受付終了
10代後半 女性

小学生の時嫌なことをされて恋愛が始められない

閲覧数807 コメント数7 person夏野 edit2022.02.06

小学生の時、クラスメイトで知的な障害がある男の子に、廊下で〇〇ちゃんが好きだー!と叫ばれたり、移動教室の時には走って追いかけられたりしました。(クラスメイトのヤンチャ系の男の子が指示して(障害がある子に〇〇〇やりなよ〜と唆す感じです)行われていました。)その障害がある子は知的な問題を抱えていたので善悪の判断がつかないで悪ふざけでやっていたのでしょうが、当時本当に気持ち悪くて泣くほど嫌でした。

また、友達だと思っていた子が私のことを好きだと言うことを友達づてに聞いて気持ち悪く感じました。小学生でしたから恥ずかしい気持ちもあったのかもしれませんが、それ以上に「私は友達だと思ってたのに?」という思いが強く、気持ち悪く感じました。そこから好きになられるのが怖くて恋愛が片想い中心になりました🥲例として、これは恋ではないのですが数学のおじさまの先生など絶対叶わないような人が推し!
絶対相手が自分を好きにならないだろうなという人(塾の男の先生やめちゃくちゃカッコいい子)なら仲良くなれます。

以上の2つが原因で今も恋愛が苦手です。
一つ目は友達に相談もできません…!!
追いかけられたり廊下で〇〇ちゃん大好き〜と叫ばれるのは中学まで続いたのですが、可愛い子は皆やられていました。私が可愛いと言いたいのではなく、私は小学生の時転校してきたので面白半分でやれてそれが続いたのでしょうが、揶揄われている子は皆可愛い子たちな訳で、誰も私のように気に病んだりせず気持ち悪がりもせず笑ってすませていて慣れてる感じで本当に羨ましかったです…私も笑ってはいましたが今も忘れられずに引きずっていて本当に不甲斐ないなと思います。早く忘れたいです。この相談を正しく伝えて本当に苦しいところを相談するとなると『周りの子たちもやられていたんだけどね』『可愛い子ばかりで私は可愛くないのに本当に恥ずかしくて』など添えなければいけなくて、それをいうと自分が可愛いって言いたいの?と思われそうでもう相談できません…一度相談しては見たのですが自分が茶化して話してしまいあまり気にしてないけどね〜みたいな伝わり方になってしまってこれは言葉では無理だなと諦めました。
二つ目に関してはなんで自分なんかを好きになるの?という気持ちもあるんだと話した時に自分に自信がないからという解答もありそれもあると思いました。しかし、もう一つの悩みとして、恋愛感情を私が持ったら相手があの時の私のように感じてしまうかもしれない、や、恋愛感情を持たれたら嫌だ!と思ってしまいうことがあります。その為友達にすらなれません。それに、恋愛感情を持たれたら嫌だなんて理由はおこがましすぎて、友達にも相談できず、コミュ障のふりをして通してきました。

恋愛にずっとこのようなマイナスな気持ちを抱いて生活したくありません。まずは異性と話してみてから解決!と思われるかもしれませんが、このトラウマちっくな問題を乗り越える為の解決策を探しています。
長々とまとまりのない文章を読んでくださってありがとうございました🙇‍♂️
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    自分が恋愛対象に思っていない友達からの告白が、戸惑いや今までの関係が壊れてしまうことへの抵抗感を生んでいるのでしょうかね。

だとしたら、好きではない相手に迫られるのはしんどいですよね。

でも男女で仲良くしてたら、おのずとそういったことも起きますよね。
    告白された後でも、きっぱり諦めてもらって友達として一緒に居続けれたらいいですが、
    違和感は残りますよね。
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    じゃあ知的障害者のことは置いておいて、友達だと思ってたのに恋愛感情を持たれると嫌悪感を感じてしまうのって、どうしてだと思いますか?自信がない、ということよりも、
    恋愛というものがそもそも悪いもの、忌み嫌うものだと思われてるのでしょうか。
      夏野 10代後半 女性
      どうしてなのかはよくわかりません…
      ですが理由を絞り出すとしたら、
      1.単純にその人のことは好きじゃなかった
      恋愛対象ではなかった

2.自分はお互いに友達だと思って接していたのに!いつからそんなふうに見られていたの?!!友達として"好き"だから一緒にいたのにそんないきなり恋愛感情向けられても無理!やめて!と気持ちが追いついていない。(これは反射的な考えでなく、家に帰ってよく考えたらやっぱり私も少し好きかも…?となることはなく、もう会話をしない、友達に私が相手に好意を決して持っていないことを知らしめす(外堀から…)などして遠ざけてしまいます)
      今まで仲良くしてきたのに、結局は恋愛的な目で見られるのが怖い。
      といったところかなと思いました。

1に関してはたしかに小学生の時のあの子は好きなタイプじゃなかったし、納得でした。自分も好きだったら、やったー!!両思いだ😻となっていたはずなので…☺️
      ですから2の方が問題としては大きいのかなと思います。

恋愛が悪いものだとは思っていません!少女漫画も好きですし、友達と恋バナをするのも好きです
    退会したユーザー
    なるほどです。ありがとうございます。

知的障害者であり、知らない人から叫ばれるから嫌になったのですね。
    それと、健常者で、自分の知ってる人、仲が良かった人から好きと言われるのって、
    前者は恋愛とか無関係ですが、後者はあなたのことを気になる異性として見てくれてるので
    同じ好きと言われるとしても
    事情としてはかなり違いがあると思うのですが、あの時とは別の事象である、とは思いにくいですか。
      夏野 10代後半 女性
      別の事象であると理解しております。
      恋愛にうまく向き合えない理由が私の中でなんだかこの二つのように感じて一つの投稿に二つ分悩みを書いてしまいました💦
    退会したユーザー
    気持ちを教えていただき、ありがとうございます。

◯◯ちゃんが好きだーと叫ばれて気持ちが悪かったのは、
    その子が知的障害者だったからですか?
    それとも仮に健常者だったとしても叫ばれること自体が不快でしたか?
      夏野 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます😭😭
      知的障害者だから嫌でした。
      なぜならやめてと伝えても分かってもらえなかったし、先生に怒られても繰り返したからです。
      繰り返し行うのは勿論他の子に指示されているからです。Aくん(知的障害のある子)は知的障害があることを周りの子も分かっていて良いようにからかって、Aくんはもう周りの子の言われるがままで何も自分で判断してくれませんでしたし、その状況を周りの子が笑ってるから良いことだと思って笑って楽しんでいたので本当に嫌いです。

ですが当たり前に、知的障害者、健常者以前に、知らない人(もちろん好きでもない人)から叫ばれて、怖いなという気持ちと気持ち悪いな、やめて欲しいなと思いました

keyboard_arrow_up