受付終了
10代前半 女性

受験間近、緊張しない方法

閲覧数664 コメント数1 personみやの edit2022.02.19

あと二週間で高校受験があります。
私の受ける高校は県内で人気かつ難関校です。模試ではA判定を割と安定して取っていて、過去問でも合格ラインを越えていて、塾の先生や学校の先生には「いつも通りやれば受かる」と言われているのですが、私は極度のあがり症で、本番実力を出せるかが分かりません。塾で受ける模試はリラックスできるので、A判定ですが会場で受ける模試は緊張してしまってB判定になってしまいます。
落ちてしまったらどうしよう、得意の文系でやらかしたらどうしよう、と思って不安で上手く勉強できません。
どうしたら安心して受験に挑めますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    そうた 10代後半 男性
    みやのさん、こんにちは。
    そうたと申します。高校生です。
    高校受験に向けて頑張っておられるんですね。人気の難関校ということで、周囲の注目もあって大変かと思います。
    みやのさんの場合、模試でA/B判定ということなので、本番で少しくらいミスしても大丈夫です。というか、誰だって本番で100%の力を発揮するのは難しいです。ミスして当たり前だと思って臨むくらいでOKです。
    塾はともかく、学校の先生は、よほどの力がある場合でないと「受かるだろう」とは言われません。力は十分すぎるくらいあると思うので、難しく考えすぎないでくださいね。
    ひとつアドバイスをさせてもらうと、寝る前とかにイメージトレーニングするのは有効です。私立入試などで会場の雰囲気がなんとなく分かるようなら、よりイメージしやすいかと思います。朝どんなふうに家を出て、どうやって会場へ行くのかなど、細かくイメージしてみましょう。イメージする時に緊張できれば、その分本番で緊張せずにすみます。
    あと2週間、お体に気をつけて。
keyboard_arrow_up