受付終了
20代前半 男性

皆さんは不安を思い出したときどう対処していますか?

閲覧数929 コメント数5 personラン edit2022.01.30

最近、2年前の不安をふと思い出しました。不安の内容は、自分のとある行動が未来で悪影響を及ぼすのではないかという不安なのですが、思い出してから頭から離れません。2年間ずっと忘れていたことなのに、気になってしまいます。これから、不幸な目に遭うのではないかとか最悪のことを考えてしまいます。勉強やバイト、趣味の時間を過ごしているときは比較的考えないのですが、お風呂に入っているときや、寝る前とかに考えてしまいます。何かアドバイスを教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さしょ 20代前半 男性
    こんにちは
    不安なことばかり考えてしまうと永遠に不安なことが心に残り続けます。
    自分もよく昔のトラウマが思い出すときがあって時々不安になることがあります。そんなときはいつもプラスのことを考えて不安を何回も上書きしています。楽しい思い出とかありますか?不安を感じたら楽しい出来事を振り返って見て下さい。少少しは楽になると思います。とにかく不安とということを考えないように別の楽しいことを考えるようにしてみてはどうでしょうか。
    メンバー
    しほりん 20代前半 女性
    何かと不安になる気持ち私もわかります。先日読んだ記事に書いてあった、「心配事の96%は起こらない」という言葉を送りたいと思います。これは、アメリカの調査で実際にわかっていることで、やはり数字は嘘つかないものだと思ってます。私はこの言葉に大分救われました。日頃感じている多くの心配や不安は杞憂である部分も多いようです。
    しかし、それでも心配や不安は簡単には拭えるわけではないですよね。ランさんはアルバイト中や勉強など何かに勤しんでいるときは、そういうことを考える機会が少ないとのことでした。だったらそういう時間を増やすのが効果的かなと思います。例えば、何か一生懸命になれるものや挑戦したいことを新たに見つけたり、今夢中になれるものを大切にしたりすることです。何かに没頭できる時間があれば、自ずとブルーな気持ちになる時間も減らせるのではないでしょうか。
    MC21 50代 男性
    ランさん、こんにちは。

2年前のことなのに、思い出してしまい不安が離れなくなってしまうのですね。
    自分ではどうにもならなくてつらいですよね。

ランさんは大事なことに気づかれていますよ。
    お風呂や寝る前などに考えてしまうのは理由があるんです。
    人間の脳は、何かに集中している時と集中していない時
    (ぼぉっとしている、他に気を取られている)とで
    使っている部分が違うんですよね。

集中していない状態のことを「マインドレスネス」と言って、
    雑念が浮かびやすい状態になっていて、
    それが適度ならアイデアが浮かんだりして良いのですが、
    過度になると昔の嫌なことや将来の不安などが浮かびやすくなります。

一方で、集中している状態のことを「マインドフルネス」と言って、
    この2つの状態はシーソーのような関係なので、
    勉強や趣味に集中している時には不安が浮かばないのはそのためです。

ランさんは集中力が高そうなので、この「マインドフルネス」の状態に
    意識的に切り替えることができれば楽になれるのではないかと思います。
    少し訓練が必要ですが、
    例えばお風呂に入っている時には、熱さなど皮膚の感覚に目を向けたり、
    寝る前は呼吸を数えたりなど、方法はいくらでもあります。
    お坊さんが修行で何をしているかというと、
    目の前のことに集中する訓練をしているとも言えます。
    「今、マインドレスネス状態だな」と気づくだけでも違ってきます。

詳しくは書けないので、
    この2つの言葉を調べてみても良いですし、
    「最高の休息法」という本に詳しく書かれていますので、
    興味があれば読んでみるとヒントがつかめると思います。

退会したユーザー
    こんにちは!
    不安になることありますよね。
    私も、ふと空いた時間に不安になることあります
    そんな時は辛いですよね。

今後どうなるのか分からない将来は、怖いものです。あなたの気持ちは、何もおかしいことじゃないと思います。

私の場合は、今不安である。そんな自分を認める様にしてます。
    参考までにしていただければ、幸いです🙇‍♀️
    退会したユーザー
    こんばんは!
    そういう時ありますよね。忘れてたのに思い出すと一気に不安が襲ってきますよね🤦‍♀️。
    私がそういう時は、とことん思い出したことについて考えるようにしています。思い出すってことは未だに心残りがあったり後悔が残ってるってことだと思うので、無理に忘れようとするのではなく気が済むまで考えつくしますね。
    考え尽くしたら、まあもう過去のことだしっと軽率に捉えてます。
    ご参考までに。🙇‍♀️
keyboard_arrow_up