解決済み
20代前半 男性

企画営業ってなんですか?

閲覧数810 コメント数2 personクリーン edit2022.01.15

現在転職活動をしているのですが、企画営業という職種は一般的な営業とは違うのでしょうか?今までを振り返った時に、自分自身のアイデアを表現したり、創意工夫、企画、アイデアを出して人を喜ばせるのがとても好きでした。もしわかる方がいらっしゃいましたら、具体的に教えていただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    クリーン 20代前半 男性
    やっちゃんさん

ご返信ありがとうございます。
    一般の営業は完成したものを売る
    企画営業はお客様のニーズに合わせて形などを変えて理想の商品に売る。
    そんなイメージでしょうか?
    企画営業は主に人材広告やweb制作がメジャーですよね?
  • refresh約2年前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    一般営業はお客様に自社の商品の良さをPRして買ってもらうためにする活動です。
    商品を何個売ったかが問われます。
    企画営業はお客様のニーズを聞き、それを具現化して商品を買ってもらう活動です。
    自社の商品を何個売ったかより、お客様から聞いた改良点を社内で検討し、商品をより良品にして、他社商品を超える売り上げを目指します。
    ですから二つの営業の成果時期は異なります。
    クリーンさんのスキルでしたら向いてるかもしれませんね。
keyboard_arrow_up