受付終了
10代後半 女性

これは僕だけが悪いんでしょうか……。

visibility963 chat1 personくるくる edit2021.11.03

閲覧ありがとうございます。少し、親の愚痴というか何が正しいのかわからなくなってきたところがありまして、相談しました。

自分はスマホにかなりの制限をかけられています。
時間制限(親の設定した使用時間を過ぎると強制シャットダウン)
アプリダウンロード制限(ストア自体開けません)
WiFi制限(一切繋げません)←数ヶ月前から新たに付けられました。
閲覧サイト確認、LINEなどのトーク履歴(全て見られます。サイトによってはブロックも有り得ます。勿論、やましいサイトとかではなく掲示板などです)
パスワードの公開(SNSは禁止されているので、携帯自体のパスワードです)
その他にもいくつもあります。

正直、子供のことが心配だからと言うよりは親の不機嫌さで制限が変わっています。ある朝、いつもの通りに起きてリビングに行ったら親が不機嫌で携帯を渡すように要求され、急に制限をキツくされました。自分は何もしてません。

自分が悪いことをしたならまだ納得がいきますが、親の機嫌で変わるのはいかがなものでしょうか?
それに、自分は今現在高校2年です。授業や課題で調べ事をする時にも携帯を利用するのですが(動画を見てこいと言われることもあります)WiFiが無ければ課題や日々の学習記録の入力もこなせないような状況です。

1度苦しくて中学の頃に先生に相談したことがありましたが、その先生が親と話した時にどうやら『毒親』と言ったらしく、その後『お前のせいで毒親と言われるようになった。』などと怒られるようになりました。それ以降相談することが少し怖いです。また、すぐに謝るくせもつくようになりました。何をしても自分が悪いんだって思わないと、日々生きることすら辛いです。
ダメなことなのはわかっているのですが、ココ最近ずっと死のうとしてしまいます。
感情を表に出すのも辛いです。

でも怒られる理由はきっと、自分の成績が足りないからだとも思うんです。弟が優秀で普段勉強をしてないのにテストで高得点を取ってきます。自分はやってもそんなにいい点数にはなりません。どれだけやっても点数は伸びないし、どんどん逃げ場も夢も潰されていきます。『どうせ勉強してなかったんでしょ。あんたにはそんな夢叶えられないよ。』そんなことを毎日のように言われます。
でも、たまに優しいんです。

みなさんは、これに対してどう思いますか……?率直な意見お待ちしてます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ggg 20代前半 女性
    心理的虐待とはいわば「見えない虐待」です。 脅す、嫌味を言う、罵倒するといった言葉の暴力をはじめ、無視する、兄弟間で差別をするといった、精神的にダメージを与える行為、そして単独でなく、他の虐待行為を伴う場合も多くあります。 ですから、心にショックを与え、本人が辛いとストレスを感じるものは、心理的虐待の可能性があるといってもいいと思います。(コピペ)
    主様のはこれに該当すると思います。

たまに優しい  これは虐待やDVによくあるものですよ。
    たまに優しくすることにより相手を洗脳させるみたいな感じです。

弟さんはスマホ取られたりはされない感じでしょうか?

兄弟とかよく比べられて精神的にきついですよね。
    その場合、児童相談所みたいなのがあると思うので、親がいない時にでもそちらに相談してみるといいかもです。
    ここで聞くより、専門の人を頼った方がいいかと…
    話だけでも聞いてくれますし、私も相談に乗っていただいてました。

ここ最近心理的虐待が増えてますし、虐待というものは本人が気づきにくく、自分の家庭しか知らないのでこれが普通の家なんだって思い込んでしまうんです。
    第三者に言われて、自分の家はおかしい、これは虐待なんだってやっと気づくんです。

心理的虐待は、証拠がつかめないんです。なので親に言われたこと、されたこと日時をノートに記入する、または録音などしとくといいかもです。
keyboard_arrow_up