受付終了

褒め日記(モドキ)なる試み

閲覧数15449 コメント数552 person退会したユーザー edit2022.01.02

私は自分を責めたり、否定したり、卑下したりしてしまうクセがあります。それと関係してか、あまり自信がありません。
何年も前、褒め日記を勧められたことを、最近ふと思い出しました。毎日、つとめてポジティブに、その日の自分がしたことひとつでも褒める…だったかな?(汗)

そして、この場をお借りすることを思いついてしまいました(^_^;)
ほんとなら人様に見えるようなとこへ書き込むようなもんじゃないのでしょうが、私自身にはピッタリな場所に思えまして…。

へぇ〜こんなことしてる平和な奴がいるわwなんて、大目に見て頂けますと幸いです。
m(_ _)m

そしてひょっとして、どなたか便乗しようなんて奇特な方がいらして「交換褒め日記」なんてできたら、とても嬉しいです!

雑談も歓迎します(*^^*)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    いつも晴天の晴れの日に思い感じることですが、
    青空を見てると、飽きないですね。
    雲一つないブルースカイな空もいいですが、
    雲のある空を見るのも、なかなか面白いものです。
    いろんな雲がアクセントになって、映えるんですよ。
    毎日毎時間違いますし。
    コンビニに車で行って、買い物した後に
    車の窓から眺めている時もあります。

    【本日分の褒め日記】

    ※職探しのために、ハローワークに行って、職業相談に載ってもらったり、調べたりした。

    ※ハロワに行った帰り、公園で一時間、早歩きでウォーキングした。

    ※ダンベルを持ち上げるのを繰り返したり、腹筋などの筋力トレーニングをした。

    ※筋トレの後、また30分程度、早歩きでウォーキングした。

    以上です。

    この後、本を何分間か音読する予定です。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    今日は最初から昨日の日記です。(多分長くなるので)

    ・チャット相談が80件をこえました! 

    しかし本当のところ褒め日記に載せていいのかわかりません。
    正直反省点が多数あり、相談された方に期待外れの感を与えたものも多かったかもしれません。
    得意分野以外の相談にも挑戦し、そのため勉強もしましたが不十分だったかと思います。
    反面、実際にやってみてうまくいかなかったこともとても勉強になったので、これからは今までの経験を生かして相談した皆さんの心が軽くなる相談を目指したいと思います。
    最近チャット相談ばかりで掲示板に書く余裕がないですが、当面はチャット相談主体でやっていきたいと思います。

    ・自転車で遠出しました(結構寒かったです)

    ・スクールカウンセラー制度等今後の相談に必要なことを勉強しました。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。
    「今日も生きた」ってなんだかいいですね。
    そして、春を待ち焦がれる時っていうのもいいものだなあ、と思いました。
    本日の褒め日記
    ○ 冬の公園を歩く。葉を全て落とした木々を眺めて、ああ冬って新しい花を咲かすことに向かっていくための季節なんだな、と感じた。
    ○ ギターを弾いた
    ○ 図書館に行った

    今日も生きましょう。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    みなさん、こんばんは〜(o^∀^o)

    また明日から(もう今日だけど)新しい1週間が始まりますね♪
    共に頑張りすぎない程度に頑張りましょうねー(๑˙³˙)و

    ★エフさん★
    特に何もない1日って私は大好きです♡
    (o^o^)o ほんとにそうですよね!平和って言うことですね♪♪
    脱出ゲーム私も一時期ハマってました(笑)
    割と得意です(*´罒`*)♥ニヒヒ

    ★はちさん★
    あつ森はコツコツ好きならハマると思いますけど、コツコツタイプじゃないならマイクラの方が楽しいらしいです(´∀`*)あは♪
    ドラクエ12っていつ出るのですか?
    私はドラクエ5が好き過ぎて何回もやりましたけど、毎回選ぶのはビアンカです♡

    ★feelwindさん★
    般若心経と光明真言、丸暗記してるんですか?Σ(°д°ノ)ノすごいです!
    暗記…苦手中の苦手です(T^T)

    ★空知さん★
    ブラタモリ面白いですよね(。>艸<。)
    私もたまに観てます♪
    万年筆ってかっこいいですね♡

    ★カッコウの巣の上でさん★
    はじめまして、こんばんは(^▽^)o
    『春』みんなで迎えたいです.☆.。.:*・°
    生きるってどうしてこうも大変なのでしょうね(*´艸`)

    ●私の今日の褒め日記●
    ・雪見だいふくが78円で嬉しかったです♡
    ・雪見だいふくを食べました( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
    ・ハリウッド映画の撮影に参加してる夢を見ました!キアヌ・リーブスがいました(*^^*)今日も見たいな(ΦωΦ)フフフ・・

    それではヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ☆*。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>空知さん
    この和やかな雰囲気のなか、他の方々からの日記やコメントを眺めながら自分の一日を振り返る時間が、とても心地よくてありがたいと感じています(*^^*)
    空知さんも書き込みに通って下さって本当にありがとうございます♫
    素敵なカフェっていいですねぇ♡
    私も雰囲気のいいお店でまったりコーヒー飲みたいです(*´`*)

    >>はちさん
    身近に楽器を弾く者がいるため、ついつい(^_^;)笑
    何か新しい発見があったのですね(*^^*)
    ふとした気づきや発見って思わぬ時にやってきますよね(^皿^)

    >>カッコウの巣の上でさん
    初めまして(*^^*)
    人生を振り返り、上を向いて歩いて、ウグイスの声を待つ・・・(u_u*)
    「爪楊枝くあえて」って漢らしい哀愁がありますね(*´`*)

    >>feelwindさん
    今日もお疲れさまです(o^-^)_旦~~~
    目立って何もしなくても立派な一日ですよ(*^^*)

    ★★★

    今日はヨガをして、お散歩に行って、少し創作物のつづきを書いて・・・
    特に何もない一日でしたが、平和である証拠ですよね笑
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    も少し待てば 春がやってきます
    ちらちら小雪 ささやきました
    どれだけ待てば 春が来る?
    居眠り僕は たずねました

    雪の白さに 負けないように
    みんながもっと白くなれば
    心の中まで 真っ白になれば
    もうすぐ春が やってきます

    それまで ココトモ みんな
    寒さに負けるな
    寒さに くじけるな!

    もうすぐしたらウグイスが唄います。
    もうすぐしたらウグイスが唄います。
    と僕は信じます。
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※アファーメションを何回も繰り返して唱えた。
    (入浴中も含めて。)

    ※風呂掃除をした。

    ※食器洗いをした。

    ※今日も生きた。

    今日はテレビを視たり、ネットしたりした程度で
    基本、ボーッとして何もしませんでした。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    この世はいつも悲哀の毎日さ
    泣いちゃいけない男だもん
    いつも俺は上を向いて歩いてるのさ
    いくら腹が減っても いつも爪楊枝 口に
    くあえて歩いてる
    肩で風を切って歩いてる 負けたまるか男だもん

    吹き抜ける風はいつもと同じはずなのに
    冷たいと想うがはこの身体のせいなのか
    こんな こと 妻にはとても言えネ
    この俺の頭に あるだけあるのさ。

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    私に人生と云う物が有ると すれば私に
    何が有るので あろう?
    仕事して食べるだけの人生だったのか?

    妻を愛する 為に生きてきたのか?
    ただ それだけの 私の人生だったのか?

    私に人生って云う物が有ると すれば
    何が有るので あろう?

    私の事 皆んな変わった 奴と言いって
    私は 今まで なんのために 生きていなのか?

    ココトモで 色んな 人と出逢って
    私の人生はこれで 良いのかっと考えた
    あんな事に こんな事に迷ったり 悩んだり

    自分の進む道は本当にこれかしら、と
    不確かな自分といつも向き合っていたいものです。








  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>エフさん 私は音楽は好きですが演奏はダメなので 演奏者の立場に立って見えるは凄いですね
    >>feelwindさん アファーメションという言葉を知らなかったので、調べてみたら何と ほとんど毎晩私が寝る直前にやっていることだったのでびっくりしました。 ちょっと違うのは、唱えるのはやりづらいので心の中で歌うことにしてます。さらに効率を上げるためリズムをとります。するとほとんどお経のようになりました。
    そこでやはりお経と言うのは理にかなったものだと思います。

    さて日記ですが、一昨日のコンサートの日にモールのショッピングカートがかなり離れた駐車場に放置されていたのでモールの入口に向かう途中一緒に移動させました。
    そして昨日
    7000歩は歩きました。
    チャット相談で新境地となるやり方を見つけました。チャット相談なので内容を言うわけには行きませんが、今後も使えそうな感じです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    みなさんの日記を拝見して影響を受けています。コンサートもいいなあ、ノートに文章を書き写すのもいいなあ、青空を眺めるのもいいなあ、なんて想像を巡らせます。
    また、みなさんでコメントしあうのも、とっても良いですね^_^
    さて今日は、、 
    ○ 嫁さんとカフェへぶらり。またいいとこ見つけた
    ○ 今日も大好きな万年筆で大好きなお手紙を書いた
    ○ ブラタモリを見た。嫁さんと、石垣島に行ってみたいね、と言い合った。

    本日もみなさんが良い一日をすごせますように。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    皆さま今日もお疲れさまです♫(o^-^)_旦~~~

    >>空知さん
    たくさん歩くのいいですね~(*^^*)
    私も見習わねば・・・!汗
    現代はメールやメッセージアプリなどデジタルでコミュニケーションを取る世の中になりましたが、手書きのお便りは、肉筆に温かみがあるし、実際にその人が紙や封筒に触れていたとわかるし、いただくとより嬉しいものです(*´`*)
    私も今度、メールじゃなくてお手紙書こうかなあ。

    >>はちさん
    なるほど、そうだったのですね(*´`*)
    一見、無駄に思えたり災難に感じられたりしたことでも、後々思わぬところで役立つことがありますよね!
    肌寒いなかでのコンサート・・・!
    楽器の演奏中は、全身運動なので意外と身体は温まっているんですが、演奏前がしんどいんじゃないかと勝手に心配してしまいました(・・;)手先が冷えていると思うように指も動かないし・・・汗
    でも、このご時世ですが、素敵な演奏が楽しめたのは素晴らしいことですね♡
    これからも少しずつ、はちさんのお話を聞かせて下さい!
    楽しみにしております(*^-^*)

    >>まゆさん
    ええっ!Σ(゜Д゜;)
    それはしんどかったでしょう(´;ω;`)
    復活おめでとうございます!(♡∀♡)
    まゆさんはあつ森をされてるんですね!
    私がしているのは捜し物系のゲームです(^皿^)
    数年前は脱出ゲームにハマっていたこともありました笑
    「大事な日である今日が迎えられたこと」・・・ほんと、毎日が奇跡ですよね(*´`*)
    私自身、ここはユルユルまったりつづけられたらいいな~と思っていますし、まゆさんもくれぐれもご無理なさらずに、気の向いたときにでも書き込みに来て頂ければとっても嬉しいです♫
    そして、私は長文大好きなので大歓迎です!!!笑

    >>feelwindさん
    お墓参りお疲れさまでした(u_u*)
    お経丸暗記されてるんですね(@o@)
    般若心経でも光明真言でもないけれど、祖父母もお経を丸暗記していたのをふと思い出しました・・・。二人ともすでにこの世の人ではありません。お墓参り、いつ行けるかなあ・・・(T-T)
    アファメーションいいですね!(^-^)d

    ★★★

    今日はいいお天気で、
    青空をまったり眺めながら恋人とたくさん話せて幸せでした(/\*)
    ヨガもできたし、きのうちょっと喧嘩しちゃった愛猫とも仲直りできました♡
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※実家の墓参りをして、掃除して、お花と水とお供え物をあげて
    お線香を上げ、他の家の方々も含めて
    (キリスト教系や神道系のお墓もありますけど)
    般若心経と光明真言(こうみょうしんごん)をそれぞれ
    各10回以上唱えた。
    (般若心経と光明真言は、丸暗記しています。)

    ※本の文章をボールペンでノートにゆっくりと
    ていねいに書き写しまくった。
    (それでクヨクヨした憂鬱な気持ちがだいぶ晴れました。)

    ※某機関の関係者の方(一般社会の方です。念のため。)に、
    仕事の相談と近況報告と歓談をした。

    ※昼食を食べるがてら、回り道してドライブを
    交通の流れに沿った安全運転をしながらした。

    ※「大丈夫だ。できる、できる。」などのアファーメションを
    数分間した。

    以上です。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>まゆさん はじめまして こんにちは

    回復したとのこと良かったですね。
    あつ森は面白いですか?面白ければ私もやってみたいです。
    最近あまりゲームはやりませんが、ドラクエ12は早く出て欲しいです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    みなさん( *´˘`*)ノこんにちはー♪

    最近はプライベートで心配し過ぎて胃痛に苦しむ日々でなかなか書き込めていませんでした(泣)
    ☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆しました!

    ★空知さん★
    1日1万歩目標、私と一緒です|´-`)チラッ
    お手紙っていいですよね♪
    私も欲しいです( *ˊᗜˋ* )HAHAHA

    ★エフさん★
    おおお!!!ゲーム♡
    私ゲーム大好きです♪
    ひたすらあつ森やってます(。¯∀¯。)ニヒ
    エフさんは何のゲームやったのですか?
    ((o(。>ω<。)o))ワクワク

    ★feelwindさん★
    ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪お返事嬉しいです。
    ありがとうございます☆*。
    ウォーキングいいですね♪
    私も早歩きウォーキングは出来ませんけど、お散歩大好きです♡(と言いつつサボってるけど。笑)

    ★はちさん★
    はじめまして、こんにちは(。◕ ∀ ◕。)
    コンサート羨ましいです〜!
    生演奏最高ですよね(o^∀^o)
    私もお正月明けに行ってきましたけど、最高過ぎました♡

    ●私の今日の褒め日記●
    ・また褒め日記が再開できたこと
    ・大事な日である今日が迎えられたこと


    いつも長文ですみません…( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    これでも短くしてるつもりなんです…
    Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>エフさん
    こんにちは ありがとうございます!

    私は人の悩みは聴くくせに自己開示が苦手で、十数年前に受講した産業カウンセラー講座(6か月間)でも自己開示して自分の悩みを打ち明けるのが結構辛かった記憶があります。
    それでこうした掲示板で自分のことも自然に徐々に皆さんに知っていただけるといいなと思います。
    その後カウンセリングとは縁のない生活を続けて講座を受けたのは無駄だったかな?と思っていましたが、結局ココトモでそれが少し役立てられるようになりました。こうして振り返ると人生には無駄なことはないなと思います。

    さて昨日の日記
    モールのミニコンサートに行ってきて、ヴァイオリンとピアノを演奏を30分楽しむことができました。コンサートの常連ですが、昨日は中止かと思っていたら、モールに行っていた妻が会場を設営中と教えてもらったので行くことができました。換気のためか会場は寒く、薄着の女性演奏者2人はさぞ寒かったことだろうと思います。そして何と!2月もコンサートやるそうです。(コロナのピークなのに)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。

    ○ たくさん歩いた
    ○ お手紙書いた
    ○ 早く寝た

    今日もがんばろう
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>はちさん

    こんにちは!
    はちさんのコメントちょくちょく拝見しております(*^^*)
    来て頂けてとても嬉しいです♫

    雑談カテゴリとはいえこんなトピック作っちゃって大丈夫だったかしら?(・・;)といささか心配していたんですが、いろいろな方々に便乗して頂けて、毎日皆さんの日記を読みながら、よ~し私もがんばろう!と元気を頂けているので、始めてよかったなぁとしみじみ感じています♡

    はちさんはじめ、皆さん本当にありがとうございます!m(^_^)m

    ★★★

    今日は久しぶりにゆっくりできる日だったので、ヨガをして、しばらくしていなかったゲームを好きなだけプレイしてしまいました笑
    無心になって遊ぶのも、たまにはいいですよね♫
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >まゆさん

    返事のレスが遅れてしまい、失礼しましたm(_ _)m
    (本当に見落としてしまいました。ごめんなさい。)

    クラシックは好きな方ですね。
    まあ、ジャンルは問わず、良い曲は好きで楽しみながら聴いています。


    まとめレスになってしまいますが、他の方々もレスをありがとうございます(^ー^)

    別に過去に深い心の傷跡があるわけではなくて、
    単純に脳内にやる気などを司るドーパミンという脳内ホルモンが
    分泌されやすい人間なだけです。
    昔は、うつ病や不安神経症とかになった(今は寛解してます(事実上の完治です。)。)
    時があります。

    ネットは情報の洪水とたとえられますが、本当にそうでして
    ネットとそこでの善良で真人間な人達との出会いがなければ
    今の私とは、かなり悪い意味で違っていたでしょう。

    ただ、私のYouTubeの登録チャンネル数も昨日のお礼の返信のレスをした後に見たら、
    600どころか、780近く登録してました(^∀^;;)
    他のことに費やす時間と心身のパワーを減らして
    その分、選んだものに費やす必要がありそうです。
    貪欲かつ強欲な私です。(汗)
    ゲームはテレビゲームもスマホゲームもたまにプレイする程度です。
    ひと月に一回もプレイしないこともざらにあります。
    ゲーム音楽はよく聴きますが。


    【本日分の褒め日記】

    ※公園で早歩きで30分程度、ウォーキングした。

    ※父が用事があるので、父を指定の場所まで
    車で送迎した。

    ※夕食の買い物をした。

    こんなものですかね。

    後は、自分が軽度の統合失調症気味かもしれない、と確信したことですね。
    主治医に処方してもらった薬を飲むと、一番弱い薬でも
    眠くなるし、一番弱い頓服(とんぷく)薬でも主治医の指示通りに飲んでも
    眠くなってしまうほどには寛解していますが。
    (今は全く飲んでいません。)
    いまや、大殿筋にデポ剤(静脈注射)を月に一回
    するのみでしたし。
    ただ、今度、病院を変えるので、主治医に紹介状を書いてもらいました。
    幸い、過剰に無気力・無関心になる・行動力と実行力が過剰に低下する
    陰性症状は全くないので、仕事や家事などは普通にできますが。
    少しストレスや心痛を感じると、不当な文句や悪口の幻聴が少し
    「聞こえる」程度です。(極めて低度の陽性症状がある程度です。)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はちと言います。私も是非参加させてください!
    よろしくお願いします。m(_ _*)m

    ずっと相談対応ばかりやってきたのですが、そればかりでは疲れる感じがします。
    やはり皆さんと交流する場が欲しい思っていました。
    ココトモは友達として相談に乗るのでメンバーであるなしにかかわらず交流のできるこの掲示版は非常に良いと思います。

    ココトモに来てよかったことは一言で言うと「人生に深みが増した」ということです。
    😄😁😅
    いろんな人がいて、いろんな人のことを認め合う雰囲気が好きです。

    ところで日記ですが、最近の出来事で
    先週プレバトで放送したシャッターアートの作品を見てきました。
    千原ジュニアやしずちゃんの絵も良かったですが、やはりお手本の先生の作品が一番よかったです。
    よろしくお願いします。 人生を楽しみましょう!
keyboard_arrow_up