受付終了
40代 男性

離婚からの孤独

閲覧数984 コメント数4 personてい edit2021.12.22

男性です。
3ヶ月前に離婚しました。
色々理由はあるのですが、言い出したのは私です。
妻は何も言わず同意。子供もいます。子供は
まだ未成年の子がいます。無責任だと思います。
今更後悔しています。まだ離婚してわずかなのに
孤独を痛感しています。当たり前にあった家族の
有難味が今わかりました。こんなに辛いとは
思いませんでした。今、誰かと交際しているわけでも
ありません。知人宅に同居させてもらってはいますが
すごく気を使います。色々自分が今までいかに幸せだったのか
わかりました。いい年をして情けないのですが、
こらからどうしたら良いか、自分で選択した結果ですが
正直毎日辛いです。
元妻とは、もうまともには話せないでしょう。
お金は毎月入れてますが、それも十分とは言えない額です。
文章が支離滅裂ですね。
もっと辛い思いをされてる方もたくさんいると思います。
でも、本当に辛いです。
子供のためにもまだまだ働かなければとは思いますが、
その気力も失くしそうです。

似たような経験をされた方がいらっしやいましたら
少しで良いのでお話を聞かせて下さい。
どうして生きていけば良いのか本当に悩みます。

乱文ですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    てい 40代 男性
    SARAさん。
    コメントありがとうございます。
    離婚の理由については、一言では言えないのですが、自分が家庭の中で孤立している孤独感が長く続いて、ある瞬間に独りになりたい、と思い詰めてしまったからです。その事を元妻にも話しました。何も言わず離婚に同意した妻にしてみれば、私は身勝手な無責任な夫に見えたのかもしれないです。SARAさんの言葉で、もう一度話してみたら?ということが、実は頭の中にありました。でも、結局は自分の変なプライドを捨てる勇気がなく、拒絶されるのも怖い、今更だと思われる、という感情が支配していて、一歩踏み出せないでいました。でも、もう一度ちゃんと何が大切なことか考えてみます。そして、話してみます。
    勇気が出るか分かりませんが、
    SARAさん、大切なことを気づかせてくれてありがとうございます。
    進展があればまたここに投稿します。

今年も僅かになりましたが、色々大変な時期ですが良いお年をお迎えください。ありがとうございました。
    SARA 40代 女性
    こんばんは、saraです。何があったかわかりませんが、離婚していい理由は浮気をしている場合です。つまり姦淫です。悪いことをやめる覚悟があるならやりなおせるのではないでしょうか?完全な人はいません、弱い自分を理解して、ごめんのひと言でうまくいくのではないですか?自分の限界や、失敗を理解するのも大事です。よく2人でもう一度話してみてはどうですか?貴方はとても大切なことに気づいたのは素晴らしです。プライドを捨ててみたらどうですか?まだ3ヶ月です。2人は一体です。離れれば心は痛みます。子供のことを考えて、子どもは親の背中を見て育ちます。もう貴方は大人です。子供の為に自己犠牲的な愛も必要です。受けるより与えるほうが幸福です。この言葉は有名な本の一文です。仕事がきついなら責任の軽い仕事をするのはどうですか?精神科に通うのもいいかもしれないです。物事が上手くいくよう願っています。愛を込めて、sara より

てい 40代 男性
    KPさん初めまして。
    レスありがとうございます。
    こちらの掲示板は初めての投稿です。
    そうですよね、いつか辛さが和らぐ日が来ると信じていくしかありませんよね。私が今の一番辛いのは、やはり子供に会えないこと、子供と生活出来ないこと。毎日、お世話になってる人の家に帰るのですが、私を気遣ってくれるのが逆に辛く、今は1人になりたい気分が強くあります。
    少しずつ、前向きになれるように何か目標を見つけて、いつかまた子供とも話せる日が来ると信じていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    良いお年をお迎えください。
    メンバー
    KP 40代 男性
    ていさん、相談ありがとうございます。

いままで当たり前にあったものが無くなるのは辛いですね。
    私も離婚を経験しました。
    そのとき子供はいませんでしたが、妻は夜逃げ状態でその後は連絡もとれないまま・・・
    自分を責めました。
    しかしながら、友人、会社の同僚などから励まされ元気を取り戻した経験があります。
    すぐに元気を出すことは無理でしょうが、少しずつでも前を向いていけたらよいと思います。

後から振り返ると、とても辛く嫌だった記憶が飛んでいる今があります。
    ていさんを応援しています。
keyboard_arrow_up