受付終了
20代前半 女性

「誘われたら行きます」は社交辞令?

閲覧数731 コメント数2 personさかな edit2021.11.08

私は大学生4年です。
バイト先に、ふたつ下の気になる人がいます。

先日、バイト終わりに『卒業研究が行き詰まっている』という話をした所、
「息抜きをした方がいい、誰かとご飯に行くとか…」という流れで

「どこか行きますか?2人で。」と言われました。

会話には参加していませんでしたが、他の人も周りにいて、聞こえているかもしれない、と気にしてしまって『行きますか?笑』と冗談っぽく返してしまいました。

「誘われたら行きますよ」と最後に言われて、その話は終わってしまいました。

それからはご飯の話は出ていません。
やはり、「誘われたら行く」は社交辞令なのでしょうか。

「誘われたら行く」と言っていたからといって、時間が経って(1週間以上)から、こちらから誘ったら違和感ですよね?

がっついて見えたくもないし、向こうから誘ってくれたらもちろん行きたいのですが…
向こうが「誘われたら行く」スタンスなら、向こうから誘ってくることは無いのかな、と思っています。

意見や、諦めろ、など…教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    miko 30代 女性
    これは脈あり。かなりあなたに対して好意を寄せていると思いますよ。男性心理的に見ても遠まわしに誘っている証拠と思います。恥ずかしい気持ちや断られたらカッコ悪い気持ちが彼の中にあるのでそのように言ってあなたの次の言動を待っている感じですね。勇気を持って
    じゃあ一緒にご飯食べましょうみたいに言ってみるといいかもしれません。
    一歩前進する事を応援してます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは、初めまして。
    この感じなら、私だったら誘いますねー。
    だってご飯だし。そんな深く考えなくて良いんじゃないかな?
    相手が「誘われたら」と言ったのは、あちらも自分からグイグイ行くのは迷惑かも、と思ったのでは?
    キャラにもよりますが、最初にあちらから提案してくれているので、次はこちらがお誘いする番。
    「この間の話まだ有効?憂さ晴らしにご飯付き合ってー、奢るから」って言ってみては?
    これでホントに奢られるかどうかで脈アリか分かります(多分)。
    上手く行く事を祈ってます。
keyboard_arrow_up