受付終了
40代 男性

自分が何をしたいかわからない、方向性がない、年相応のせいちょうができていない

閲覧数2067 コメント数12 personnazo edit2022.01.14

40代男です。
最近消えてしまいたいと思います。

仕事も人間関係もプライベートでも何もかも上手くいきません。
何とか正社員で働いていますが、自信をもってこれはできる、というものはありません。
人間関係も上手く築けず、転職も繰り返し、一貫したものがなく、スキルがありません。

会社でも窓際、プライベートでは離婚、社会に居場所はありません。

年相応の成長も出来なく、これから何をしたいのかわからず、むしろ何が出来るかわからず、周りに迷惑しか掛けていない人間です。最低です。

消えてもう一度人生やり直したいという気持ちがわいてきます。

時間を無駄にしたくないので勉強はしていますが、身が入っているとは言いがたいです。。。
自分がどうなりたいと考える余裕はありませんし、そんな悠長なことを言っている年齢ではないのですが、どうしていいかわからず。
日々、向精神薬を飲みながら何とか一日生きながらえているという感じです。
どうすればいいのでしょうか。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ミュリン♪ 10代前半 女性
    こんにちは!投稿を読んで少しでもお役に立てればと思い回答したいと思いました!よろしくお願いします!

「40代男です。最近消えてしまいたいと思います。仕事も人間関係もプライベートでも何もかも上手くいきません。」

⏩️何もかも上手く行かなくてもいいんです!何もかも上手く行かないときは少し休む時とか方向転換が必要な時、またはこれから新しいサイクルが始まる時とも言われているそうですよ♪

「何とか正社員で働いていますが、
    自信をもってこれはできる、というものはありません。人間関係も上手く築けず、転職も繰り返し」

⭐️なんとか正社員で働いている⭐️
    ⭐️それがまず誇れる事です!⭐️
    私はきちんと正社員で勤めた事もなく、アルバイトや派遣社員の仕事しかした事がない上に半年も仕事が続いた試しはありません(笑)私などと比べても仕方ないと思いますが…💦

⏩️私は転職歴20件以上です♪(*´∀`)ノ♪
    ⏩️おかげでレジからPC入力から電話応対から飲食店スタッフから何から色んな仕事を経験する事ができました♪ヽ(*´∀`)ノ♪

「一貫したものがなく、
    スキルがありません。」

⏩️資格取得してみませんか?
    ⏩️例えばカウンセラーなど♪
    ⏩️できる事からでイイんです♪
    ⏩️てゆうか、誰だって今の自分が出来る事しかできないから、今の自分が出来る事をするだけでいいんです✨生きてるだけでもいいんです✨考え方の幅を広げるためにマンガを読むのもオススメです‼️結構ためになることが書いてあったりします‼️
    青の祓魔師とゆうマンガを読んでみてください!超オススメです!ε=(ノ・∀・)ツ
    あと鬼滅の刃!ヘタレでも己を鼓舞して前へ進む!NARUTOもオススメです‼️

「会社でも窓際、
    プライベートでは離婚」
    ⏩️1度は女性と結婚できている‼️
    ⭐️私は44歳ですがまだ結婚できてません⭐️
    本当は私だって結婚したいよ‼️(笑)

社会に居場所はありません。
    ⏩️まずkokotomoに居場所がありますよ‼️
    ⏩️ネットや会社以外の活動をしてみてもよい
    のではないでしょうか?

「年相応の成長も出来なく」

⏩️私は精神年齢3才と自慢しています
    (自分の中で(笑)ピュアな心を忘れない‼️と自分に言い聞かせてます(笑))

「これから何をしたいのかわからず、
    むしろ何が出来るかわからず」

⏩️何が出来るか→やってみなけりゃ分からない‼️だから何でもやってみて探してみるのがイイと思います♪ヽ(*´∀`)ノ♪
    ⏩️なんでもやりたいことやっていいんです!自分の人生です!他人から見て素晴らしくても自分がつまらなければ意味がないのです!ε=(ノ・∀・)ツ✨自分の為だけの人生♪好きに生きていいんです!他人の評価なんて気にしなくていい!年相応になんて生きなくていい!私は44才ですが自称21才です!と言い張っています!それに40代になって年相応に生きようとしたら老けてしまいます!まだまだ20代の気分で生きましょう♪人生何歳からだってやり直せるし、何歳からだって新しく始められる!やり直さなくていい!今から新しく始めるんです‼️ヽ(*´∀`)ノ♪
    例え過去が思い通りにならなかったとしても今から!今この瞬間から新しい自分を始めればいいんです!過去なんて関係ないです!過去どんな人間でどんな生き方をしてきたかなんて気にしなくていいんです!今から自分の好きなように生きていいんです!ヽ(*´∀`)ノ♪

「周りに迷惑しか掛けていない人間です」

⏩️周りに迷惑かけないスマートな人間になりたかったんですね♪周りの人の事も考えられる優しい人なんですね‼️なんてイイ人なんだ‼️ヽ(*´∀`)ノ♪
    ⏩️周りに迷惑をかけて生きるのが人間です♪周りに迷惑かけて1人前です(笑)1人で抱え込まずに周りに迷惑かけて助けてもらいながら生きましょう♪人間は1人では生きられません♪助け合いながら持ちつ持たれつ迷惑かけつつ生きていいんです!ヽ(*´∀`)ノ♪

「最低です。消えてもう一度人生やり直したいという気持ちがわいてきます。」

⏩️本当はそうではない人間になりたい‼️ということですね?(・ω・*)?
    ⏩️鬼滅の刃の善逸みたい⁉️
    ⏩️やり直したいという事は今までの人生が自分にとっては上手く行かなかったという事でしょうか?(・ω・*)?
    ⏩️過去は変えられないけれど、今この時点からこれから先の人生を変える事は出来ると思います‼️
    諦めずに頑張りましょう‼️疲れたら少し休んでもいいんです!ヽ(*´∀`)ノ♪

「時間を無駄にしたくないので勉強はしていますが、身が入っているとは言いがたいです。。。」

⏩️私はTVでクイズなどを見て
    ⏩️いらぬ知識を増やしています(笑)

「自分がどうなりたいと考える余裕はありませんし、そんな悠長なことを言っている年齢ではないのですが、どうしていいかわからず。」

⏩️手当たり次第なんでもやってみましょう♪本屋に行って立ち読みでもいいし色んな本があって何か発見するキッカケが見つかるかもしれません‼️ヽ(*´∀`)ノ♪
    ⏩️なんでもやりたいことやっていいんです!自分の人生です!他人から見て素晴らしくても自分がつまらなければ意味がないのです!ε=(ノ・∀・)ツ✨自分の為だけの人生♪好きに生きていいんです!他人の評価なんて気にしなくていいんです♪ヽ(*´∀`)ノ♪

「日々、向精神薬を飲みながら何とか一日生きながらえているという感じです。
    どうすればいいのでしょうか。」

⏩️私はまだカウンセリングや心療内科に行った事がないので、薬は貰えませんが、薬の代わりに大好きなカフェに行ったり大好きなコーヒー牛乳など大好きな食べ物や大好きな飲み物などを飲んだり食べたりして気分を上げています!
    とにかく気分を上げるために色々な事をしています!カラオケに行ったり車を運転したり街に買い物に行ったり公園を散歩したり♪太陽にたくさん当たって早朝や午前中に散歩するとセロトニンとゆう幸せホルモンが出て良いと聞いたこともあります♪太陽には人を幸せにする不思議な力があるとか♪
    ヽ(*´∀`)ノ♪

自己流ですが、自分が楽しいと思える事を色々やってみたりもしています。
    私ももっと若い頃から10代の頃から好きなように生きて来られたらよかったのになんて思いましたが、その分今から楽しく生きる人生に変えよう♪と最近決めました♪実は私も今から人生楽しく生きてやる!と思って生き始めたばかりなんです♪ヽ(*´∀`)ノ♪

だからこれからの人生は頑張って自分の好きなように明るく楽しく生きてやりましょう!頑張りましょう♪ヽ(*´∀`)ノ♪

他の回答者の方はしっかり回答されているのに、私は素人で考え方も片寄っていて参考にならないかもしれないですが、少しでも「頑張ってみよう」と前向きに頑張って人生を生きていけるヒントになったらいいな♪と思いコメントしました!あまり役に立たないか気分を害されてしまったらすみません!でも、これからの人生はきっと自分なりに納得の行く良い人生になりますように♪
    一緒に頑張りましょう♪ヽ(*´∀`)ノ♪
      nazo 40代 男性
      お礼が大変遅くなりました。
      精神的に病んでいて、PCを立ち上げることすら困難な状態が続いていました。

環境は変わらず、拷問のような毎日で自分で自分を阻害している状況ですが、
      書かれているように、自分で出来ることを一歩ずつやって行こうと思います。

ありがとうございました。
    MC21 50代 男性
    nazoさん、こんばんは。

仕事も人間関係もプライベートでも何もかも上手くいかなくて悩んでいるんですね。

人生のキャリアという視点で言うと、「中年の危機」というものですね。
    それまでのようにがむしゃらには走れる気力や体力も落ちてきて立ち止まる時期でもあり、
    これまで“棚上げ”にしてきたこと、例えば自分の人生、家族との関係、お金の問題などに、
    「これでよかったのだろうか」「なぜこのことに気がつかなかったのだろう」と
    考え込んでしまったりします。
    誰にでも大なり小なり訪れるもので、ビートたけしさんや武田鉄矢さんも
    その頃に悩んで自暴自棄になったりうつを経験したと言われています。

結局のところ、自分の人生の答えを見つけるための課題でもあるので、
    きちんと向き合って自分で見つけるしかないですが、
    とにかく動いて歩みを止めないことではないでしょうか。
    ただ、若い頃のようにがむしゃらではなく、これまで培った経験や感覚を使ってが
    大事だと思います。

また、キャリアは計画通りに進んでうまくいくことは滅多になくて、
    偶然の出会いや出来事によってチャンスが訪れることが多いので、
    その偶然を察知しそれをつかめるかどうかで決まると言っても過言ではないので、
    今勉強されていることは地道に続けると同時にアンテナを張っておくということ
    ではないでしょうか。
    この掲示板にたどり着けたのも、偶然をつかんだからだと思います。

私自身も偉そうに言えるわけではなくて、
    つい最近まで迷いややる気失ったりなど悩みまくっていたところで。
    でも勉強続けていたら向こうからチャンスがやってきたようなところがあります。
    勉強や経験したことは無駄にならないものですよ。

心を折らず、お互い前向いて歩んでいきましょう。
      nazo 40代 男性
      精神的に病んでいて、PCを立ち上げることすら困難な状態が続いていました。

書かれていること、大変参考になりました。

アンテナをはっておくこと、
      歩みをとめないように出来ることを続けていくこと
      キャリアが1本道でいる人の方が少なく、どんな成功者でも
      振り返り鬱のような状況になる人が多いこと

何とかやっていきたいと思います。
    退会したユーザー
    年相応かどうかはあまり考えなくても良いと思いますよ。
    考えが負のスパイラルに陥ってますので、
    基本的な考え方が変わってくると良いと思います。
    できないことがたくさんあるのかも知れませんが、逆に今の自分に出来てることはなにか、それは他人との比較じゃなくて、事実出来てることを挙げてみて、そこから頑張れることを考えてみてはどうでしょうか。

あと、日々同じことの繰り返しだと、考えも変わりにくいですから、
    旅行にでも行ってみたり、普段会わない人とあったり、何か刺激を与えてみるのもよいと思いますよ。

簡単にはいかないかもですが、少しずつ、やってみては。
      nazo 40代 男性

回答頂いたように、自分の固まった考え方を変える為にも、人と会ったり、
      何かにチャレンジしたりしてみたいと思います。

feelwind 40代 男性
    >nazoさん

初めまして、こんばんは。

私も不惑の年と言われる40歳代ですが、いまだに迷ったり悩んだりする時も多い
    男です。
    私もそんなにできることもないですし(ほぼ全ての人はできないことのほうが圧倒的に多いものですよね。)、未熟ですし、人・社会人として
    日々研鑽、(全ての反面教師も含めて)我以外皆師なりの心構えで生きて生活しています。

本当に、【人生は短く、術は長い】ですよね。名言にあるとおりで。

生きることは厳しく苦しいですが、今日一日の区切りで生きることを
    心がけてみてはいかがでしょうか。

つまり、朝、目が覚めて起床してから、夜、就寝をするまでの時間まで生きることで
    質の良い満足を得るようにする、
    要は、一日だけなら生きることは耐え忍べるし、
    精一杯に生きた今日一日は、昨日までの悪夢のような過去を
    良い思い出に変えるし、明日からの未来を、希望の見取り図としてくれるからです。
    (こういう名言もあります。【明日を良き日にしたければ、
    今日をしっかり生きるべし。】というのが。)

たとえ窓際族でも、仕事や家事などの自分が生きていくために必要なことを
    (もちろん、エネルギーの分配は40代にもなれば、考える必要はありますが)
    自分の今日の仕事(するべきことと考えるべきこと)を全力と全知全能をかけて
    今日中に仕上がることを人生目標と努力課題・努力目標にするのです。
    (私は派遣社員ですが、そうして生きて生活しています。)

また、やりたいことは大きなことでなければいけないと思い考えていないでしょうか?
    やりたいことは中規模や小規模なことでもいいのです。
    小さな規模と中くらいの規模のやりたいことをやっていくうちに
    大きなやりたいことが見つかる可能性もとてもあります。

今の状況・今の環境・今の時代・今の職業など、今を基準にして
    考えると、やりたいことやなりたい理想像が自然と思い浮かぶと感じますよ。
    向精神薬を服用されているということは
    精神疾患を患っているのでしょうが、
    歩きながら考えることですよ。(たとえ的な意味合いでですよ。)

大したアドバイスではありませんが、ご参考程度に
    お願いしますね。

nazo 40代 男性

回答頂いたように、1日を区切りとして、何とか生きていくことだけを意識し、
      毎日を積み上げていきたいと思います。

メンバー
    タカミチ 40代 男性
    nazoさん、こんばんは。
    タカミチと申します。

孤独や疎外感の中で、大変お辛い状況だと思います。

心がギリギリのところで、心の琴線が切れないように、日々頑張られているのだと思います。

nazoさんが、心の立て直しをして人生に希望を見いだせるように、少しでもお手伝いが出来れば幸いです。

このコロナ禍の中で、多くの人が職を失いました。

再就職するにも、中小企業も悲鳴を上げており、さらに倍率が高すぎて、中々正社員の仕事が見つからない状況です。

そんな中でも、正社員で働けるnazoさんを「羨ましい」と感じる人は、今の世にはたくさんいる事でしょう。

優越感でもぜんぜん問題無いので、「俺は正社員として働けているだけまだマシ」と言い聞かせてみると良いかもしれません。

今の狂った世の中では、働き口があるだけで本当に恵まれています。

明けない夜は無い、というように、このコロナ禍もnazoさんの人生も、いつか必ず明ける時が来ます。

なので、今は正社員として働きながらジリジリと耐えて、出来るだけご自分の心を守る事だけに全力に成って欲しいと、僕は心から願います。

いつでもご相談頂ければ、喜んで解決の糸口を一緒に探すお手伝いをさせて頂きますので、チャット相談からご指名を頂いても大丈夫です。

この場では、人生に、仕事に行き詰った時におススメの本を一冊だけ紹介させてください。

「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」

上記でご検索頂ければ、トップに出てくると思います。

僕も今年40代に入りますが、40代はまだまだ若いです。これからの年齢です。

今、自信が無いという事も全く問題に成りません。

なぜなら、幸せな心の状態を作り出すのに、スキルや資格などは一切要らないからです。

極端な事を言えば、裸ひとつでも、人は幸せを感じる事が出来るようにできています。

nazoさんが、少しずつ心にゆとりを持つきっかけと成れば嬉しく思います。
      nazo 40代 男性

ご紹介頂いた本、読んでみたいと思います。

私の環境だけを見ればうらやましいと思う人がいるかもしれない、、、
      目からうろこでした。。。環境はともかく、正社員に慣れている時点でセーフティネットがあるのかもしれません。

未だに、友人いない、相談出来る人もいない、職場でも阻害され、自立できていません。。。

SARA 40代 女性
    こんばんは🌆サラです。生きる意味ですね。世界のベストセラーである本がおすすめです。調べてみるのもいいと思います。元気出して下さい。
      nazo 40代 男性
      お礼が遅くなりすいません。

精神的な状況からPCを立ち上げるのも困難な状況でした。

回答ありがとうございました。
keyboard_arrow_up