受付終了
10代後半 女性

最善の策は命を絶つですか

閲覧数1267 コメント数4 personあさき edit2021.11.20

私は生まれた頃から母子家庭で育ち、「人に甘える」ということを覚えないまま歳を重ね、高校2年の時にストレスが限界に達してしまい精神科で病気の診断を受けました。
誰かに甘えたくて、認められたくて、突き放されるのが怖くて結果的に壊れてしまったようです。
そして、高校3年時には精神科の医師から性的暴行の被害を受け(これは自分の中で思い出すのも辛いほど苦痛で悲しい体験であるため、「釣りだ」「妄想だ」などというコメントはお控え下さい…)、相手は別の被害者の方の件で捕まったものの、その後私は過度なストレスから摂食障害に陥ってしまいました。

そして現在、上記の出来事からもう一年以上が経っていますが、未だに食行動や情緒の不安定さは治っておらず、以前は事件があった病院とは別のところで診てもらっていましたが、現在はお金がないため病院にも行っていません(このような心身状態のため、バイトを始めても不規則であまり稼げず…)。
初めにも少し触れたように、私は「人に甘えたい」「心配されたい」という感情が非常に強いために、病院に行っても必ず先生に依存してしまうため病院に行くことが最善かどうかも分からずにいます。

長々と書いてしまったのですが、今現在上記のような理由から、日々が苦痛で自ら命を絶つことを考えています。
母は自分より不安定なところがあるためもちろん相談も出来ませんし、病院にも行けない(行けたとしても行くことが正解かも分からない)。
ご飯もまともな食べ方をしていない(摂食障害が治っていない)ので体も異常にしんどくしばしば意識が飛ぶような時があり、心も体ももう限界に達してしまいました。
それでもなぜか黙って死なずにこんなところに投稿しています。ごめんなさい。
正直こんな状態ではもう相談する場所もないですよね…?やはり命を絶つのが最善の策なのでしょうか…
ごめんなさい。
7
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    焚火 40代 男性
    あさきさん

こんばんは
    焚火と申します。

あさきさんは、命を絶つのが最善の策と考えてしまう程、
    心に傷を受け、辛い思いに耐えてこられたのですね。
    過度なストレスから摂食障害に陥ってしまう程、
    ずっと一生懸命、辛い思いと戦われてきたのですね。
    勇気を出して相談されたのですね。
    相談する事は、大変だと思います。

あさきさんが話されていた、「なぜかこんなところに投稿しています。」
    についてですが、
    無意識の中であさきさんが、心の傷を治す為に必要な事と判断し、
    勇気をだして投稿されているのが理由なのだと思います。
    ご自身で相談できる場所を探し、そして相談される行動、凄いと思います。

相談されたことで、良い印象を受けた部分が少しでもありましたら、
    ココトモでの相談を続けてほしいです。
    メンバー
    スケキヨ 40代 男性
    あさきさん、

相談内容を拝見させて頂きました。

死なずに投稿してくれてありがとうございます。

とても辛く苦しい状況のようで、正直何を言ってあげたらいいのかわからないですけど、とりあえずこのココトモを依存先にしてみてください。

ここは善意で集まった人たちがお互いの悩みを相談する場所なので、遠慮なく、あさきさんの思った事を書き込んでみてください。

たくさんの人が集まれば、たくさんの知恵が集まります。

いろんな人のプロフィールを見てみてください。

ここで誰か頼れる人を見つけてみてください。

今、ご実家暮らしですか?

生活するための収入面などで、具体的に差し迫っている不安や問題があれば教えてください。

MC21 50代 男性
    あさきさんはつらい思いをたくさんしてきたのですね。

あさきさん、今の状況や気持ちを上手く伝えられているし、
    自分の感情やその理由にもきちんと向き合えていてすごいですよ。
    同じような境遇の人がこれを読んで助けられると思います。
    そんな自分を褒めてあげてくださいね。

人生にはいろいろな法則があるんですよね。
    例えば、「ありがとう」を言ってほしいのに言ってくれない。
    言ってもらうことに執着していると、
    逆に言ってくれない人ばかりを引き寄せてしまう。
    逆に、自分から「ありがとう」を常に言っていると、
    相手も言ってくれるし言ってくれる人が周りに集まってくる。
    さらに、「ありがとう」を言いたくなるような出来事が次々に増えてゆく。
    まずは、1日1回、何でもいいし心の中ででも良いので
    「ありがとう」を言うところから始めてみませんか?
    すぐに効果は現れなくても、言い続けてゆくうちに
    何かが変わってくると思いますよ。

それに、成功したと言える人や今が幸せと言っている人が
    初めから順風満帆で右肩上がりにというのって実は少なくて、
    どん底状態や孤独な状態を味わって、
    そこから好転したというのも多いんですよね。
    つらい経験が貴重な財産になることも多いのでね。

どん底状態であっても、前を向いて頑張っていると必ず手を差し伸べてくれる人が
    現れてきます。こういう時に運命の人と出会いやすいんですよ。
    運命の人まではいかなくても、ソウルメイトと言われる人が出てきたりします。
    こういう人たちは意外なところにいて、自分から「私が運命の人です!」
    なんて言ってくれずさりげないものなんでね。
    私もうつ病で休職し、家に1人で孤独な日々を送っていましたが、
    病院と駅前のスーパーに行く時にしか外に出なかったのを、
    1日1回は外に出るようにしていたら、
    その駅前にお弁当を売りに来ている店員さんがそれで、好転させてくれました。

ゆっくりで良いので、目の前のことをていねいに行って、
    ありがとうを言ってゆくときっと何かが変わってゆきますよ。
    退会したユーザー
    謝る事はないと思います
    とても辛い思いをされたのですね
    依存してしまうのも、誰かに甘えたい、心配されたいというのも普通の感情です
    ただ、死ぬ事が最前とは、私は思えないです
    私も、人に依存しがちなタイプであり、甘えるのが苦手です
    故に、苦痛を感じることは多々あります
    でも、一つだけでいいんです
    一つだけ、好きな物を見つけてみてください
    アイドルでも、本でも、お菓子でも
    なんでもいいんです
    その好きな物のために、生きてみませんか?
    今は凄い辛いかもしれない、消えてしまいたいと思ってるかもしれない
    でも、あなたには知らない世界が沢山あると思うんです
    だから、まずはきっかけの一つとしての提案です
    長々とすみません
    でも、あなたがここに相談してくれて本当に良かったと思っています
    あなたがいつか、笑って過ごせる日を願ってます
keyboard_arrow_up