解決済み
10代後半 女性

虐待されていた過去を告白したい

閲覧数1603 コメント数4 personアンソフィア edit2022.01.13

全く同じ文面を恋愛の方で相談していますが、
色んな人から意見が欲しいのでこちらでも相談させていただきました。

私には色々な問題があって今は付き合うことはできないけれど、両思いの方がいます。その問題が解決したら付き合おうと話しています。
その方に私の過去について話そうと思っています。私は小学校高学年から中学まで親、特に母親から虐待を受けていました。ニュースやドラマで見るようなひどいものではありませんが、自分自身にとって辛い過去であり、トラウマであります。時々フラッシュバックして不安になったり、すごく寂しくなったり、パニックになって息ができなかったり、震えが止まらなかったりすることがあります。付き合うとなったら
そういう行動できっと彼に迷惑をかけてしまうし、このこと(過去のこと、今の自分の状況等)を話さないのは彼を騙しているようで気分が悪いのです。なので、付き合うことになる前に話したいと思っています。
ですが、このことを言ったら嫌われてしまうのではないか、彼を傷つけてしまうのでは、困らせてしまうのではないか、と考えてしまいます。今までこのことを話したことがほとんどないため、どんな反応をされるのか、受けとめてもらえるのか不安で仕方がありません。
パートナーから「昔虐待されていた、今でも苦しんでいる、これから付き合って(付き合い続けて)迷惑をかけるだろうし、あなたを傷つけてしまうか不安」と言われたら皆さんはどう思いますか?受け止めてもらえるでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    もしあなたのことを、内面から好きなのであれば、過去のことや苦しいんでいることは関係なく付き合ってくれると思いますよ。

個人的には過去のことなど話さなくても良いのでは、と思ってしまいますが
    それを打ち明けることでしっかりとお付きあいかできるというのであれば、
    受け入れてくれないひと、付き合わないとですよね。

お相手のことはわかりませんが、受け入れてくれるといいですね。
    だんご 40代 男性
    こんにちは

話をして、どう思われるか心配ですよね。

私が相手だったら 正直にうちあけたもらったほうが、あなたに信頼されていると感じます。
    逆に何かあった後に あとから知ると、なんで言ってくれなかったのかと感じると思います。

さらに
    パニックになった時にはどうしたらいいのかなど、対応も二人で共有できるともっと安心できるのではないかとおもいます。

メンバー
    カメ 10代前半 男性
    僕は13歳です。 小4の時に虐待にあいました。
    宿題を忘れると殴られて、食べ方が変だと橋でつつかれたり、キツイのでは外に出されました。
    僕は怖かったです。なのでその父と母は離婚しました。僕は役に立てるか分かりませんが虐待されてたにはかわりないのでいつでも相談してください!
    退会したユーザー
    初めましてご相談ありがとうございます
    yuと申します

私はもし大切な人にそのような過去を打ち明けられたらそばにいてあげたいと思いますし、迷惑だとは思いませんよ

パートナーさんもきっと受け止めてくれると思います
keyboard_arrow_up