解決済み

兄嫁が親族として恥ずかしい。

閲覧数2619 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.02.18

29歳女です。長文失礼します。
この度、お付き合いしている方と結婚することになりました。
相手の方は親子仲も良く、親族付き合いも大切にされている方です。

先日、相手のご両親に結婚のご挨拶に伺った際には、快く私を迎え入れて下さり、温かな時間を過ごすことが出来ました。
彼も結婚後は、お互いの親族付き合いを無理のない範囲で大事にしたい、出来たら旅行等にも一緒に行ける仲になれたら良いなと言っています。
私自身、16歳で母を病で亡くしており、以降は父と実家で同居、別居の34歳の兄がいます。
将来は、旦那さんになるご両親と仲良くして、お母さん孝行するのが私の夢の1つだったので、彼の言葉自体は嬉しいです。

ただ、兄嫁が問題で、父も私も悩みの種です。何度父と話しても、兄嫁の良いと思う点が未だに1つも見当たらないのです。

兄嫁は、兄より1歳年上です。私から見ると、自分勝手、非常識、礼儀知らず、何を考えているのか分からない。
纏めると、どんな決意で嫁に来たのかと疑いたくなる言動、行動を取るのです。改めようともしていません。

具体的な例でいくつかを上げると…。
・結婚挨拶に来ても、自分から挨拶一つ出来ない。帰宅後にも、至らない点に対する電話や、お詫状等のフォローもなし。
・平日日中に親族でフォトウエディングを撮りたいと急に言ってきたと思えば、写真を撮りおわっても、お礼一つなし。
・その後に開かれた、両家顔合わせ食事会でも、自分は招いた側というのに、ただ会場に置物のようにいるだけ。会話に自分から交わろうとすることも無ければ、気を利かせて、相手が話題を振っても「はい」「うん」程度。参加しているこちらがイライラしました。
・上記言動に対する父と私の不満を兄に伝えたところ「怒られるのが怖いから、もう実家には行かない」と寝込み、言い出したとのこと。
・1週間の内、2-3回、泊まりで自分だけ実家に帰る。
・仕事は探しているそうですが、未だにパートや派遣ですら働かない。等々…。

親族になった以前に、いくら人見知りであれ、自分からお願いして相手に応じてもらった事について、お礼を言うのは常識だと思います。
相手の好意でしてもらった事についても、お礼を言うと、子どもの頃から周りの大人に聞かされてきたことだと思います。
話すのが苦手であっても、会に参加する必要があれば、少なくとも会話に“参加している”姿を見せることは大人としてマナーだと思います。(それが出来ないと、この時間に興味がないですと示している事に繋がると思います。)

正直こんな非常識極まりない兄嫁が嫌い以上の気持ちがありません。
彼氏が、1度兄夫婦にどこかのタイミングで会いたいと言うので、1度会ってもらいますが、正直気が進みません。(2回目以降、会う会わないは彼と相談しようと思っています。)

今後、私も彼の親族になる身。彼も同様です。
そんな失礼な兄嫁を彼氏は勿論、彼氏のご両親や親族に今後会わせるのが、恥ずかしくて仕方ありません。

私の兄は、兄嫁の非常識さを諦めているようです。
だからと言ってこのまま、兄嫁のやりたい放題だと兄の顔が潰されるばかりで、兄の立場も悪くなるだけだと思うのです。
話が逸れますが、兄は働いてはいますが、非正規雇用です。だからこそ、夫婦で協力して行く必要があると思うのですが、そういった面でも父も私も心配でなりません。
かつ、一戸建ての家が今春に建つそうです。結婚相談所を通して、出逢ったそうで、兄の年収を兄嫁は知っているはずなので、お金問題は考えると思うのですが…。

私も嫁ぐ身ですし、気にするだけ、時間が無駄とも思います。
ただ、兄が嫁と離婚しない限り、兄嫁に会わないといけないのかと思うと、頭が真っ白になります。絶望です。
そんな人を嫁に選んだ兄を恨みます。

世の先輩方、関わり方や、考え方など、教えて頂けないでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    >夏海さん

返信ありがとうございます。

人って、生きていくには、お互いに支えて支えられてが必要になってくると思うので、
    それには、夏海さんの仰る通り、『礼儀』は自然と求められると思います。
    意識していても、無意識でも、それが出来なければ、人として恥の目で見られて当たり前だと考えます。

タイミングが来たら、1度兄に話してみます。
    が、兄もお嫁さんの非常識さを既に諦めているようです。
    兄が逆切れしたり、話が通じないようであれば、以後の交流は寸断してもいいかなと考えます。

コメント、ありがとうございました!
    退会したユーザー
    >わしゅーさん

返信ありがとうございます。
    本人の自覚の問題なのかとも思うのですが、何故兄嫁の両親すら何も言わないのかも不思議です。
    (因みにお嫁さんのお母さんにも、お嫁さん同様、社交性が著しく低く、喋りません)

結婚式の招待状を出す時期になったら、兄には事情を話そうと思います。
    正直、何をしでかすか分からない嫁なので、結婚式には参加して欲しくないです。
    偏見になりますが、見た目からして、精神疾患を患っていそうな健康的な見た目でもないですし、
    お祝いの場でも、お葬式のような雰囲気にもなりそうですし、呼びたくありません。
    (私の親族にも会うので、あからさまに恥をかくのは、兄です)

わしゅーさんの仰るとおり、自分で、あるべき親族関係を決めていくは、一つだと思いました。
    今も、反面教師で兄嫁の姿を見ているのですが、旦那さんになるご両親や親族に失礼のないよう、
    自分の姿は見直していきます。

コメント、ありがとうございました!
    メンバー
    sayokoさん✨
    夏海と申します❗️

人としての『礼儀』ができないとあれば、
    『1人』でどこまでも生きていくしかありませんよね。

問題は『無意識』か『意識』かはわかりませんが、いずれにせよご本人の為には『マイナス』でしかありません。

本人のためにも『お兄さん』の為にも、
    『お兄さん』へのアドバイスからやはり、
    ご本人の奥さんである為、お兄さんより指導するのは『責務』であり『愛』ですよね。

夏海✨
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

社交性が極端に低い、お兄様の奥さんのことで、お悩みなのですね。。

お兄様が34歳、奥さんは1つ年上とのことで、35歳でしょうか。

35歳になって、あいさつができない、お礼が言えない、人見知り風で会話ができない、怒られるのが怖い、週2-3日も実家に帰る、というのは、かなり困った人ですね。。

親離れのできていない中学生じゃないんだから、、中学生でもちょっと問題のあるレベルかな、、と思ってしまいますね、これは。。

ちょっとこのレベルだと、親族関係には紹介をためらわれると、正直思いますので、結婚式などには、お兄様だけを呼ぶことにして、その奥さんには、出席をご遠慮いただいても、よいと思います。(まあ、体調不良とか、理由はいくらでもつけられるでしょう)

「父や兄の顔」というのも、大事ではありますが、sayokoさんも29歳、結婚して独立されるのですから、いつまでもご自身を、実家の一員と考えなくても、よいと思います。自分で、あるべき親族関係を、決めていってもよい年齢だと思います。

どうしても、結婚するときは、無意識に両方の実家、親族を、比較してしまうものです。これは人間なので、どうしても、仕方がないですが、これからは、sayokoさんと旦那さんが、自分たちが主役になるんだ、と思って、実家からも自立する気持ちを、強くもっていただけたらと思います。
keyboard_arrow_up