受付終了
10代前半 その他

他の家庭

閲覧数984 コメント数3 personしののめ edit2021.11.10

自分は昔から普通に育ってきたつもりでいました。
優しい父と母、かわいい妹たち。何もかもが他の家庭と同じだと思っていました。
母が日々のストレスで自分たちに刃物を向けるのも、
父が母の出産時に浮気していたのも、全部が普通だと思っていました。

年齢を重ねるにつれ、普通の感覚が麻痺してきてるようにも思えて怖いです。
これを見ている方の幼少期の家庭環境はどのようなものだったのかを教えてください。
もし自分の家庭がおかしいのであれば指摘してほしいです。
来年受験生になります、もっといろんな世界が知りたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    みなと 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは。
    端的に要点だけまとめますと、他人を傷つける人間は普通じゃないです。

子供を愛することは義務です。赤ん坊は愛されるために愛くるしい笑みを持って生まれて、愛されなければ生きていけない以上親が子供を愛することは義務であって刃物を向けるなどもってのほかです。
     また浮気に関してもやはり普通ではありません。愛を人に抱くこと自体はありふれたことですが、出産という母体、胎児双方にとって生命の危機に瀕している中で、しかも己の伴侶と子供を、例え医療従事者で無く何も出来ないときても、励ますなど精神的支えになるべきときに他人にうつつを抜かすのは集団に生きる知的生命体として疑問を抱かずにはおられません。

世の中にはいろんな人がいて、己の親の正当性を守るために自分を悪とみなす子供がいます。私の投稿を見て不快に感じるかもしれませんが、他人を傷つける人間が普通なわけがありません。そのような他人は価値観がズレているか、或いは心になんらかの傷を負った他人です。
     そして傷つけられた経験があると分かっている以上、貴方も貴方自身の気付かないところで傷を負っている可能性があります。もしこの投稿を考えつかなかったら、普通とは何かを考えなかったら、ご自分の子供に刃物を向けたり平気で浮気をする人になっていたかもしれません。何故ならそれが貴方にとっての普通だからです。

繰り返しますが、他人を傷つける人間は普通ではありません。貴方は貴方の価値観を歪められているのです。それを、父母も自分とおなじそんな経験があるのかもしれないと許すことも出来ましょうが、傷つけた他人を許す前に自己防衛をし、妹たちもまた傷ついてないか、傷つけて無いかに気を配ることが最優先です。
    貴方が幸福な道を歩めますように、願ってます。

ちなみに私は私がおとなしい子供だったのもあるでしょうが、怒鳴られたことも手を挙げられたこともありません。両親は浮気をしたこともなければ(少なくとも子供に気づかせていません)目の前で仲の悪いところを見せることもありませんでした。
    それらはDVと言います。DVの無い家庭が、一般的ではないでしょうが、普通であるべき家庭だと考えます。
  • refresh約3年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    しののめさん、投稿ありがとうございます。まる と申します。

自分の家庭がおかしいのかな?と思っておられるのですね。

優しいお父さんとお母さんが居られ、でも辛い経験をされ、複雑な気持ちを抱えておられるのだなと感じました。

他の家庭環境を知ろうとされているしののめさんは、すごいなぁと思いました。

私の幼少期は、父が子供に刃物を向けていました。
    酔って子供達にケガさせることも度々あり、親を嫌っている時期がありました。

大人になって働くようになると、親が背負っていた苦労を想像できるようになり、働きながら子供を育ててくれた親を尊敬するようにもなりました。
    時間が解決してくれたこともあると思います(^-^)

他の家庭は良く見えるかもしれないけれど、どの家にも傷や悩み、苦しみがあって、修復しながら成り立っているのだと思います。 

もうすぐ受験生になられるんですね。
    世界が広がりますように、
    陰ながらエールを送ります!
  • refresh約3年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    しののめさん、こんにちは。

辛いお気持ちを勇気を出して話してくれてありがとうございます。

今まで一人で悩んで来られたのでしょうか。
    辛かったですね。

お母さんに刃物を向けられることがあるのですね。
    これまでケガをされたことはありませんか?
    妹さんも大丈夫でしょうか?

しののめさんの家族や家庭について、他人がおかしいと言うのは簡単ですが、私は他人がよその家庭のことを悪く言うのはどうかな?と思っています。

自分で親の悪口を言うのは平気でも、友達に言われると腹が立ったり傷ついたりするでしょう。

子供にとってはやっぱりどんな親でも自分の親のことを言われるのは辛いです。

お父さんが浮気をしたことも、例えよくある事だったとしても、そのことでお母さんやそれを知ったしののめさんは深く傷ついているのではないでしょうか。

年齢を重ねるにつれ、普通の感覚が麻痺してきてるようにも思えて怖い・・・と言われているのは、まさにしののめさんの心が「助けて」と思っているからだと感じます。

私の父は突然ブチ切れて、家族みんなに「殺すぞ」と暴言を吐くような人でした。
    怒りをコントロールできない病気かもしれません。

いつも理由がわからず突然大声で怒鳴り出すので、近所に聞こえるのが恥ずかしかったし、30分ほどすれば何事もなかったかのように振舞う父を見て、10代の私は

あきらかにこの人は普通じゃない

そう思いました。

子供は、親は絶対に正しい、親の言うことやすることには間違いがないと思いがちですよね。

でも私はすでに自我というか自分なりの判断ができていたので、自分のせいだとか愛されないのは自分が悪いのだ・・・とは一切思いませんでした。

親と言えども完璧ではない、普通の人間だから欠点もあるし間違いも犯す

そう理解していたので、自分のことと父のことは切り離して考えることができました。

きっと今しののめさんもそういう時期に来ているのでは?と感じます。

自分の家がおかしいと感じても、それは何も悪いことではありません。
    それに『普通の家庭』なんてそもそも存在しませんよ。

どこの家にも何か問題はあり、外から見てもわからないだけです。

受験を控えておられるのなら、今は勉強に集中してはいかがでしょうか。

お母さんのことが気になりますが、しののめさんがこれまで普通の家庭だと思って来られたのなら学校に行かせてもらえ、食事の用意もしてくれているのだと思います。

でも本当に身の危険を感じた時は身近で信用できる大人に相談してくださいね。

そして自分の家をこんな風に思う自分を責めたりしないでください。

もっと広い世界に出て、働くことの大変さ、大人ってしんどいんだ・・・ってことがわかると、いつかお母さんの苦しみが理解でき、お父さんのしたことも許せる日が来るかもしれません。

モカ
keyboard_arrow_up