解決済み
10代後半 女性

親がおかしい?

閲覧数1133 コメント数5 person琥珀 edit2021.11.12

私はいま、大学生なんですが、おやからずっと夢について否定的なことを言われ、夢がわからなくなりました。
吃音もちなの知ってるはずなのに、早く話してとか泣かないで喋ってとかいわれて、つらくて
親がおかしいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    夢があるって素晴らしいですね。
    僕はずっと何も考えず生きてきました。
    30代になって、法律で人を守りたい、議員になって地域や保育士を守りたい。など夢を見つけました。

夢を追いかけている中で失うものがたくさんありました。
    ですが得るものはそれ以上にありました。
    諦めないでほしい。追いかけるあなたの姿は輝いているはずです。次第に周りが認めてくれるはず。

退会したユーザー
    琥珀さん、そうですよね、今さらって謝られてもって思いますよね。
    それで良いと思います。
    今は琥珀さんの夢に向かってできる事を、少しずつでもされて行かれたら良いと思いました。自分の心に素直に従ってみるのも良いかなぁと。
    琥珀 10代後半 女性
    コメントありがとうございます
    そんな感じなのかもしれません
    前に、謝られたんですけど、今更…って思ってしまって…
    退会したユーザー
    琥珀さん

夢を持っていらっしゃるのですね。なかなか自分の夢って何なのか分からない人がたくさんいると思いますが、夢があるというのは素晴らしいなと感じました。でもその夢について親御さんにずっと否定的な事を言われてしまっているのですね。悲しいですね。
    出来ないことを知っていながら、早く話してとか泣かないで話してって言われるのも辛いですね。

そんな親御さんのことをちょっとおかしいなって思う気持ちは自然な事だと感じました。

私も二人の子の母親ですが、自分の言った事や行動を子供や周りの人に指摘されるまで、自分が正しいと「思い込んでいた」経験が山のようにあります。本当に無意識のうちに子供と自分の距離がとっても近くなっていて客観的に子供のことを見ることが難しくなってしまったりします。
    もしかしたら琥珀さんの親御さんもそんな感じなのではないかと思いました。

これは私の経験ですが、どんな風に感じたか良かったら教えて下さいね。
    メンバー
    ぽんちゃん 10代後半 女性
    こんばんわ。
    親さんに夢を否定され続けて、自分の夢に自身が持てなくなってしまった状況なのですね。
    それから、吃音をお持ちなのですね。親さんも知っているのに早く、とか言われてしまうとしんどいですね。

親さんがおかしいかどうかは言い切れません。ですが、琉白さんに親の思う通りの道にいってほしいと思って否定しているのか、それとも早くと言われることを考えると、親さんの心が不安定で小さのことがイライラしてしまうのかもしれない、など色んなことがあると思います。

今までの親さんと比べて、変だなとか違和感を感じたならもしかしたら親さんがなにか悩みや、疲れ、体の不調などなにかしら心に余裕のない状態なのかもしれないですね。

それから、琉白さんの夢があっても否定され続けるとわからなくなる気持ち、少しわかります。
    どうして否定するの、、と最初は反抗的な気持ちだったのが否定され続けると、そうかもしれないと思うようになって諦めになってしまいますよね。でも、夢があるなら自信もって進んでいッテください☺応援しています。

keyboard_arrow_up