受付終了

褒め日記(モドキ)なる試み

閲覧数15440 コメント数552 person退会したユーザー edit2022.01.02

私は自分を責めたり、否定したり、卑下したりしてしまうクセがあります。それと関係してか、あまり自信がありません。
何年も前、褒め日記を勧められたことを、最近ふと思い出しました。毎日、つとめてポジティブに、その日の自分がしたことひとつでも褒める…だったかな?(汗)

そして、この場をお借りすることを思いついてしまいました(^_^;)
ほんとなら人様に見えるようなとこへ書き込むようなもんじゃないのでしょうが、私自身にはピッタリな場所に思えまして…。

へぇ〜こんなことしてる平和な奴がいるわwなんて、大目に見て頂けますと幸いです。
m(_ _)m

そしてひょっとして、どなたか便乗しようなんて奇特な方がいらして「交換褒め日記」なんてできたら、とても嬉しいです!

雑談も歓迎します(*^^*)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    Feelwindさん、退職されて心がお疲れになったのですね。熱しやすく冷めやすい、私にもそういう一面あるので、うんうんと頷きながら読みました。誰しもそんな一面はあるんじゃないですかね。例え冷めやすかったとしても、その冷めても続く残ったものこそが、Feelwindさんの人生の本当にやりたいことなのではないかと思います。褒め日記のように記録していくことも良いことだと思います。あとで振り返ると、自分が大切にしていることってなんだろう、と気づけたりしませんか。自分が大切にしているものを握りしめながら、日々暮らしていくことが、幸せに近づくコツなのではないかな、と私は思っています。

    さて、本日の褒め日記

    ○ オフィスで人と会うたびに笑顔を出せた
    ○ 息子が将来の職業の話をするのを、うんうんと聞いた
    ○ 健康診断を受けた

    寒い日が続きますが、今日もみなさま元気にお過ごしください。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>feelwindさん

    お仕事お疲れさまでした(o^-^)_旦~~~
    別トピックのほうも拝見したのですが、まるで自分と似ていていささか驚きました笑
    強い集中力はあるのに、熱しやすく冷めやすくて、長期間にわたってひとつの目標に向かい続けることが難しい・・・とは、まさに私もそうですので・・・(^_^;)
    達成したいことや掴みたい夢など、「目的地」があるというのは、ある意味、そのほうが生きやすいのかも知れません。私自身、子供の頃から目指していた夢があったのですが、挫折せざるを得ず、それ以降、タダ単に生きているから、生きていける環境に身を置かせて貰えているから、生きているに過ぎないような、精神的には死んだような年月を過ごしたことがあります。それはそれでとても苦しいことでした。もちろん、立場も環境も異なる別個人なのですからいろいろ違うとは思いますが、もしかしたらfeelwindさんも似たような苦しみを抱えていらっしゃるのかなあなどと思いを馳せています。
    「仮の目標を作りまくり、その過程で別の目標を見つけ、その実現のために努力する」・・・それもとてもよいと思います、ただ、もしもたてた目標によって縛られているような感覚になった場合は、無理しないで手放しても大丈夫だと思いますよ。
    若輩者が・・・って、もう私もそんな年ではないはずなのですが・・・わかったような生意気な口をきいているようで恥ずかしいのですが、お気持ちに共感したこと、そして、feelwindさんにとって最善の道が見つかりますようにと心から願っていることは、お伝えしたいなと思ったのでした。

    ★★★

    さて本日は、家中をきれいに掃除して、またサボってしまっていたヨガをしました!
    寝不足続きだったからお昼近くまで眠ってしまったけれど、愛猫もよく眠るのだから、お揃いでイイネってことにしておこう♫←
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    人間関係や向き不向きなどの問題で派遣の仕事を退職しました。
    退職したことで少し精神(というより、神経をすり減らしたので)が疲れたので
    職探しをしながら、資格の勉強や体力づくりをしていきます。

    それと、本日が暦の上で大寒でした。
    間違いを失礼しましたm(_ _)m

    【本日分の褒め日記】
    ※部屋を換気して、掃除と整理整頓しました。

    ※食器洗いをした。

    ※良い優良な動画のチャンネルを登録した。


    こんなものですかね。

    無職でいるのは社会の目も厳しいですし
    自分的にも辛くしんどいので、一日でも早く
    働きたいです。

    今年で数え年で42歳ですが、熱しやすく冷めやすいせいか
    また精神的におつむがとれない悪い意味での子どものせいなのか
    見つかったと思っても、すぐに熱意が冷めることが多いので。
    (その分、生きて生活するために、やるべきこと(仕事や家事など。)は継続できるし
    やっていくうちに、熱意と意欲が湧いてきます。)

    自分の精神が不安定なのは、目で見る前向きな夢が無いからだ、と助言された時がありますが、最近は全くその通りだと思い感じます。
    目的地の港がないので、船がグルグル同じところを旋回して
    食料と水と資材などが尽きてしまうようなものでしょうね。

    仮の目標を作りまくり、その過程で別の目標を見つけ、その実現のために
    努力するしか今の自分には、ある意味で道が無いのかもしれません。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    珍しく早起きした私、えらい\(^o^)/♫
    昼間に仮眠して、お仕事がんばりました!

    コメントくださってる皆さんも、
    閲覧してくださってる皆さんも、
    その他すべての皆さんも、
    えらいっ!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。

    ○ 今日も誰かを褒めた
    ○ 家族との時間を大切にした
    ○ お手紙書いた

    今日も素敵な一日を^_^
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    みなさまお疲れさまです(o^-^)_旦~~~

    今日は、きのうサボってしまったヨガと、カレーの下拵えをしました♫
    あとは、猫を膝に乗せてぼーっとしてただけだけれど、のんびりするのもよいことだ★

    ピアノの演奏を聴きながら書いてます(*^^*)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは、空知です。いつもは朝ですが、今日は夜更新です^_^
    さて、今日はこんな感じ。

    ○ お仕事で、現場で困っていることをその場でビデオチャットで生中継して、わかりやすく伝えることができた。テクノロジーってすごい!
    ○ お仕事で、私のことを待っている人たちのところに出向き、助言をして手を差し伸べることができた。
    ○ 英語ニュースを見て英語をお勉強。がんばった!

    一日一万歩を目指しているけど、今日は8時時点で6千歩。なかなかいきませんね。
    明日も良い一日を!

  • refresh約2年前
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    みなさん、こんにちは(灬ꈍ ꈍ灬)

    ★エフさん★

    笑顔でありがとうって素敵ですね♡
    私も笑顔に過ごすようにします(*・ᴗ・*)و
    お出かけお疲れ様でした〜♪

    ★空知さん★

    中学生の男の子がお喋りなのは貴重ですね!
    お話を聞いてくれるなんていいお父様だぁ♪
    運動してない、やばいって思うところが凄いです☆*。
    私…まあいっか〜ってなりますよ(-ω-;)
    お仕事お疲れ様でした♪♪

    ピアノやクラシックが好きなお2人で嬉しいです/////

    ●昨日の私の褒め日記●
    ・空知さんに影響されて1万歩!!目指しましたが7000歩でした(笑)
    ・やらなくてはいけないことを片付けられたのでスッキリしました♡
    ・パン屋さんのパンプキンパイがとっても美味しかったです( *´꒳`* )
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。

    まゆさん、コメント嬉しいです。ピアノは私も大好きです。楽器の音は、癒やされますね。

    エフさん、えらい!
    エフさんは前を向き、進歩していますね。素敵です!

    みんなでコメントしあって、楽しくて嬉しくて幸せですね。今日はこんな感じです。

    ○ 中1の息子がずーっとおしゃべりで話してくるのを、よく聞いた。(内容は半分くらいよくわからない)
    ○ 運動してない、やばい、と思って、夜イオンまでお散歩へ。今日は6千歩。
    ○ 忙しい時期、お仕事がんばった!

    えらいぞ自分!えらいぞみんな!
    今日も良い日を!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>空知さん

    奥さまとお散歩いいですね(*^-^*)
    アンティークな雰囲気のカフェ、私も好きです(♡∀♡)

    腹痛とは災難でしたね(・・;)
    駅そばにいったい何が入っていたのやら・・・汗
    よくなっていますように(_人_)


    >>まゆさん

    ありがとうございます(*^^*)/
    最近は薬の世話にならずに過ごせていたのですが・・・(^_^;)
    でもそんな日もありますよね笑

    ピアノお弾きになるんですね(♡∀♡)
    素敵です(´`*)♫
    私もちょっと弾いてましたw
    クラシック音楽が好きなんです(^皿^)

    ★★★

    極度のコミュ障で人見知り、出不精のエフだけれど、今日はがんばって街まで用事をこなしに行ってきました!!!えらい!
    ちょっと、凹みそうな対応をされたけれど、笑顔で「ありがとうございました」って言えた!えらい!!!
  • refresh約2年前
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    みなさん、おはようございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

    ★feelwindさん★
    クラシック好きなのですか?
    私クラシック好きなので一緒だったら嬉しいです(*´∀`)ノ

    ★空知さん★
    1万歩いいですね♪
    私も毎日の目標が1万歩お散歩することなんですけど、ここ数日(数週間かも汗)サボってたので今からお散歩行ってきます!
    お腹は大丈夫でしたか?( °_° )

    ★エフさん★
    体調が優れない中お仕事お疲れ様でした♡
    ヨガいいですね(〃▽〃)
    心が落ち着きそうです(イメージです。笑)

    ●昨日の私の褒め日記●
    ・閃輝暗点が出てしまったけどギリギリまでピアノの練習しました。
    ・お家に引きこもってたけど落ち着いた1日を過ごせました。

    みなさんが午後も素敵な時間を過ごせますように☆*。(人´∀`*)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。
    今日も素敵な一日のスタートです。

    ○ 嫁さんと東京をお散歩した。1万歩行った!
    ○ アンティークな雰囲気の素敵なカフェを見つけた
    ○ 駅そば食べたら2人ともお腹いたくなったけど、なんとかおうちまで帰った

    本日も皆さんが良い一日を送れますよう。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>空知さん

    ギターお弾きになるんですか!
    いいですねぇ(*^^*)
    楽器の練習も心をほぐしますよね(´`*)


    ★★★

    今日はヨガをしました!
    ちょっと発作がでてしまって久しぶりに頓服薬のお世話になりましたが、お蔭でスムーズに仕事できたのでよかった(*^^*)
    仕事仲間からお礼を言って貰えるのもとても嬉しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    感謝(_人_)♡
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。
    エフさん、運動いいですね!
    みなさんの日記を読んで、あ、自分もやろうかなって影響を受けるものですね。

    さて、今日はこんな感じです。

    ○ 午前中ゆっくり体を休めた
    ○ 午後は1 時間くらいの散歩に行った
    ○ ギターの練習たくさんした

    今日も良い一日を!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    今日はかなり運動をして、久しぶりにいい汗をかきました(*^^*)
    帰ってからシャワーを浴びてスッキリ!
    身体の汚れと一緒に心の汚れも洗い流せたような気がします。

    明日も顔晴ろう♫
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    feelwindさん、
    空知さん、
    ありがとうございます(*^^*)

    みなさんがんばってるんだなって、
    なんだか心強いです(´`*)


    〜本日分〜

    ★ヨガした!
    ★緊張する仕事だったけどがんばれた!
    ★笑顔でいられた!

    明日も素敵な一日になりますように♫
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    空知です。おはようございます。
    みなさんの褒め日記を見るのも楽しいですね。誰しも暮らしに素敵な面を持っているんだなと感じられますね。
    今日の褒め日記です。

    ○ 中1の息子にちょっときつく当たってしまったが、そのあとごめんね、って言えた。
    ○ 嫁さんが不在だったので、カレーを作った
    ○ 体調がイマイチだったので、早く寝た

    今日も良い一日にしましょう!
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※仕事をしました。

    ※風呂掃除をしました。(毎日のルーティンですが。)

    ※パーセルのシャコンヌ(クラシック)をYouTubeで聴いた。
    (今も視聴しながら、レスをしています。)

    【昨日分の褒め日記】
    ※仕事をしました。

    ※風呂掃除をしました。

    ※心身共に調子が悪かったので、夜9時に就寝した。

    以上です。


    明日は、暦で大寒(だいかん)で、暦の上では
    一年で最も寒い日です。
    しかし、ここ数年、寒さ・暑さ共に厳しくなってきているので、
    皆さん、心身の健康状態を良好に保ち、基礎体力と免疫力を
    食事と運動と良質な睡眠で培っていきましょう。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>まゆさん

    ありがとうございます!
    来て頂けて嬉しいです(*^^*)

    お蔭さまで体調は回復しました!

    まゆさんも似たような性格でいらっしゃるんですね(^皿^)
    たくさんご自分を褒めてあげてください♡
    私も褒めますぞ!(笑)
  • refresh約2年前
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    エフさん、みなさん、こんばんは(꒪˙꒳˙꒪ )

    はじめまして、まゆと申します。
    私もエフさんと同じような性格です。
    (*´罒`*)♥エヘ
    自分を褒めたことがないので、参加させてもらおうかなと思って…

    ★空知さん★
    お仕事と洗濯物お疲れ様でした!
    はじめてのおつかいいいですよね(。ᵕᴗᵕ。)
    私も大好きです(*´艸`)ふふふ♡

    ★エフさん★
    体調大丈夫ですか?(ŏ﹏ŏ。)
    ご無理をなさらないで下さいね!
    感謝する気持ち素敵ですね(´∀`*)
    見習おうと思います♪

    緊張しますけど私も書いてみようと思います///

    ●今日の私の褒め日記●
    ・ピアノの練習をしました。
    ・レットイットビーの伴奏がなかなか上手にできるようになりました。
    ・かわうそちゃんのYouTubeを観て癒されました♡
keyboard_arrow_up