受付終了
10代後半 その他

誰かに見えたらいいのに….

閲覧数1026 コメント数4 personさくら edit2022.01.12

僕は高校2年生で、コース選択でクラスで1人になってしまい、1年生の頃にクラスも部活も同じだった友達が、急に部活辞めて無視されるようになってしまいました。それだけなら良かったけれど、同じ部活の元から違うクラスだった人たちが仲良くしてくれてたけど、その人たちにも避けられて仲間はずれにされるようになってしまいました。学校に行くのが怖くて、教室に入ると苦しくて、授業中とか逃げられない環境が不安で息が詰まって手足が震えます。それで体調不良で保健室に行っても仮病扱いされてしまいます。誰も分かってくれない体調不良が辛いんです。家族も休むとサボりだって言うし、そんな家族に相談もできない。友達も相談したら離れていく。僕はどうしたらよかったんでしょうか....どうしたら良いんでしょうか....
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    昨日まで友達だった人は、今日が敵になるってことは私の学生の頃にもよくありました。

私の場合は涙がボロボロ出たり、キーンと耳鳴りしたり、不眠だったりそれは大変だったので、お気持ちはわかります。怖いですよね。

あとその人たちはの達とは言いませんよ。忘れるのは難しいでしょうけど「自分の人生に縁がなかった人達」としか思うしかないです。

今は1月末で、おそらく4月からはクラス替えはあるはずですよね?

事情を分かってくれるような先生に話して、その友達がいないクラスになれるようお願いしてみてはいかがでしょうか。
      さくら 10代後半 その他
      コース選択なのでクラスは変えられないんです😅
      でも、答えてくれて嬉しかったです!
      ありがとうございます!
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

突然、すべての友人に避けられるようになってしまうなんて、怖ろしい話ですね。。

自分という存在は、他人との関係のうえに成りたっているので、まるで大きな地震が来て、自分という存在が一夜にして崩壊してしまうようなものです。さくらさんが、学校が怖くなり、強い不安や緊張に苛まれるようになるのも、仕方のないことと思います。

このようなときは、自分のせいにしたり、何か悪いことをしたのかと、後悔したり考えこむのは、あまりよくないと思います。地震がだれのせいで起きたか、などと考えても意味のないことです。まずは前を見て、今の最悪な状況から脱出することを考えてください。

まずは理解者を見つけることです。ココトモの仲間たちでもよいですが、もし周囲に理解者がいないとすれば、精神科や心療内科を受診し、医師やカウンセラーに話を聞いてもらうことも良いと思います。未成年ですと親の同行が必要ですが、ここだけはサボリと言われようと何をしようと、お願いして一緒に行ってもらいましょう。
      さくら 10代後半 その他
      両親に相談....難しいですが考えてみます!どうしても無理になったら、親に話してみようと思います。
      答えてくれてありがとうございます!
keyboard_arrow_up