尾を変えたり、改変してはいますが、こんな感じです。ここで引き留めれずにいってしまったので、追いかけようと思いましたが、友達を待っていると言った以上、追いかけて引き留めることも出来ずにそのまま帰りました。
    チャンスを逃しはしましたが、相手に話しかけてもらえて、会話ができたことでかなり舞い上がっているので昨日よりショックはないですね。
    前述した通り明日は運動会なので一時休戦ですかね。一応狙っては見ますが、そこまで攻めないつもりです。運動会を純粋に楽しみたいので。自分のいる白と相手のいる赤のどっちを応援するか悩んだりしていますが、今回の報告は以上です。いつも返信、応援、ありがとうございます。本当に感謝しています。
    退会したユーザー
    こんにちは!
    お疲れ様でした。なるほどたしかに複数人でいるところに入っていくのは厳しいですね。僕でも嫌ですよ笑笑。部長さんにもらうのもまあ自然な流れなんで
    ありだと思いますよ〜。まあでも直接渡したいって気持ちわかりますよ!やっぱり正面から行きたいですよね!明日からも頑張りましょ!
    報告ありがとうございます😊
    先程帰宅しました。
    結果から言うと、すみません、渡せませんでした。
    順を追って説明します。今日は給食が終わるタイミングで登校しました。昼休みに相手の様子を軽く覗くと、友人と勉強をしていたので断念しました。次は放課後に出入口で相手含め、他にも渡せそうな人がいたら渡すつもりで待っていました。出入口では他にも待っている人がたくさんいたので、少し渡しづらいなと思っていたのですが、あまり知らない人だからまぁいいか。みたいなことを考えながら待っていました。けれど、出てきたときには、6人ほどのグループでいて、話で盛り上がっているようだったので、渡せませんでした。さすがに話を遮る勇気はなかったです。それに、そのグループも僕の友人ばかりなので、一層渡しづらいんです。
    明日からもできるだけ頑張ってみますが、中々上手くいく想像ができないですね。渡すにしても、理想は二人きりですが、せめて三、四人くらいで渡したいですね。以前も話した通り、部長から貰うことも可能ですし、他にも手段は思い付いてはいますが、それはあくまでも最終手段です。やはり直接自分で渡して、事情を説明するのがいいと思うのでできれば使いたくはないですね。
    しばらく相手とも話していないので話しかけづらさもあります。できれば相手に何か話しかける理由ができればやりやすいんですけどね。
    すみません。最後の方は愚痴みたいになってしまいました。明日からも頑張ってみようと思います。今は自己嫌悪に陥ってしまっているので、かなり文が乱れているかもしれません。長文、駄文失礼しました。
    退会したユーザー
    ご返信ありがとうございます!
    了解です!頑張ってください!
    まっさーさん、返信ありがとうございます。
    明日、印刷した紙をもって相手ふくめ、友人数人に配ってみようと思います。複数人にまとめて渡せば怪しまれずらくなると思うので、結果報告もここでさせてもらいます。
    では、また明日。
    退会したユーザー
    ご返信ありがとうございます😊
    その作戦でいいんじゃないですか?
    もしかしたらその合唱部のグループLINEとかありませんかね?あればそこから普通に追加しちゃって大丈夫ですから笑笑。直接QRコードわたす理由ですが、
    お世話になった人にLINE聞いて回ってるんだみたいな
    理由で全然大丈夫だと思いますよー。そもそもLINEくらいなら、クラスのほとんど話さない人と交換することもあるくらいですから、部活一緒で話していた人に
    聞かれるなんてごく自然のことなんで、理由はそれで充分だと思います。
    まっさーさん、返信ありがとうございます。
    >>普通に部活で冗談を言うような関係なら、LINEを聞くことに
    なんの違和感もないということです。
    そうなんですね、ありがとうございます。ただ、やはり何か理由がほしいな。と思ってるんですが。
    「なんとなく話したいからこのQRコードLINEで登録して。」
    というのもなんか違うかなぁと。QRコードでさえなければいいのですが、連絡先交換するとなるとQRコードを印刷した紙を渡すわけですから、今思い付いた作戦としては、
    同じクラスで合唱部の部長をやっていた相談をしてくれる位には中のいい友人(以下部長)と相談しやすくするためと言ってLINE交換、部長から片思い相手のLINE貰う。というのも考えましたが、やはり手間がかかりますね。
    もう気にせず紙を渡すのがいいのでしょうか。それでも呼び出してまで渡すのにLINE交換する理由がないのも恥ずかしいですね。
    申し訳ないですが一緒に考えて貰えないでしょうか。お手数をお掛けするようで申し訳ないです。
    退会したユーザー
    ご返信ありがとうございます!
    なるほど、もう学校に関しては問題なしなんですね!
    良かったです。
    で連絡先問題ですね。相談していただいて僕自身も
    中三の女の子と恋愛の話をしてたんですけど、普通に部活で冗談を言うような関係なら、LINEを聞くことに
    なんの違和感もないということです。女の子は意外となんとも思ってないですよ。まして部活が同じでよく話していた男の子からLINEを聞かれるってすごく普通なことですし、なんならまた話そう!って気持ちにもなると思います。相手がどんなことを思うのか?それを不安になる気持ちはすごく分かります。分かりますけど、ちょっと勇気だして連絡先聞いてみると案外すんなり交換できてまたそこから接点が生まれるかもしれないわけですし笑笑
    少し客観的なご意見になって申し訳ないですが、
    また思うところがあれば教えていただけると嬉しいです!
    まっさーさん、コメントありがとうございます。
    >>差し支えなければ、学校に行きづらい理由を教えていただけると嬉しいです。
    本当に大した理由ではないのです。きっかけこそひと悶着ありましたが、今はあまり覚えておりません。申し訳ないです。今はただ堕落してしまっただけにすぎません。スクールカウンセリングは受けていますが、雑談するくらいで心身ともに健康ですのでご心配なさらず。
    >>「部活ですごくお世話になったから、追加しました!
    ありがとう!」みたいな内容とかだと自然と会話も生まれて連絡先も交換できるではないでしょうか?
    どうでしょう。LINEももらえる見込みがありそうなのは関係のない一人しか思い付かない上にコミュ症でうまく他の人からもらえるか…
    あと、僕が使ってるスマホは母のおさがりでSIMカードがないんです。なのでLINEも年齢確認が出来ずにQRコードでしかできなくて、学校にQRコード持っていくことになるので僕は良くても相手がどう思うのかなと不安で。面倒くさくて申し訳ないです。
    退会したユーザー
    こんにちは!
    ご相談ありがとうございます。まずは不登校に陥ったのに、朝から行くようになったり、途中参加をしたり、勉強をやり直しているというのは凄いことです。なかなか悩みがあるとそれが難しい人は多いですから。
    差し支えなければ、学校に行きづらい理由を教えていただけると嬉しいです。
    好きな人と話す機会がなかなかないんですね。わかります。クラスが違うとなかなか接点が持ちづらいですよね。詳しく状況が分かるわけではないですが、
    Lineを誰か連絡先を知ってる人から教えてもらって
    「部活ですごくお世話になったから、追加しました!
    ありがとう!」みたいな内容とかだと自然と会話も生まれて連絡先も交換できるではないでしょうか?
    拙い文章で申し訳ないですが、
    またいろいろと教えてくださると嬉しいです😃
keyboard_arrow_up