受付終了
10代後半 女性

わたしの彼氏はうつ病です。

閲覧数958 コメント数3 person👧🏻 edit2022.01.30

わたしの彼氏はうつ病です。
うつ病と言っても"冬季うつ病"というものらしく冬になるとよく寝るようになったり何をするにも気だるげで気力がないように感じます。
そんな彼を支えるのが彼女であるわたしの役目です。
彼を身体的にも精神的にも支えてるつもりです。
この時期は彼のわがままにはなるべく応えるようにしています。彼が甘えてくれるのも頼りにしてくれるのも好きです。支えるのが嫌だとかそういったことはありません。
うつ病は目に見えないのでどんな症状があるのかどうすれば楽になれるのかたくさん調べました。その中のひとつに"あまり負担をかけない方がいい"とありました。それを目にしてから彼の体調が良くないときは自分の話はしません。彼のために尽くしています。
彼のために。と思ってる。これは事実です。しかし心の中ではこの我慢が、努力が報われることを願っています。彼の幸せが私の幸せと思えるような素晴らしい人間になれません。
彼を支えるのは私です。彼の欲を満たすのも私です。彼の不安を取り除くのも私です。では私の気持ちを埋めてくれるのは誰なのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    こんにちは。

彼氏さんが冬季うつ病で、それを支えているのですね。
    彼氏さんを大事にしていて一生懸命頑張っているのもよく伝わってきます。
    でも、その分自分がしんどくなっているんですね。

うつ病に限ったことではないけど、
    看病する側も休息や自分の時間も持たないと疲れてしまうし、
    うつ病は気を遣う部分も多いので気持ちを埋めてくれるものも必要ですよね。

「あなたの大切な人がうつになったら」 小野一之
    という本があって、
    うつ病本人がどんな気持ちになっていたり、
    支える方がどうすれば良いかなどたくさん書かれているので
    参考になることが多いと思います。
    我慢するのではなく、お互いにつらさを共有して一緒に付き合う
    というような考え方でしたね。

上手な付き合い方を見つけて、2人で乗り越えられると良いですね。
    退会したユーザー
    こんにちは。

ご相談拝見しました。
    彼のために尽くすこと、彼の病気について調べたり努力されてること、とても立派で素晴らしいと思います。
    見返りを求めてはいけないなんてよく言いますが、どこかで期待してしまいますよね。そこまで努力されているのならなおさらです。
    少しの愛情表現ぐらいおねだりしてみてもいいのではないでしょうか。彼もそれぐらいなら快く受け入れてくれると思いますよ。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

神社でも、お賽銭を投げて、神様にお願いをかけるわけですし、奉仕をしたら、見返りがほしくなるのは、自然な心情だと思いますよ。無償の愛というものも、たしかに素晴しいものですが、そういう気持ちにならないからといって、気に病むことはないと思います。

彼氏さんを支えてあげたいと思って、行動しているのは、本当に立派だと思います。でも、彼からの気持ちのお返しも、欲しいですよね。彼氏さんに、気持ちで構わないから、もっと愛情表現をしてほしいと、おねだりしてもいいと思います。それくらいは、きっとバチはあたりません。
keyboard_arrow_up