受付終了
20代前半 女性

全ての側面を見られるのが苦手

閲覧数646 コメント数2 personリンゴ edit2022.01.25

私はSNSで自分の好きなことについて話すことが好きです。
そして、友達の事も好きです。

ただ、友達に自分の趣味のアカウントを知られることがなんだかとても苦手です。
決して嘘を投稿している訳ではありませんし、前述の通り友達のことは好きで、友達と各々の好きなことを話すのも嫌いではありません。
ただ全てを見られるのはなんだか気が引けるというか……伝えたい内容を選びたいのか……
誰しも家族、友人、知らない人というふうに人によって持つ側面が完全には一致しないものだと思ってます。私は恐らくその人のために作った側面以外を知られる、というか詮索されるのが苦手なのかなと考えていますが、そうなのか自分でよくわかっていません。

もちろん教えなければいい話なのですが、友達にアカウント教えてよ!と言われたり、近い趣味だとどうしてもバレそうになるところがあって……諦めればいいとは思うのですがどうしても心が疲れてしまいます。

わがままではありますが、友達として電話とかで好きなことについて話しつつ、お互いのアカウントのような他の側面までは触れないくらいの距離感が1番好きなのですが、どう伝えればトゲがなく伝わるでしょうか……
やはりアカウントは教えたくないと言うとショックを受けさせてしまうものでしょうか。

自分だけではよく分からなくなってしまったので他の方の考えが聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    その感覚は私も理解できます。

裏垢とかで身内にバレないように投稿するのも一つだと思いますし、

そもそもSNSってコミュニケーションツールなので、リアルで友達に言わないことは、SNSでも書くべきではないのかもしれません。
    ブログとか、若者人気があまりないツールでさらけ出すのも1つかもしれません。
  • refresh約2年前
    ぴーぷー 10代後半 女性
    こんにちは(*・∀・)ノ
    私も全く同じような考えで、Twitterを友だちに教えることが苦手です…
    リンゴさんは、お話を見ていると、とても優しい方なのではないかなと思います。
    誰と話すかで少しずつ違うこと、それを自分自身で分かっていらっしゃることは、リンゴさんがその人のために自分はどうあればいいか。ということをきっと意識されているからだと思います。だから、少し疲れてしまう事もあるのかなと…(。>д<)
    その中で、Twitterはリンゴさんのための心の癒しの場で、無くしてしまうわけにはいかない大事な場所なのではないかなと感じました。
    私は友だちにTwitterを聞かれたときは、私も強くなくて、ごめん教えられない!とはっきり言えないので、「Twitterは、ネッ友さんと繋がったり、誰に言うまでもいかないけれど、どうしても溢したいことがある時に使うから、話す時はLINEでゆっくり話そう」という感じで友だちだからコミュニケーションはちゃんととりたいんだよ~っていうことが伝わるようにやんわり断っています。

リンゴさんの心の辛さが少しでも軽くなればなと思います。🍀✨👼
keyboard_arrow_up