受付終了
10代後半 女性

コミュ障が出来るアルバイトはありますか?

閲覧数1762 コメント数3 person edit2022.01.14

私は高校一年生の極度のコミュ障です。

学校で先生に当てられても答えれなかったり同級生の人(特に男子)とは全然話せません。
話せても声が小さいし焦って頭が追いつきません。

私はすぐに焦るし不安になるから全てが心配になるんです。責任感が強いのは苦手です。

レジのバイトとか出来そうにありません。
メンタルもとても弱いんです。

その癖に金使いが荒いんです。
欲しい物があるとすぐに欲しくなってしまいます。高校生にもなって毎月お小遣いを貰い、親に借金みたいな物をしています。

周りの子はもうバイトもしています。
自分だけ成長出来ていないよう感じがして不安でしかないんです。
みんなと同じ年なのに自分はみんなの出来ることが出来なくて頭も弱いです。

アルバイトするなら
包装系、洗い物、ガソリンスタンドがいいのかなと思いますがバイトをするのならば責任もいりますし自分でよく聞いて行動しないといけないですよね。
私は正しい行動も出来ないし今言ったことなのに本当に○○してって言ってたんだっけ。となります。

でも欲しい物もあるしバイトはした方がいいと思っています。(少しずつコミュ障も治して行けたらいいなと思っていまして…)

何かオススメのバイトや注意することとか他にアドバイスございますか?。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    10代後半 女性
    ゆめさん、情熱カウンセラー夏海さん
    回答ありがとうございます!

ゆめさん
    たしかに単発バイトだと1日きりなので気持ちが楽になるかもです…!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

情熱カウンセラー夏海さん
    アドバイスをありがとうございます!
    確かに色々な経験を積むのが大切ですよね。
    遅刻せず真面目にバイトをするのを意識してしてみようと思います。

ありがとうございました!
    頑張ってみようと思います!
    ゆめ 20代後半 女性
    アルバイトの種類で選ぶよりも
    「働く期間」で選ぶのはいかがですか?

単発アルバイトはかなりおすすめですよ。
    最短で1日で終わるから、人間関係などが割りきれますよ。

私もめちゃくちゃコミュ障だったんですが、
    コンサート関係の接客系の単発バイトやってました。

緊張もしましたが「1日で終わるから」って割りきれて、楽しかったですよ。
    メンバー
    はじめまして!
    情熱カウンセラー夏海と申します。

コミュ症で困られてるということですね…
    人前で発表…。
    当てられるかとヒヤヒヤしなければならない授業時間…。
    出来る人には何てコトなくても、苦手な人には辛いし『早くチャイム鳴れ!』と常にハラハラしなければならない、苦痛タイムですよね。

そしてバイトも人と関わらない、接客なんてできる訳ない…。

結論から言わせて頂くと、『工場』や『配達』
    店舗でも『裏方専門』でも探せば有ります!

ここからはアドバイスとして聞いてみて下さい。
    私自身もどちらかというと『人とあまり関わらない』のが気持ち的に楽だから…と思っていましたが、『あえて苦手と無理だなぁ…』を選んでほしいです!
    且つ『とりあえず何でもやってみよ』とできることなら、『色んな仕事』を経験してほしいです。

なぜなら『絶好の練習時間』であり『新しい自分の発見』に出会えるチャンスにもなります。

まして雇う側も学生さんのアルバイトに大きな期待をそもそもしていません。
    『仕方ない』と大目に見てもらえる部分が有ります。
    だからこそチャンスなんです。

お金もらえて、色んな経験を積める!ので。

失敗してもいい、仕事がテキパキできるのはそれに越したことは有りませんが、それよりも、
    『遅刻せず、サボったり急に休まない真面目さ』の方が信用されます。

なので『出来ない』と思っていることほど、
    やっつみて欲しいですね。

いざ仕事となると案外できてしまうことが沢山でてきます。
    やる前は不安だと思いますが、
    あれ?思ってたよりできてる…
    ん?できるぞ私。になれます。
    経験は自信に変わり、これからの人生にも大きく影響します。

みんな最初からメンタル強いなんてないです。
    『経験』こそ最大の『栄養分』になってくれますよ!

何にもビクビクして出来なかった私が言うのですから、間違いないです。
keyboard_arrow_up