受付終了
10代後半 その他

進学を相談したら

閲覧数696 コメント数3 personとと edit2022.01.29

私は今年で高3になります。私はデザイナーを仕事にしたくてデザイン科のある進学を考えていろいろ調べています。私は東北出身で東北、北海道での進学を考えています。しかし家庭環境が悪く、進学は難しいです。親は好きなことをさせると言ってはいるのですが進学の話をするとすぐキレてきます。今は無理などと。精神的にどうすればいいかわからないし、兄には通信なんだから就職しろと言われます。親に迷惑かけているのはわかっているものの、今やっているバイトも頑張ってるし、学校も順調に卒業できそうなのに進学を考えるととても苦しくなります。デザイン科のない大学に進学できたとしても無駄な時間と費用がかかるだけなので好きなことを続けられる自信がある大学に進学したいんです。頭が悪いのはわかっているのですが変な進学は控えたい、、親、兄、、苦しい、、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まっきー 30代 女性
    ととさん、はじめまして。
    ご相談ありがとうございます。

デザイナーの仕事に就きたいと明確な物があるのですね!
    ぜひ掴んで欲しいと思います。

東北にお住まいで、
    デザイン科のある大学希望との事ですが、
    それは理由がありますか??

専門学校や社会人(働きながら)でも行ける専門学校もあるかなと思いました。

関東ですが、友人が(30代)デザインの専門学校に週1通って課題に追われています。

大学だと年数もお金もかかると思います。

専門学校だと年数も短くお金も大学よりはかからないかなと…

親御さんがどういう条件だったらお金を出してくれるのか、
    お金を出してくれなかったら、
    どうだったら行けるのかなど、
    夢はブレずに聞いたり考えたりしてみるといいかなと思いました。

退会したユーザー
    こんばんは!
    しっかり自分のやりたい仕事を考えられていて本当に凄いと思います。私も美術が好きなので、デザイナーのお仕事はとても魅力的です。

やはり美術関係の大学となると、学費など少々値が張りますよね。。親御さんも貴方に好きな進学をさせたいと思いつつも、色々葛藤してる面があるのかなと思います。
    大学には奨学金や給付金等の制度があるので、そちらを提案してみるのも良いかと思います。また、貴方が本当にデザイン系に行きたい、という気持ちを紙に書き起こしてみて、親御さんに真剣だということをアピールしてみてはどうでしょうか。貴方の人生は貴方のものです。貴方の気持ちを正直に話して、耳を少しでも傾けて貰える状況を作りましょう。
    こむ 20代後半 男性
    デザイン系じゃないところなら親も行っていいと言っていて、そこなら進学してもいいということですかね?もしそれならデザイン系とそれ以外の大学の学費の差額分を親から借金して後々返済するとかどうですかね?もしそうじゃなく、親が進学自体無理と言っているなら大変かもしれないけど、ととさんがバイトで学費と生活費を払いながら大学に通うのもいいかもしれないですね。大学在学中にバイトでまかなえきれないなら奨学金とかも借りれるかもしれないですし。
    親に頼らずに通えれば後々、何かに付けて文句を言われる事も防げるかもしれないですね。
keyboard_arrow_up