受付終了
10代前半 男性

トラウマで困っています

閲覧数788 コメント数0 personrp0508 edit2021.12.18

高校3年生、女です。1年生のころから友達の言動がストレスでした。私がHSPなのは自覚しているので仕方ないことだと割り切っていましたが、彼女と一緒にいることが辛くなり、他の理由も重なってうつ病になりました。現在は精神科に通院&服薬をしていますが、回復の兆候は見られずプチ不登校を繰り返したり別室登校をしたりしています。今年度の出席日数がギリギリなので今は別室登校です。

彼女は悪い人ではないのですが、私と合わないところが多いんです。例えばアイドルのオタクであることを公言し、ファンでない私にもずっと推しの話をしてきます。また公共の場所であろうとイヤホンをせずに音楽を聞き、私がやめて欲しいと何度か伝えてもいっこうにやめてくれませんでした。他にも、悲劇のヒロイン気取りなところがあり途中で体調不良で帰った行事のあと「クラスLINEの写真見たらみんな楽しそうだった、私がいなくても楽しいんだね」などと言い出します。

どうしてクラスで自分がいないとみんなが楽しくないくらい重要人物だと思ってるのか正直理解に苦しみます。自惚れとしか思えないんです。彼女の周りに座っていた人たちが「そんなことないよ〜」と慰めているのが私にとっては地獄絵図でした。「○○がTwitterで行事楽しかったって言ってた…」とTwitterで感想を呟くだけでも悲劇のヒロインになってしまいます。楽しかった感想を述べるのさえ許されないのかと思うと窮屈で苦しくて仕方ありません。

彼女は私がうつ病になった原因に自分が入っているのは気づいていません。だから3年生になっても友達として付き合っていましたが、正直私も苦しくて苦しくて仕方ないのに悲劇のヒロインに付き合っていられなくてストレスで教室に行けなくなりました。彼女の姿を見るのも声を聞くのも耐えられないんです。トラウマと言われる状態だと自分では思っています。

ある行事のとき、2週間ぶりに学校へ行きました。鬱が酷くて寝たきりだったので学校へ行けていなかったんです。みんなで10キロほどウォーキングをするのですが、うつ病で動きが遅くなっており友達のグループから置いていかれてしまいました。ろくにご飯も食べれない状態だったので途中で救護車で運ばれましたが、8~9キロほど1人で歩く孤独が辛くてそれ以来教室へ行けず別室登校です。

結局、どうしてこんな苦しいのかと考えてみると私だってストレスで辛いのに彼女ばかり可哀想だねと扱うのがキツかったんです。去年は毎週末自/殺/未遂をして失敗して学校に行くような状態でした。でもそれは言い換えると私も悲劇のヒロイン扱いされたかっただけのようでますます自分が嫌いになります。それから、私があれだけ心配してあげたのに、自分は彼女にとって心配されるに値しなかったことがわかってしまってからというものただの害悪女としか思えません。私は彼女が原因でうつ病にまでなってしまって多くのものを失いました。これからもずっと鬱と生きていくことになります。私に残ったのは抑うつと睡眠障害と高い再発率です。

自分の性格が悪いのは重々承知しておりますが、彼女が憎くて仕方ありません。先生たちに構ってもらい特別扱いされ、私以外の友達グループの取り巻きがいて、私と違って毎日学校へ行ける。私が今年度1週間まるまる学校へ行けたのはたった2回です。1人で誰とも話すことなく別室にいます。世渡り上手とは彼女のようなことを言うのだと思いますが、不器用な自分が惨めです。

最近は彼女の姿や声、好きなものを知覚すると息が詰まって吐き気がします。うつ病で毎日悪夢をみるのですが、その内容に彼女が出てきます。この間も学校で見かけてしまい、体調を崩しました。また、抑うつが酷くなります。テレビやSNSも怖いんです。アイドルが出てると彼女を思い出します。

トラウマが日常生活に悪影響を及ぼしているときの対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。乱文失礼しました。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up